コメント
♡♡
士業事務所勤務ではありませんが、雇われ正社員で社労士の仕事してます😊
繁忙期は休めない(休める雰囲気ではない)ですが業務上、専門知識が必要になるので日々勉強の毎日です。
ただ独占義務ではなく雑務ならば書類関係の作成やハローワークなどへ足を運んだりと補佐的なお仕事なので、そこまで大変ではないかなと思います🤔
私の補佐でパートさんが付いてくれてますがシュレッダーや書類提出(ハロワや銀行など)、あとは依頼分けなど簡易的なお仕事なので基本毎日定時退勤、繁忙期のみ残業していただいてます😊!
士業事務所だと先生(所長)も様々なので、合わない人だと苦痛かもしれません💦
ママリ
お返事ありがとうございます!
とても嬉しいです。
いくつかご質問させてください💦
繁忙期とは、年末辺りでしょうか?
また、資格等は必要でしょうか。事務経験程しかないので、知識もなく不安です…笑
社労士の資格、私にとって難易度が高いので働いて子育てをしながら、だと少し厳しいかなと思ってしまって💦
♡♡
その社労士事務所がどんな業務をしているかにもよりますが、給与計算関係、あとは社保全般の請負があれば毎月、月末月初は忙しいです💦
あとは6-8月、3-4月、12-1月は繁忙期です。
特に3-4月、12-1月はめちゃくちゃ忙しいので定時で帰れた事はないです🥲
補佐ならば資格は不要ですが、総務経理系の経験者でないと最初はややこしい事も多いかと思います💦
ママリ
お返事かなり遅くなってしまい、すいません💦
仕事内容は、
・社会保険、雇用保険、労災保険関係の書類作成
・給与・賞与の計算処理
・就業時間、休日、有給休暇等の労務管理
・顧問先への労務全般アドバイス
・顧客先訪問 と書いてありました。
中小企業の労務手続きをサポートする社労士事務所での事務のお仕事のようです。
これをみると、♡♡さん的には未経験者には難しそうでしょうか💦
♡♡
知識がないとなかなか難しいとは思いますが、大変な分やりがいはありますよ😊
ただ日々勉強は必須なので、最初のうちは大変かもしれないです💦
ママリ
そうなんですね!
努力が必要ですね💦
勉強は労務士の他にどんなものが必要でしょうか?