※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ改めTH
妊活

不妊治療中、性欲が減退し、夫婦生活に悩んでいます。妊活に集中すると性欲が減少し、アドバイスを求めています。

【不妊治療と共に減退していく性欲について】

こんなタイトルで申し訳ございません。
私は38歳、夫も同い年で6歳の子どもが1人います。
32歳で出産後は、稽留流産を経て甲状腺異常(無痛性甲状腺炎、橋本病抗体有り)が見つかったり、不妊治療による排卵誘発剤で卵巣出血し安静生活、初期流産と経て不妊治療はお休みしていました。

子どもも小学校に上がり、自分も40歳を目前にまた頑張ろうと不妊治療クリニックに通い始めました。
卵管も卵巣も問題なし、気になっていた内膜症も大きなものも見られない、子宮後屈だけど内膜の厚さもギリギリ大丈夫です。

指示されていく夫婦生活や不妊治療、夫との計画的な仲良し…淡々とこなせばいいのですが、不妊治療を進める程、性欲が無くなっていくのを感じます。
不妊治療をお休みしていた時は、月3〜4回の夫婦生活もありましたが、不妊治療を始めると途端に排卵日前後だけになっていまい、気持ちとしても仲良しのタイミングも億劫になってしまいます。
体の反応から、夫も同じような状況です。


2人目不妊も長く、先も限られているので、体外にステップアップも勧められています。
ただ漠然と不安なのは、このまま夫婦生活が無くなってしまいそうなことと、妊活に意識を向けると減っていく夫への興味も含めた性欲です。


これは妊娠すれば解消されるのか、そんな気持ちなら不妊治療を辞めてしまえばいいのか、アドバイスをいただきたいです。
きっとこんな想いを抱えながら、皆さんも不妊治療に向き合っていらっしゃるのだと、しみじみ感じます。
経験談などもいただけると嬉しいです。

2人目はほしい、けど年齢以外の問題も見つからず、排卵誘発剤の卵巣出血にも怯えています。
また、夫の精子にも特に異常はありません。


皆さんのご意見を伺えると嬉しく思います。

コメント

ままり

月4回もあるのうらやましいです。うちは妊活がんばろう!となってない時期は、余裕で1年とかしなくなって泣きながら話し合いました…

体外受精周期はじめると双子防止とかのためにタイミングとらないよう指示されたりするので、逆にしたくなるかも?!とちょっと思いました

  • はじめてのママリ改めTH

    はじめてのママリ改めTH


    コメントありがとうございます。

    うちもレスの時期や、夫の女遊びもありまして、泣きながら訴えた事もたくさんありました。

    妊活を休んでいる間に、忙しさもあって、少しずつ関係も良くなったように思います。
    お互いストレスだったんだと思いました。

    体外受精は仲良しNGがあるのですね、初めて知りました。うちの場合、尚更性生活が業務化してしまいそうですが、仲良しから意図的に離れるのは良さそうですね。

    • 3月10日
  • ままり

    ままり

    あと、体外受精は40才以上かどうかで保険適用になる回数が変わるので、早めにステップアップしたほうが良いのかなあとも思いました。

    2人目がほしいのと、セックスが楽しめないのはまた別で考えて、まずはリミットが迫っている妊活、セックスはこれから先どうとでもなっていけるんだから、と思いました!

    • 3月10日
はじめてのママリ🔰

色々な経験をしていらっしゃって、計り知れない大変な思いをされたんですね。

普段の夫婦生活と排卵日の夫婦生活ってかなり違いますよね。

愛情というより、業務をこなさないといけないみたいな。

妊娠したら解決するかもしれない気持ちもわかります。でもその不安から不妊治療を諦めたらこの先後悔してしまう気もします。

私なら、2人目を授かりたい気持ちを今は大事にしていきたいです。そのため体外受精に踏み出すのもありかなと思いました。

私たちは状況は違いますが、妊活からのプレッシャーで夫婦生活をする事が出来なくて、シリンジを使って何ヶ月かチャレンジしてました。

夫婦共に異常はなく、人工授精してもダメ結局は体外受精までステップアップしました。

いまだに授かれてはいませんが、お互い妊活のプレッシャーというのもなくなり、円満に暮らしています😌

卵巣出血の経験があると、治療に踏み込むのも躊躇う気持ちもわかります。

どうかはじめてのママリ🔰さんにとって、一番な方法が見つかる事を願ってます。

  • はじめてのママリ改めTH

    はじめてのママリ改めTH

    コメントありがとうございます。
    何をしてもダメ、何も問題ないけどダメ、となるとどうこう足掻いても無駄なんじゃないか…とさえ思ってしまっねいました。

    確かに2人目を諦めたくない気持ちだけで、通院しています。帰りの気持ちはいつもどんよりしていますが、前向きな行動には変わりありませんもんね。

    妊活・年齢・不妊治療というストレスが、夫婦にのしかかるストレスは、なんというか、こう経験者にしかわかりませんよね。
    夫とも健やかに仲良くありたいのにな、と私も思ってしまいます。

    お互い、いい方法が見つかることを願っています。
    寄り添っていただきまして、ありがとうございます。

    • 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    不妊治療は本当に経験した人にしかわからない辛さはたくさんあります。

    私たちは体外受精一択なのでこの先うまくいけば良いなとは思いますが、授かり物ですもんね😢

    とんでも無いです😊

    • 3月10日
しま

今年37で28から不妊治療していますが、タイミング指導の頃は本当に旦那がダメダメでした。
日にち指定されても、仕事で疲れて無理…と言われたり。
月に1回ないことも普通でした🥲

結局すぐに人工授精に変え、体外受精で子供たちを産みました。
当日容器を渡して、出勤前にお願いする方が旦那的にはプレッシャー少なかったみたいです😊

今も回数多くないし2人とも疲れはてて余裕ないですが、旦那が急にスイッチ入ることがあります(笑)

  • はじめてのママリ改めTH

    はじめてのママリ改めTH

    コメントありがとうございます。
    同じようにタイミング指導で悩まれていらっしゃったんですね。

    わかります、私も仕事や疲れでタイミングが取れないと余計イライラしてしまって…

    産後、落ち着かれた今は、仲良くされているというお話を聞けて、とても励みになりました。ありがとうございます。

    • 3月10日