※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
妊娠・出産

生後4日目です!母乳が割と出てくるようになったのですが、その分とても…

生後4日目です!母乳が割と出てくるようになったのですが、その分とても張ってしまうようになりました、、乳房の中に石が入っているような、、自分でマッサージしたり看護師の方にマッサージしてもらったり、搾乳機で搾り取って、、を繰り返していますが寝る時横を向いて寝れないのが苦です😢
いくらマッサージしてもカチカチになってしまうのですが皆さんもそうですか?😭
対処法などあれば教えていただきたいです!

コメント

ママリ

とにかく吸わせる!はどうですか🥹
最初ってガッチガチに張りますよね…😭そして赤ちゃんはビュービューでるおっぱいに溺れます😂
3ヶ月くらいで落ち着きますよ!

はじめてのママリ

搾乳機で絞るのは、さらに母乳量が増えてしまうのであまりおすすめしません😭
熱を持ってたら、冷やしてください🙏
まだ生後4日目ですよね。あと、2、3日すればちょっとはマシになると思います😌
対策としては、赤ちゃんに吸ってもらう事が1番です!!!
需要と供給がマッチしてくると、落ち着いてくると思います。

  • ねこ

    ねこ

    赤ちゃんが全然吸ってくれなくて、看護師の方ももう搾乳機で搾ってカップで飲ませようってことになりました😢
    もう我慢するしかないのでしょうか😭

    • 3月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    赤ちゃんにあげる分の搾乳なら問題ないです👌
    カチカチになってるからといって、それが取れるまで絞るのを繰り返すのは辞めた方がいいです😣

    たぶん、今夜がカチカチピークかな?と思います😣
    つらければ、看護師さんにアイスノンとか貸してもらえると思うので冷やすしかないです😭あとは、お菓子や糖分や牛乳など、控えるとかですかね。

    • 3月10日
ママリ

わたしも1人目の時は産院にいる時にパンパン張ってました。
その度に吸わせるようにしていました。
吸わせるとだいぶ楽になると思います。
また、パンパンすぎると飲みにくいと思うので、若干飲ませる前にほぐしてからあげた方がいいと思います。
初めはとにかく母乳を作るように体が働くため、パンパンに張るそうです。
搾乳機で絞ると余計にその分作るので、少しふわふわぐらいになるように自分で絞る方がカチカチにならないかなと思います。

  • ねこ

    ねこ

    赤ちゃんが全く吸ってくれなくて搾乳機で搾ってカップで飲ませるという方法にしていました😢
    赤ちゃんが吸わない状況でも数日すれば張りは良くなりますかね😭

    • 3月10日
  • ママリ

    ママリ

    まだ4日目ということもあり、赤ちゃんの吸う力もこれからついてくるんだと思いますよ!
    完母や混合にしたいのであれば搾乳機で飲ませる分を取った方がいいと思います。
    でもミルクのみでいきたいときはカチカチが取れたなって思う程度に搾乳は止めておいた方がいいです😭
    搾り切れるまでやってしまうとさらにその分作るので同じようにカチカチになります。
    絞らなくなればそのうち張るのも減ってくるんじゃないかなと思います。

    • 3月11日