※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
お仕事

自営業の方への質問です。売上や経費、税理士の有無、経費のレシートについて教えてください。税理士への依頼を迷っています。

ご主人が自営業個人事業主、1000万以内、
の方にお聞きしたいのですが…

年にどれくらいの売上?
経費はどれくらい?

税理士さんは頼んでるか?

あと気になるのが経費にするものってレシート分けてますか?
たくさん買ったときとかレジで別でって毎回やりますか?
沢山買ったレシートの中のこれだけってときはだめなのでしょうか?

詳しいかたいたら色々教えてください!
税理士さんに頼むか迷ってます。月3万…ちょっと高くて💦

コメント

𝐚𓂃𓈒𓏸

税理士は頼んでないです!
経費にしたいものだけ別でレジしてます🥲
あとで捜索された時に面倒なので💦
経費は月によりますが20万くらいの時もあればもっとの時もあります。
売上は4桁万くらいだと思います🤔

• ママり

ママり

別にしてるんですね!
    ご自身で会計ソフトでやってるんですか?

課税所得はいくらほどになりますか?

• 3月11日
さえぴー

自分も夫も個人事業主ではないですが、税理士法人で事務してるのでいろんなクライアントさんはみてます。

売上と経費は業種にもよりますしどのくらいちゃんとやってるかにもよります。
ホントにどうしようもない人とか絶対に家事費だろってものも経費に入れて!と言って赤字にして申告する人もいますし、そうでなければ普通は儲けるために働いてるんだからうまくまわってればいくらか利益出ますよね🤣

レシート分けてくれる方が処理する側としては助かりますけど、領収書のこれとこれは経費とかってマーカーとかしてチェックしてくれてる方もいます。それならそれでも良いです。

売上1000万円以下でもインボイス登録して消費税も申告するなら月3万くらいはほしいなという感覚です。
所得税だけで試算表の作成なしの確定申告のみとかでいいなら探したらもっと安いところあるのでは?と思います。

• ママり

ママり

赤字にまでしちゃう方もいるんですね😳

マーカーでチェックでもいいのですね!どれかわかれば大丈夫って感じですかね…

3万が妥当なんですねー
    1000万以下でも頼んでる人いますかー?
    1000万以下は税理士頼むほどでもみたいに聞いて

• 3月11日
  • さえぴー

さえぴー

以前は1000万円以下なら頑張れば自分でもできるのではと思ってましたが、インボイスが始まったので今は売上高だけでなく消費税の申告するかどうかにもよるかなーと思います。
    まぁ免税事業者の規模のままならしばらくは2割特例使えるのでそんなに大変じゃないですけど、
    ホントにちゃんと計算しようとしたら、
    例えば今までは「経費/現金」って仕訳してた一つの取引について、
    消費税の処理もするってことは「この経費の消費税は10%?軽8%?それとも非課税?」なんて確認をして、さらに領収書や請求書よく見て「適格請求書か?」なんて確認が必要です。
    これが何件あるかわかりませんが支払った全ての取引確認するとなると、かなり面倒かと思います。

うちは法人メインなので個人は比率でいうとそんな多くないですけど、売上1000万円以下の方もそれなりにいます。それこそ今まで自力でやってたけど取引先の関係でインボイスやることにしたから消費税も申告しないといけなくて…という新規の依頼もありました。

• 3月11日
  • ママり

ママり

そうなんですね😖
    会計ソフト使えばインボイス消費税も簡単に申告できるのかなと思ったのですがそうもいかない感じですかね💦

1000万以下でもおられるんですね~
    うちなんて手取りの年収500万ないと思います…
    それで月3万、年36万…
    痛いです
    ただでさえお金に余裕ないのに悩ましいです😣

でも節税とか教えて貰えるなら払う価値あるのかな…

• 3月12日
  • さえぴー

さえぴー

会計ソフト使ってるなら、申告書の作成とか自体は設定ちゃんとできてれば簡単にできると思います。
    その前段階として個別の仕訳を入力するために、税率やインボイスの可否を確認する必要があるのが面倒という話で、その処理も税理士にお願いするとなると月3万くらいはほしいなということです。
    例えばその一番大変な会計ソフトへの入力の部分は自分たちでやるから申告だけしてーという話であれば、もう少し安くやってくれるところもあると思います✌️

• 3月13日
  • ママり

ママり

なるほどです、
    確認作業が細かくなり大変ってことなんですねー💦

そのような話も聞いたのですが確定申告だけお願いで10万みたいな…
    その10万払う価値はどういうところなのでしょうか?
    ソフトがあれば簡単に作成出来るのですよね?
    間違いがないとかの確認でしょうか?🤔

ほかの住宅ローンや医療費控除やふるさと納税の入力などだったりするのでしょうか??

• 3月13日
  • さえぴー

さえぴー

申告だけで10万とかって言うのは、知識と経験による信頼と自分で調べて勉強して作業する時間を省く対価かなと思います。

そもそも申告だけなら簡単と言ってますけど、たぶん簡単の感覚値が違います。
    会計ソフトで入力すれば自動で申告書にも数字が飛んでとりあえず形にはなるのでそういう点では簡単ですけど、例えば初期設定が間違ってたら意味ないですし、どこに何が飛んでれば正解なのか理解してないと出来上がった申告書が正しいものか判断ができません。
    それをセミナーとか相談会とか独学で勉強しながら毎年やってたら慣れるかなというレベル感です。
    加えて毎年いろんな税制改正があるので、それもご自身で勉強してアップデートしていく必要があります。

そのへんの労力が苦でなければ、わざわざ税理士に頼むほどではないかと思います。

• 3月13日
  • ママり

ママり

詳しくありがとうございます!

毎年色々変わりますもんね😖
    やっぱり専門の方に頼むのは確実ですしその分の10万なんですね。

主人と話し合ってみます!
    とても参考になりました!
    また何かあれば教えてください♡

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

1000万越えたら税理士頼もうと思ってますが、まだ超えてないので自分で会計ソフトでやってます。
経理に詳しい人に相談して、freeeにExcelで一括取り込みでやってます。
経費は昨年分は50万くらいでした。
レシートは、できるだけ分けるようにしてますが、分け忘れた場合はマーカーで線引いてます。
ていうか、税理士さん3万とかで頼めるのですね!
どのように探されましたか?
(税理士さん頼んだら10万弱はするものだと思っていました。)

• ママり

ママり

詳しい方がいるのですね!
    うちは身近にいなくて💦

マーカーで線でいいんですね!ありがとうございます!

税理士さんは
    主人の友達が相談した人らしくてどう探したかはわからないです😣

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

税理士さんはご主人のご友人経由なのですね。
    教えていただきありがとうございます!
    マーカーについては、ママリで教えていただきました!

• 3月11日
  • ママり

ママり

探し方わからないですよね…
    主人は前家の近く探して話聞きに行ったけどなんか微妙な対応だったみたいで😅
    当たり外れありますよね

インボイスは対応されてますか?

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

当たり外れあるのですね💦
    インボイスは対応してます!
    夫ではなく私なのですが、2割特例とかで今回はたいした消費税額にならないかと思ってましたが、予想よりあったのでショック受けてます😰

• 3月12日
  • ママり

ママり

そうなのですねー😖
    廃止にしてほしいですね。

freeeでインボイスの入力大変ですか?
    他にコメントくださった方が大変かもといってたのでどうなのかなって気になって💦

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨年はほとんどクラウドソーシング経由での仕事だったので、インボイスの入力はとくにやってないんですよ。
    確定申告(所得税申告)の後にやる消費税の申告は簡単でした。

• 3月12日
  • ママり

ママり

そうだったんですねー!
    簡単ならよかったです!ありがとうございます♡

• 3月13日