※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママリン
お金・保険

住宅ローンの返済に貯蓄を使う場合、貯蓄があるかどうかは関係ないですか?頭金を払わないと借りられるローンは増えませんか?

住宅ローンを借りる時、手持ちの貯蓄は、ニーサに回して増えたタイミングでローン返済に充てようと思いますが、その場合、貯蓄があると認められるんでしょうか?
それとも頭金として払わないと借りれるローンは増えませんか?

コメント

嶋田

ローンの方が金利安いので、私も頭金まで全てローンで借りました。
貯蓄はニーサなどに回してます。
頭金までフルローンだと金利が少し高めに設定されると思います。
うちはローンの金利を高めに設定されてもそれでもニーサとかにお金回した方が現状は得な気がしてフルローンにしました。

ママリ

貯蓄の額と借りられる住宅ローンの額は関係ないです。
頭金入れる以外に貯蓄がローン額にプラスの影響与えることはないですね。

• 初ママリン

初ママリン

ありがとうございます
    私は専業主婦なので、頭金と夫の給与からローンいくら借りれるか決めるということですね?

• 3月11日
  • ママリ

ママリ

住宅ローンなら、基本的にローン通すのは先に物件を決めてからです。
    例えば5千万の家が欲しいとして、5千万のローンが通るのか、通らないとしたらいくらまでなら通るのか、っていうのを審査してもらう形になります。

例えば上記の例で言えば、
    4千万までしか通らないよって言われたら、
    頭金1千万入れればOKですか?って聞く、みたいな感じです。

この金額は頭金として入れる!って決まっているならそれを申請時に提示することはもちろんできますが、
    それによって住宅ローンの通る額が増えるとかはありません。

あくまで年収とか属性(職業とか年齢とか)からいくらのローンが通るか、って話です。
    頭金があるから、貯蓄が多いからローン金額もたくさん借りられます!とはならないです。

• 3月11日
  • 初ママリン

初ママリン

ありがとうございます😊
    勉強になりました!

• 3月11日