※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき*
お金・保険

旦那からの生活費13万円で食費や日用品などを賄っている専業主婦。旦那は高額な買い物をする一方、自分にはたまに服を買ってもらっている。自分の金銭感覚がおかしいのか不安。

旦那に喧嘩の度に「生活費お前貰いすぎやのに」みたいな事を言われるんですが、貰いすぎなんですかね??

私は専業主婦で収入はゼロで
旦那から毎月13万円を貰っていてそこから
食費(外食は含まない)、日用品代(子供のモノ含む)、医療費、電気ガス水道代、自分の乗る車のガソリン代、自分の携帯代、カードの支払い、お小遣い(半年に1回の美容院代や化粧品代に)
として使っています(´×ω×`)

ちなみにですが、旦那は給料が月50~100くらいで平均月に1回くらい高級ブランドで数万円~数十万円の買い物をしたりしてるので、それに比べたら貰いすぎ違うわ!と思ってるんですが……

生活費の中で手に届く欲しい物は自分で買ったりしますが、服などはたまに買ってもらってます!

長々と色々書きましたが私の金銭感覚がおかしいんですかね?(><)

コメント

deleted user

それだけ稼いでらっしゃったら、13万・・・もっと欲しいなーって思っちゃいます笑

  • ゆき*

    ゆき*

    ですよねー(´◦ω◦`)もっと欲しいです←
    旦那は普通の人はそんなもらってない、贅沢しすぎや、って言うのが言い分らしいんですけど……それならブランド品買うの辞めたらいいのに( ¯−¯ )です💧

    • 3月21日
deleted user

うちもそのぐらいですよ!

むしろ少ない気がします😭

  • ゆき*

    ゆき*

    旦那様の収入も同じくらいですかー?(><)
    旦那は節約頑張ってる娘(21歳)の生活費を基準に考えてるみたいで、13万もいらんやろと思ってるみたいです(›´ω`‹ )

    • 3月21日
mu

それだけ稼いでたら、それ位じゃ少ないくらいだと思ってしまいます( ´•д•` )💦

うちは13万だとほぼ、給料丸々なので、羨ましい✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

  • ゆき*

    ゆき*

    収入を知っちゃうと少ないし!と思っちゃいますよね( ´⚰︎` )
    13万円前後で給料丸々だと節約頑張らないとですよね、うちの旦那はそういう家庭の節約頑張ってる金額を基準に考えてるみたいで💔

    • 3月21日
ジュリ

うちは子供の学資保険や保育園代なんかも全部合わせて月に20万くらい支払いがあるので、13万じゃ全然足りません💦

家計簿叩きつけてやってはどうですか?
ケチすぎてそんな旦那嫌です

  • ゆき*

    ゆき*

    保険代や保育園代かかると本当に全然足りなさそうです(><)保険代などは出してくれてるのでいいですが……

    家計簿を一時期つけてた金額を元に生活費を旦那が決めたので本当に貯金などができる余裕はないんです(∩´﹏`∩)

    • 3月21日
  • ジュリ

    ジュリ


    なるほど…
    これで最低限払えるんだから、贅沢言うなって感じなんですね( ´Д`)y
    男って、俺が稼いでる金をあげてるって感覚なんですよね〜
    ママリでも結構そう言う感じの旦那さんの相談されてる方がおおいです💧
    そういう人相手だと、なかなか話し合っても解決しないっていうのが殆どなので、別に貯金用の口座を作って毎月、ここにいくら貯金してって渡すとか、旦那さんに結婚していて共有財産なんだって認識してもらわないと難しいかもしれないですね💦

    • 3月22日
mcha

家も13万と一緒ですが、今はまだ私の携帯保険水道光熱費は自分の給料で払ってるので、それを払うと多少残るかギリギリではないでしょうか?
貰いすぎってことはないですよ!

  • ゆき*

    ゆき*

    携帯代など自分で支払いしていて13万もらってるという話を聞くと、まあまあ13万、妥当か少し少ないくらいじゃない?って感じですかね?( ˘•ω•˘ ).。oஇ
    これより金額下げようとされるのが嫌です……

    • 3月21日
  • mcha

    mcha

    ところでカードの支払いって誰が使った分ですか?
    先月は残った方で8万残りましたが、むしろ5万も食費外食費日用品医療費がかかってるかと思うと、使いすぎかとも思います…(;д;)

    • 3月21日
ひな◡̈♥︎

うちも同じ感じです!☆
携帯代は含みませんがあとは同じです!
うちは10万でやってます!

全然もらいすぎじゃないですよね?(笑)
全然自分の物買えないしいつも頭の中には
節約だし、それでやっとやりくりできる
かんじですよねー!

独り身の時に自由に使ってた頃が
懐かしいですよね、、、。

  • ゆき*

    ゆき*

    携帯代なしでも10万でやってるのえらすぎます(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)私もそれくらいは頑張らないとだめなんですかねー?💔

    本当に欲しいものなんか全然買えないですし、少しでも良いからお金貯めたくて必死です💧

    独り身の頃……確かに給料好きなように使って遊び回ってたのが懐かしいです( ³ω³ ).。oO

    • 3月21日
deleted user

maxの給与と同じくらいですが、30もらってます(^^;
携帯やカードは家族カードなので別で…もちろん毎月余りますが、13万でお子さまの物もですよね💦
厳しいというか、ご主人の給与に対してもらいすぎではないと思います!

  • ゆき*

    ゆき*

    maxの給料と同じくらいで30万もらってる方がいるなら、最低給料50万で考えたら30万の半分の15万くらいもらっても良いんじゃ……←
    貰いすぎじゃないと言ってもらえて安心しました(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

    • 3月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね!しかもうちはまだ夫婦だけなので…
    ゆうり★さんがもらってる以外に、ちゃんと貯蓄されてるなら倹約家と言えますが…うーん(^^;月1でそんなに高いブランド物は…主人が買おうとしてたら大反対します💧

    • 3月21日
  • ゆき*

    ゆき*

    子供のモノ(オムツなど)で使うお金は増えてるのに、子供産まれてからも貰えるお金は増やしてもらえませんでした( ・᷄ὢ・᷅ )
    本人いわく貯蓄はちゃんとしてるらしいですが……億万長者ってくらい稼いでるわけでもないのにブランド品は買うし、なのに私が欲しい物(1万円とかのモノ)買おうとしたらブツクサ文句言うし( ´⚰︎` )
    旦那は「ブランド品買うために俺は仕事頑張ってるんや、買うなっていうんやったら仕事頑張らへんわ」みたいな子供な事言って……もうアホか!ってなります💔

    • 3月21日
○pangram○

ご主人のお給料の割に生活費が少ないような気がします。
通信費光熱費やカードの支払いまでその中でやりくりするのは厳しいですよね。

  • ゆき*

    ゆき*

    給料を知っちゃうと少なく感じちゃいますよね( ´⚰︎` )
    今現在貯金もできないくらいの生活してます💦

    • 3月21日
はじめてのママリ🔰

うちはお給料もっと少ないですが毎月もっと使ってしまってます。
13万で支払いもあってやりくりじゃかなり厳しいのではないでしょうか?家計簿を付けてカツカツだとわかって貰った方がいいと思います。
生活にいくらかかるか解らないんでしょうね。

  • ゆき*

    ゆき*

    そうなんですね、13万は丁度1ヶ月で全部なくなります!って感じです(´◦ω◦`)
    元々やりくりが下手で家計簿を一時期付けていたのを基準に旦那が生活費を決めたので何も言えなくて💔21歳の同棲してる娘の生活費を聞いて多いと思ってるみたいで……「娘は食費2~3万でやってるって言ってたぞ、別にそうしろとは言わんけど」みたいに言われて本当めんどくさいです( ³ω³ ).。oO

    • 3月21日
とのっこ

それだけもらってて13万ってケチ過ぎますね!
うちはもっと給料少なくても18万もらっています。(携帯は夫が払ってくれる)

しかも生活費もらいすぎとか言うのがヒドイ!

  • ゆき*

    ゆき*

    給料みたらそう思いますよね!しかも自分の好きなブランドにそこまでお金費やしてるのに!ってなります‎( ꒪⌓꒪)
    18万!憧れます(´ω`)旦那いわく21歳の同棲してる娘と生活費の話をしたみたいでチクチクと貰いすぎ的な事を言われます💔

    • 3月21日
くまのこはるさん

うちは月収30万の家賃ガソリン以外の生活費で基本月10万なので、13万もらえれば万々歳ですが…

旦那様の収入がそれだけある+あっちは趣味にかなり費やしてると思うともう少しもらいたくなる気持ちはわかります。笑

  • ゆき*

    ゆき*

    家賃、ガソリン代以外の生活費で10万だと節約頑張らないとですよね(*_*)そんな家庭が普通やのに贅沢言うなって言う旦那の気持ちもわからなくもないですが……
    本当に趣味にお金費やしすぎで腹立ちます( ・᷄ὢ・᷅ )
    昨日も70万ほどの買い物しましたし……
    お互いの欲しい物を買うのは金額に平等性はなく、個数での平等性をゴリ押ししてくるんですよね(笑)

    • 3月21日
♡

今は私が管理してますが、生活費を貰ってた頃は食費(外食含まない)日用品、医療費、ガソリン代で10万貰ってました!
支払い系も込みで13万は少なすぎます!

  • ゆき*

    ゆき*

    食費、日用品、医療費、ガソリン代で10万あると少し気持ちに余裕できそうです(><)少ないって思ってるのが自分だけじゃなくて良かったです💔

    • 3月21日
たろ

旦那さんケチすぎません??

実家は食費だけで10万
母が貰ってましたよー!

父も月収100以上です!

  • ゆき*

    ゆき*

    ホントケチくさいです( ¯−¯ )
    自分の出費はお金を惜しまないくせに……

    食費だけで10万は外食込みですか?外食抜きで10万だとお肉たくさん食べれそうです(*´﹃`*)

    月収100万以上はすごいです(><)

    • 3月21日
  • たろ

    たろ


    外食は父が払ってましたよ\(^^)/

    • 3月21日
ママン

生活費あと5万欲しいから、五万円分パートに出るから、家事も分担だね!
で、もう五万円貰えないですかね??

  • ゆき*

    ゆき*

    そうなると「あ、そう。お好きにどうぞ!
    でも5万程度の働きなら家事も今まで通りだよね?」
    って言いそうですチ───(´-ω-`)───ン

    それか「後5万も何に使うねん?」ですかね💔

    • 3月21日
くりりん6263

月収そんなにあるのがかなり羨ましいですが13万しかくれないのは酷すぎます(;o;)旦那さんは貯金もされているのですか?