※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫の一般常識不足に悩んでいます。テーブルマナーやお作法も知らない状況で、どう対処すべきか迷っています。弟と比べてしまい、教育の違いを考えています。どうしたら良いでしょうか?

夫の知識の無さ?常識の無さ?に腹が立ちます。

大学生の頃から付き合っているのですが、昔は
「え〜、知らないのー?笑」ぐらいで済んでいたものでも、アラサーになり子供もいるのに未だに変わらずなので「一般常識のぐらい身に付けとけよ」と思ってしまいます。

いい年して、
・テーブルマナー知らない
・一般常識知らない
・お作法なども何も知らない
という感じなのですがどうしたら良いでしょうか?

社会人1年目の私の弟の方が出来ているので比べてしまい、
夫はどんな教育されてきたんだろうとも思います。
TPOは学んできたようですがその他のことが出来てません。

言い続けるしかないでしょうか?

コメント

ポセイドン

私の夫もそうです。
会話の流れで普通に使う単語とか慣用句も、知らないことがけっこうあり、、
仕事の会話とかでも言い回しがおかしかったり、意味を間違えて使っていたり、
一般常識的なことも知らないことが多く、コミュニケーションで困るだろうな〜レベルのこともあったりするので、お節介ですが言い続けています。
小さい頃からスポーツに熱中して、進学もスポーツ推薦、社会人まで続けていたので、一般常識を学ぶよりもスポーツ優先で完全に脳味噌まで筋肉に成長したんだと思うようにしています。
でも実際に↑のことをわかった上で好きになり結婚しましたし、私が苦手なことに詳しかったり、日頃もたくさん頼っているし、
まっすぐで単純で素直な人なので、そのことに関して私がストレスを感じていないのが幸いです。
(他に直してほしいところはありますけど!笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    夫の場合、特に熱中していたものがあったわけでもないので、単純に育ちだと思います。(義父母も常識ないので…)
    それもあり、夫というよりは義父母が嫌いなので、その流れ弾が夫に行っている感はあります😅

    • 3月10日
はじめてのママリ🔰

うちの夫も一般常識足りない人です。40過ぎてもわかってなくて、できなくて恥ずかしいです。

この間は内祝いを渡すのを頼んだら(わたしは赤ちゃん抱いて手が離せなかった)、片手で渡した上に「あの、コレっ」って…絶句です。恥ずかしい💦
ありがとうございました、も言えないとはびっくりです。

私が働いてる病院の先生に夫がかかるとき「妻がお世話になってます。」と先生に言ってね。嫁じゃなくて妻ねって伝えておいたら、お世話になってますって言ったよと誇らしげにしてました😂あーイライラ

知らないから当然何か調べるとかもないのでこちらが教えるしかないんだなーと思ってます。