※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hik☆S
妊娠・出産

最近妊娠検査薬で陽性になり、初診を控えています。妊娠報告を両親・義…

最近妊娠検査薬で陽性になり、初診を控えています。
妊娠報告を両親・義両親や姉妹にいつするかで悩んでいて…

というのも、5月に上の子のアデノイド肥大除去の手術が控えていて助けが必要になるかもしれないので早めに言っておいた方がいいのかな?と思っています。

そもそも自分が自然妊娠できるとは思っておらず、一人っ子の予定でした。
上の子を妊娠した時、吐き悪阻が酷すぎて妊娠悪阻で入院。
出産前日まで続いたので、もし今回もつわりがきつくなったら上の子見ながらでは限界があるのではと心配もしています。

そうなった時、やはり早めに伝えておいた方がいいと思う反面、初期なので心配もありせめて12週過ぎてからにしたい気持ちもあります。
12週までだともう上の子の手術が目前で、私自身報告どころではないだろうと自分でわかるのでどうしようか答えがでません。

同じ状況ならいつ頃報告するかご意見頂きたいと思います。

コメント

ままり

一番助けを求めそうな人は誰でしょうか??
同じ状況だったら
その人には心拍確認できた時点でお伝えします!!

私も悪阻酷かったのと
今回は出血もあって安静の期間があり早めに伝えました。

  • Hik☆S

    Hik☆S

    回答ありがとうございます!
    やはり1番は実母で、家が近所の妹かと思います💦

    助けてもらいたい人には早めで、他は上の子の手術が終わったらするのも有りですよね!!
    前回は同じ時期に話したので、どうしても同じじゃないとって頭があったので目からウロコでした✨

    • 3月11日
  • ままり

    ままり

    そしたらその2人に早めに報告して
    他の人は手術が無事に終わってからで大丈夫だと思いますよ✨
    もし他の人にも協力してもらわないとならない時には
    その時に報告したらいいと思います!

    • 3月11日
  • Hik☆S

    Hik☆S

    そうですね!!
    確かに、助けがどうしても必要ならその時に「実は…」と報告でそうでない限り手術終わって落ち着いたらにしようと思います✨
    気持ちが決まらずソワソワしてたので回答頂いて落ち着きました!
    ありがとうございます😊

    • 3月11日
みかん

私も実母にはいつも真っ先に報告しています。
結局協力してくれるのって実母だけなので🙇‍♀️

私も1人目切迫流産や酷いつわりで、2ヶ月ほど実母が家に通って毎日ご飯作ってくれました。今回もまた同じことが起きる可能性もあり、さらに上の子もいるので初診が終わってすぐ報告しました!
実母に報告したら自然と実父や姉にももちろん伝わりましたが😊笑

義両親にはいつも安定期入ってからです!(遠方なので)

初期に伝えるの本当に心配ですよね、、
でも、もし何かあってもどうせ実母や家族には隠そうとは思わないので、早め報告でもいいと思いますよ☺️

  • Hik☆S

    Hik☆S

    確かに母に報告したら父にも妹にもすぐ伝わりますね笑
    頼りたいのも実家の家族なので、実家には早めに報告しようと思います💦

    義実家には上の子の手術が終わって落ち着いたら報告しようと気持ちが固まりました✨
    ありがとうございます😊!

    • 3月11日
ゆーちょ

アデノイド肥大除去手術されるんですね。私の10歳離れた妹が2歳の頃受けてましたが、術後結構大変だったのが記憶に残ってます。ので遅くとも手術される数週間前には頼りたい人に伝えておくのがいいかなあと思います💦
悪阻がどの程度出てくるかもわからないですよね😭悪阻がで始めたタイミングで言うのも手だと思います。

  • Hik☆S

    Hik☆S

    やはり術後は大変なんですね😰💦
    付き添い必須で、まだ子どもには妊娠した事言ってないのにここ最近ママへの執着がすごくて…
    おそらく私が付き添いになると思います。

    つわりが酷かったら付き添いも微妙なので旦那側でも頼りたい所には伝えようと思います!
    術後に関する体験が聞けた助かりました💦
    ありがとうございます✨

    • 3月11日
  • ゆーちょ

    ゆーちょ

    うちの母も付き添い入院してました、2泊3日で全身麻酔でしたね👀
    特に話せる状態となると、痛いとか言うと思うので飲み物飲めるまでが戦いだと思います。
    お母さんにべったりになっちゃうかもです😢
    なんか子供って僅かな異変でも気づくものなのかな?って私も最近常々思います💦

    大変だと思いますが、ご無理なさらないようにしてくださいね。

    • 3月12日
  • Hik☆S

    Hik☆S

    うちの子も全麻で扁桃腺も除去するので7泊8日の入院だそうです💦
    既にべったりでこれからが不安ですが…😖
    つわりは本当にわからないので、無理しない程度に頑張ります!
    ありがとうございました✨

    • 3月13日
ひ

1番協力してくれる方には初診後報告してもいいと思います😄
その他の方は、どうしても協力をお願いする時に「実はこれこれこうで〜」って報告するのでもいいかな?と😅

私は逆に悪阻がほとんど無かったので、義実家にはお腹大きくなるまで報告しませんでした😅💦

  • Hik☆S

    Hik☆S

    やはり早い段階で報告しておいた方が頼りやすいですよね💦

    悪阻なかったんですか!?
    羨ましい🥺
    私は前回酷すぎて今回も同じようにならないかガクブルしてます笑

    とりあえず実家には早めに伝えて、義実家の皆さんには安定期でいいかもと思えました✨
    ありがとうございます😊

    • 3月11日