※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園が満員で入れない場合、生活保護を受けていても入れません。空き待ちしかありません。早く働きたいけど、生活保護を受けるのは気が引ける。

生活保護と保育園についてです
今夜パートをしているのですが、離婚することになって夜働けなくなるので保育園が決まり次第昼間で復帰することになったのですがそれまで生活保護(お金もないし車もないしこれ以上失うものはありません)に頼ろうと思ってます。

それで、近所の保育園の募集を見たら入るクラスが満員でした…
この場合生活保護受けてても入れないですよね?💦
空きが出るのを待つしかないのでしょうか?

保育園が決まればすぐにでも働ける状態だし、やっぱり一応健康なのに生活保護に頼るのも申し訳ないので早く復帰したいです…

コメント

ひーちゃそ👼

私も離婚して生活保護入っています!
保育園満員だったら生活保護でも空くまで待っとかないと行けないと思いますよ💦 私はヘルニアで今働けないですが、4月から2年まってやっと保育園入れるので、良くなってきたら少しずつ仕事しよかなって考えてます✋事情があると思うのであんまり考えずに頼れるところに頼ったらいいと思いますよ🍀*゜毎日お疲れ様です✌️お互い頑張りましょう💪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚されて現在生活保護入ってるんですね

やっぱり生活保護でも待機になっちゃうんですね💦
    優先度はあがると思うのですが…

ちなみに保育園とは関係ないこと聞いてしまうのですが、生活保護だと車って持てないですよね?
    病院とか学校とかからのお迎えに来てくださいってどうされてますか?
    タクシーとか使ってますか?💦

ヘルニア辛いですよね💦
    無理しないでご自愛くださいね😣💦

• 3月11日
  • ひーちゃそ👼

ひーちゃそ👼

かなり返信遅れました。通知オンにしてなく‥通知ONにしておきます!笑

車もてないです😭私免許はあるんですがペーパーなんで怖くて運転が出来ないんです💦

お迎えは保育園は近いんですが、家から10分ぐらいかなー!徒歩で、上の子が4月から小学校に入るんですけど、発達障害持ってて私が学校まで毎日送り迎えしないと行けないんですけど片道45分ぐらいかかるんですけど、毎日歩いて送らないといけないんですよー💦

タクシー使いたいんですが、タクシーも高いし毎日使える額じゃないんで徒歩なんですよー😭
    自転車は今住んでる家で鍵壊されてパクられたんでないんです😭

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫です
    お忙しい中お返事ありがとうございます😣

ペーパーだと怖いですよね
    私はまだ運転してるのですが、生活保護になったらペーパーになるだろうからもう運転出来無さそうです😂

片道45分😱
    毎日送り迎えだと夏や冬かなりしんどいですよね💦
    無理しないでくださいね😣

自転車泥棒いますよね
    独身時代自転車屋で働いてたのですが、暖かい時期は特に自転車盗まれたって言うお客さん凄い多かったです😵
    自転車ぐらい買えよって感じですよね😵💦

• 3月25日
  • ひーちゃそ👼

ひーちゃそ👼

いえいえー( *ˊᵕˋ)ノこちらこそいつも忙しいのに返信ありがとうございます🙇‍♀️

ペーパー怖いです!1回免許とってから車運転した時にアクセル、ブレーキ間違えてしまってほんまに怖くて💦

ほんとに私夏嫌いやのにあの時間歩いていくのはほんまに残酷です💦

自転車泥棒よく居ますよね💦
    ほんとに!笑 自転車ぐらい買えって感じです!笑 車よりかは断然安いのに😭

• 3月26日
スポンジ

枠は増えないので一時的に多少遠くても空いてるとこ探すか、待つしかないと思います。

結構田舎ですか?
車は地域によります、車ないと本当に生活不便な地域はオッケーでたりします。
送迎に必要とか半年以内に生保から抜けられそうならいける場合もあります。

ただオッケーでても車の維持費が出るわけじゃないので、ガソリンに保険に駐車場代ってなったらそれなりに生活に打撃を与えることになるかと😓

基本的に車維持できる人は最低限の生活ではないですからね...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね💦

住むには困らない中途半端な田舎です😂
    車がないと生活が出来ないところに住んでたら車は持てるというの聞いたことあります💦

保育園さえ決まってしまえばすぐに復帰できるんです💦
    車買うお金ないんですけどね笑

• 3月11日