※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎
ココロ・悩み

小学校入学前の娘が荒れていて辛い。保育園ではお利口だったが家では意地悪をしている。毎日大声で怒ってしまい、娘も大人を試すような行動が続く。娘の変化に不安を感じ、辛い日々が続いている。

小学校入学を控えたお子さんがいらっしゃる方
お子さん荒れてますか?😭😭
少し吐き出させてください。

元々繊細な性格の娘です。
弟とも仲良く2人で笑いながら遊んでいる時もあります。
ですが、6年慣れ親しんだ保育園からの卒園、小学校入学を控えて不安になっているのか、最近大荒れでめちゃくちゃしんどいです。

旦那にも言えませんが、、
だんだんと可愛いと思えなくなってきてしまい
とても辛いです。

毎日弟に意地悪して
注意されたり叱られるとすねまくって泣いて騒いで
人の話を聴きません。

言い方も気をつけて注意していますが
でも だって ばかり繰り返してきて、穏やかに話していても遮ってきたりと話を聞いてくれず、私もだんだんイライラしてきて大声で怒ってしまいます。

朝から弟に意地悪したので叱り
(娘が完全に悪かったです)

今も買い物に行こうと車に乗ろうとしたところ
自動スライドドアを娘が自分で閉めたにもかかわらず
閉まってきたところにわざと足を出してきてドアに足を挟みました
(挟み込みを察知してすぐにドアは開いたのでケガはありませんでした)

もしドアが壊れていたら
自動で止まるドアじゃなかったら
足じゃなくて手や指だったら
大怪我をしていましたし

足を挟もうとした瞬間危ない!!!!と叫んでしまい💦
なんでそんなことしたの?
お怪我になるかもしれないよ?
危なかったんだよ!
と、キツくキツく叱ったところ拗ねてしまい

車の中で泣き叫び
買い物にも向かっていましたが店の中に入れる状態じゃなかったので帰ってきました。

保育園ではお利口さんらしく
先生の話もきいてお手伝いをしたり
下のクラスの子たちにも優しくしているようです

家でだけわがままをいったり意地悪したりしているので
きっと今だけ。不安を感じて試してるだけ
ぶつけてきてるだけ
と思いながらも
毎日毎日こんな状況なので私もとても辛いです

一度叱られるとその日1日尾を引いてずっと変なテンションになり、意地悪なことを言ってみたりしてみたり
ずーーーっと大人を試してるような行為が続きます。

保育園の迎えも今日はどんな調子かな、、
機嫌悪かったら嫌だな
変なスイッチ入って出てきたらどうしよう
と思いながら迎えに行っています。。

たくさんの愛情をかけて育ててきたつもりですが
本当につもりでしかなかったのかもと思えてきて毎日辛いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも4月から入学です!
最近ちょっとした事で泣くようになりました。娘自身、不安や焦りを感じます。こればかりは受け止めてあげて向き合ってあげるしかないと思い話をひたすら聞きます。ただダメはことはダメで関係なく言います!こっちも日々耐えるの辛いですけど頑張りましょう🥺

• ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

回答ありがとうございます。
    返信遅くなりすみません💦
    受け止めるしかないですよね🥲
    そう思いながらも辛いです。
    娘自身も辛いんでしょうけど😣

あと少しだと思ってがんばります!

• 3月10日
ままちゃん

同じく四月から小学生の女の子がいます。
繊細で、環境の変化にものすごく敏感です。うちは幼稚園なので3年かけて慣れ親しんだ幼稚園を離れるのも、また新しい環境で慣れるまでこちらも不安です。
女の子だからかとっっても口が達者なのは元からですが、ここ最近反抗期みたいな感じで気に入らない事があると不満を撒き散らし、悔し涙を流し、私も旦那もお手上げです。
本当に危ない事、してほしくない事をした時にキツく叱った時の拗ね方も同じすぎます。
もちろん優しいところもあり、弟(4歳)とも仲良く遊びますが、意地悪をして、明らかに娘が悪いので注意しますがふてくされて言い訳ばかりします。その態度にイライラして私もつい大声で怒ってしまったり、、6歳がこんなに大変だとは思ってませんでした、、💦
解決策でなくて、すみません、、同じ境遇すぎてコメントしてしまいました。

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

回答ありがとうございます!
    返信遅くなりすみません💦

6歳がこんなに大変!
    まさにそれです😭😭
    本当気に入らないことがあるとぶつぶつ文句言います。

もちろん良いところもいっぱいあるんですけど、最近は私も弱音吐きたくなります😣💦

同じ境遇の方がいらっしゃって、同じように頑張ってる方がいるんだと思うと、少し気持ちが楽になりました🥲

• 3月10日
ママリ

中間反抗期もあるかもしれませんね😊繊細さんなら、弟の存在やママのお腹の中の赤ちゃんの存在も気がかりなのかもしれません😊6歳、まだまだママに振り向いてほしいお年頃ですしね✨

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

返信遅くなってすみません💦

2人目が生まれる前にも壮絶な赤ちゃん返りをしてました🥲
    今は赤ちゃん楽しみ☺︎と言ってくれてますが、いろんな葛藤があるんでしょうね😭

とは言え、毎日続くと辛いです🥲
    上手にリフレッシュしながら、息抜きしながらあと少しがんばります。

• 3月10日
はじめてのママリ

うちの息子も4月から小学生です。
今日卒園式でしたが、それまでは帰ってきた途端に、妹に意地悪を言ってみたり、何でもママがいいと拗ねてみたり、荒れまくって落ち着いたらけろっとしてました。
親がいろんな不安や心配があるように、子どもなりにいろんな気持ちになっているのですかね…。
向き合ってあげるしかないと思いつつも、毎日だもイライラしますよね!

共感コメントですみません🙇

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

卒園おめでとうございます☺︎

そうですよね💦
    小学校に向けて準備も進んできて、娘も心の準備をしているようで少しずつ前向きな言葉が出てくるよになりました。

受け止める親も辛いですが、娘の気持ちに寄り添って一緒に頑張りたいと思います!

とんでもないです!
    ありがとうございます😊

• 3月15日