※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
家族・旦那

三重県四日市市で産後ケアを利用されたことのある方に質問です🙇‍♀️四日…

三重県四日市市で産後ケアを利用されたことのある方に質問です🙇‍♀️

四日市市は産後ケアの利用条件が3つあり、
① ご家族・ご実家からの支援を十分に受けられないかた
② お母さんの体調や育児に不安があるかた
③ お母さん、赤ちゃんともに入院や治療が必要でないかた
①②③全てに当てはまる方、となってます。

もし利用できるなら利用させてもらいたいのですが、私は実家も近く、旦那も同居の為審査が通るかわからないので教えてください。

①の理由なのですが、私の旦那はかなり頭のおかしな人で、育児には全く協力的ではありません。
平日は勿論、帰ってきて私の作ったご飯を食べ、私の用意したお風呂に入り寝るだけ。
土日が休みですが、土日は休日だからと、家事育児は何もしてくれません。
家族で出かける際に抱っこはしてくれますが。
また、私の実家が近いので頼りたいと相談したのですが、「何甘えてるんだ。みんなやってることだ。なぜ俺たちの子供をお前のお父さんとお母さんに見てもらうんだ」みたいなことを平気で言う頭のおかしい人です。

きっとこの無理矢理を押し切って実家のお世話になると、離婚騒動になるまで喧嘩するので、できれば産後ケアを旦那に上手に話して利用したいと考えています。
単身赴任や実家が遠方などの事実的証拠は何もありませんが、このような家庭でも審査通るのでしょうか。

また、②の育児や体調に不安のある方は、甘えているかもしれませんが、
母乳だからか、私の母乳量が足りないからか、生後3ヶ月になった今でも3時間に一度起こされてしまいます。
早い時は2時間の時もあります。
これが本当に毎日で、産後3ヶ月まともに寝れた日が1日もありません。
お昼寝もしたいのですが、旦那は何もしてくれないので家事を勿論しなければいけないのと、家事をし終わったらもう数時間しか残っておらず、その数時間は赤ちゃんの為にと思い、眠気と戦いながら遊んで1日が終わります。
また夜2時間毎に起こされ、寝れません。
母乳をやめ、ミルクにすれば寝てくれる時間が増えると聞いたので、夜だけでもミルクにしようと考えたのですが、全く飲んでくれません。

これらが理由で産後ケアの審査が通るのか、わかる方教えていただきたいです。
いろいろなママさんがいて、私のように実家が近くない人もいるし、旦那さんがいない人だっていると思います。
本当はそう言う人のための物だと思いますが、私でも利用できるのでしょうか。
ワンオペ育児なのに、家事は旦那と2人分させられて、しかも実家に日帰りで帰ることすら許してくれない、本当に限界です。

コメント

はじめてのママリ🐰

毎日の育児お疲れ様です😢
お役に立てればいいのですが…

四日市市で産後ケア受けました!
私も実家は近く里帰りもしていたのですが、実両親は働いているので結局日中1人で赤ちゃんを見ていました。
産後の1ヶ月検診の時に産後うつの傾向がみられ産院から産後ケアを勧められた為申請はすぐ通りました。
投稿読ませてもらってる限り周りの方の援助が受けられない、るんるんさんの睡眠も十分に取れていなさそうなので、市の方や産院の方に相談したら通ると思います!
るんるんさんがご出産された産院は産後ケア受け入れてますか??
受け入れているなら一度産院に相談して市に連絡してもらう方がスムーズに通りますよ🥲

• るんるん

るんるん

回答ありがとうございます😭
    私の場合、産院に何と言っても伺えばいいのでしょうか。
    母乳外来をやっていない、と言われてしまったので何を理由に産院に行けばいいのかがわからなくて。
    今私にある症状といえば、寝不足が原因と思われる、頭痛と眩暈、赤ちゃんにおっぱいを吸われるたびの痛み、
    ぐらいです。
    これでも見てもらえるのでしょうか、

• 3月10日
  • はじめてのママリ🐰

はじめてのママリ🐰

母乳外来やってないんですね😢
    るんるんさんがご出産された産院が産後ケアに対応しているようでしたら、赤ちゃんのことで相談したいことがある(3時間おきに起きるのでどうしたらいいのかなど)と言って産後ケア利用したいんですけどやってますか?と聞いてみるか、もし産院に相談しづらかったり産院から動いてくれそうになかったらやっぱり順当に市に申請するかですね…
    るんるんさんの状況なら通ると思いますが、もし市の方と話をするのなら旦那さんの事やるんるんさんの体調にも影響が出ているなどハッキリ!もしくは少し緊急性を要します!ぐらいに言わないと四日市は申請してから時間がかかると聞きましたのでなるべく早くケアを受けたい旨を伝えた方がいいと思います😢

• 3月11日
  • るんるん

るんるん

早々にお返事ありがとうございます。
    私はみたき総合で出産したのですが、四日市市の産後ケアのパンフレットには「こども未来課に連絡」とあったので、産院に電話しても意味がないのかと思っていました😢
    明日、産婦人科に「生後もうすぐです4ヶ月になるが2.3時間に1度夜も起こされ寝れなくて、頭痛と眩暈がする」と伺ってみます。
    とにかく、市に電話するより先に病院に行ってみます!
    ありがとうございます😭

• 3月11日
  • はじめてのママリ🐰

はじめてのママリ🐰

私とは少し状況も違うので上記がうまくいくのか分かりませんが、スムーズに産後ケア利用できる事を祈ってます😢

• 3月11日
ままり

毎日毎日、お疲れ様です😢
なんだか読んでいて悲しくなりました
なぜ旦那さんそんなに非協力的なのか、、、
家事頑張らなくていいですよ。日々お母さんと赤ちゃんが無事に生きてくれてたら十分な時です😭
こっそり日中実家に帰れば、バレないと思いますし😂

所で、四日市市はそんなに産後ケア厳しいのですか?
わたしは菰野なんですが、
四日市のクリニックに産後ケア利用したことあります
産後で休みたいからという理由で直接クリニックに電話したら、全然ウェルカムでしたよ✨
旦那が非協力的で睡眠不足、母乳測定してほしい
で、通ると思いますよ♡

はじめてのママリ🔰

利用したことないのですがコメントさせてください、すみません🙇‍♀️

かっさいレディースクリニックもこもこはInstagramもやっていて、受け入れの状況もそんなに厳しそうには見えないのでぜひ一度電話してみて欲しいです!
電話するのも体力使うと思いますがぜひ…。休んで欲しいです😭
私はここを利用しなくて後悔しました。

首が座ってきた頃からは、一時預かりのピッコロの利用も視野に入れると良いかもしれません✨
利用の理由などは問われません。お金はかかりますが、少し子どもから離れるだけでも自分自身の心を守るのに良いと思います。
少しでも休まりますように。

ぴよる🔰

毎日の育児お疲れ様です。

私は生後5ヶ月から2回ほどデイケアの産後ケアをうけました。

私の場合、乳腺炎になり、母乳外来のあるかっさいレディースクリニックへかけこんだところ、そちらで自費で乳腺外来をうけました。

その際にヒアリングがあり、疲れてしまったことなどお話しして、よかったら市の福祉課にお電話して、産後ケアをうけたいと伝えてみたらいいです。とアドバイスをうけました。

その後お電話での審査で通りました。
自分より大変な方が使うものだと思い、申請すら考えてませんでしたが、
つらい、きついという気持ちがあるなら、まず市役所にお電話して、そのままをお伝えしたらいいと思います。

私の場合実家が遠方というのもあったかもしれませんが、
ご両親のお手伝いがないのも、立派な理由だと思います。
そちらをお伝えするといいのかなと思います。

大変な時期かと思いますので、少しでも体に休息がとれますように。。。

のの

四日市の菜の花園(南中学校の横)で、ほっとすぽっと という三重県が運営している?産後ケアあります!
赤ちゃん訪問の時に保健師さんに教えていただきました。
家庭状況関係なく誰でも利用できます。
子供を保育士さんに預かってもらって、隣の部屋でお母さんが休めるというシステムです。
予約制で料金はかかりません!
市役所に電話して聞いてみたら教えてくれます😊