※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

妊娠中の孤独と不安。夫の遅い帰宅やお酒に不安定になり、友達との交流も少ない。赤ちゃんの安全を祈る一方、夫との距離を感じ、自己嫌悪に苦しむ。

妊娠中の孤独

おおとし第一子を34週で死産、去年6週で流産しました。
そこから不妊治療をして今妊娠24週です。
ずっと妊娠がしたかったし、夫婦共に頑張ってきたので本当に嬉しいです。
ですがやはり死産のこともあって不安がとても大きく、大学病院に通っていますが、それを良いことに何か心配な事があると何度も時間外でも受診してしまいます。
妊娠前は飲食店でパートで週5〜7で5〜7時間のパートをしていましたが、妊娠してからすぐ出血があったこともあり、パート先も死産のことを知っているので大事を取ってもう休んだ方がいいと言われて、今はずっと家にいます。

夫は働いているので、帰りが遅い日ももちろんありますし、お付き合いで飲み会もあります。
結婚した年に妊娠、そして死産だったので、夫はわたしのそばにいようと気遣ってくれていますが、お酒を飲むと楽しくなってしまい帰りが朝になることもあります。
わたしはそういう時すごく不安定になってしまい、なぜその日にうちに帰って来れないの?と責めてしまいます。
わたしは感染症が怖いのと死産してからいろんな人と付き合うのが苦手になってしまい、特定の友達としか連絡を取っていませんので、休みの日もほとんど家で過ごしています。
可愛い猫たちがいるので、猫たちと遊んでいます。

自分たちが望んでした妊娠、わたしは妊婦生活がどれだけ幸せなのか知っているつもりでした。
ここに辿り着くことがどれだけ大変かも知ってるつもりでした。
ですが時々すごく孤独を感じてしまいます...
夫は働いてくれてるのに、自由でいいなと感じてしまいます。
そして自己嫌悪が止まらなくなります。
今も、また胎動がなくなったら?と不安で何度も胎動カウントをしたり、いろんな悲しいことを想像して涙が止まらなくなります。

この気持ちとどう付き合っていけばいいのか、夫には自由に楽しんでほしいのにそう言えない辛さ

何を質問したいのかわからなくなりました。
とにかく赤ちゃんが無事に元気に産まれてほしい、それだけなんですけど、今とても不安でいっぱいいっぱいです。

夫からしたらわたしはめんどくさい妻になってしまうと思います。
色々考えると夫ともどう付き合っていっていいのかわからなくなりますし、もし無事に産まれたら夫とは距離を取りたいと考えるようになってしまいました。
もともと夫のことは大好きですし、一緒にいたいと思ってるのにどうしてこうなってしまったのでしょうか。

愚痴になってしまい、すみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

死産経験者です!私もほんとに同じような感じになってしまいました。
妊娠したのに、ずっとピリピリして、旦那さんにも当たり散らして。
私は産むまでダメでした!
でも今言える事は精神的にほんとに敏感になっているので、旦那さんにあたってしまったりしても、不安だからだよ!って伝えておいたほうがいいと思います。

大好きだった夫に対しての感情が戻るまで、時間がかかると思います。今はお母さんになろうと必死だから!だからあわてて決断とかしないでくださいね😌

• りん

りん

ありがとうございます。
    経験者にしかわからない気持ちがありますよね。
    パート先のママさんがよく連絡してくれるのですが、彼女は流産も死産も経験がなく、いつも赤ちゃん順調〜?と連絡してきて...なんか心が苦しくなります。

そういうちょっとしたことも積もり積もってそのママさんには言えないので、夫に八つ当たりしてしまっています💧

昨日結局揉めて、夫と色々話し合いしました。夫がすごく不安で仕方ないのはよくわかったと言ってくれて、今度からは少し早めに帰るかもう飲み会には参加しないと言ってくれました。

どうか無事に産まれてくれますようにと毎日声をかけて、頑張っていきたいです🥲

• 3月11日
もち

りんさんが早く帰ってきて欲しいときちんと伝えているのに帰ってきてくれないのは寂しいですね、、😔
付き合いの飲み会って言われると行かないでとも言いづらいし…
飲み会が無い日はきちんと帰ってきてくれるんですか?

そして文章読んだ感じ、とても不安を感じておられることが伝わってきました。
妊娠中って不安なこと多いし、時間もあるので、良く無いこと考えてしまうものだと思います!
私は楽観的な方なのですが、妊娠中期頃に夫があまりにも頼りなく感じて、産んだら別れたいなとか、いない方が楽なのではと考えたこともありました。
本当はそんなこと考えたくも無いのに…と自己嫌悪になったり。。
自然にいつのまにかそんなことは思わなくなりましたが、そう思ってしまうのは仕方ないことだと割り切って良いと思います!
感情はコントロールできないし、今の私はこう思ったという事実は変わらないので🥲

質問文にも、旦那さんのことも大好きで一緒にいたいと思っていると書かれているので、本当は大好きのはずですよ☺️

よくない感情を引きずりすぎると相手によそよそしくなってしまったりすると思うので、ある程度切り替えながら、ホルモンバランスのせいにしながら、ストレスの少ない妊婦期間過ごされてください🥲🔆

• りん

りん

ありがとうございます。
    飲み会のない日はすぐに帰ってきますし、わたしのことを考えた生活をしてくれています。
    だから飲み会くらい気持ちよく行かせてあげたいのですが...なかなか😭

死産と流産が続いたので不安を感じない方が難しい状況です。
    こういった経験がなくても妊娠中はみなさん不安になると思うので、尚更です。

旦那さんへの気持ちよくわかります。わたしもなぜか頼りなく感じてしまう時たくさんあります...
    そうですよね、感情のコントロールはできませんよね😢
    我慢して溜め込むかのどちらかですよね。

夫のことは失いたくないと思いますし、本当に大切な存在です。

優しいお言葉ありがとうございます🥲✨

• 3月11日
みーち

三人目妊娠中ですが、ここ二週間くらい、朝帰りではないものの夫が飲み会に行っています。私も子供たちも寝た後に帰ってくるので、実質朝帰りみたいなもんだと思ってます😇

私も「いいよー」と言った手前、行くなとは言えず……。
でも、モヤるお気持ちわかります。夫は家事や育児を手伝ってくれますが、子どもが産まれてから、私自身が日付変わるまで飲みに行ったことなんてないし、二週間に一度の頻度で飲み会とか行かないし。(そもそも2020〜コロナ禍で飲み会自体激減)

近場に友達がいるわけでもなく、そんな機会もないので「じゃああなたはどうしたいの?」って言われたらそれまでだと思うんですが、「子どもに邪魔されずガッと集中できる時間があること」が羨ましいんだろうなと思います。

あと、お腹が大きくなってきて寝苦しくなってるのも一因かも。「ぐっすりゆったり寝れていいなあ……」と言う、経験したことのない男からしたら「知らんがな」というような妬みも入っているような気がします(笑)

はじめてのママリ🔰

経験者にしかわからないですよぉ~!
私なんか友達と連絡とれなくなりました。
だからパート先の方からの質問で心が苦しくなる気持ちわかります。

旦那さんとお話ししたんですね😊分かってくれてよかったです!旦那さんと喧嘩しても、その後優しくすれば大丈夫って私は思ってあたってたなぁ。なんだか色々思いだします。

お腹張るだけでも怖くて泣いてました。
お腹の赤ちゃん信じて、暖かくして過ごしてくださいね😊