※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

義両親への妊娠報告の時期について相談中。内祝いや義両親との関係に悩み、報告のタイミングが難しい。自身の両親には5ヶ月目に伝える予定。安定期以降の報告についてアドバイスを求めている。

義両親への妊娠報告の時期について質問です。
義両親への妊娠報告はいつごろしましたか?
義両親については車で2時間のところに住んでいて、年に1回〜2回ほど会う関係(お正月1泊と近くに行った時寄る)、日々の連絡は夫のみです。

結婚した後のお正月お邪魔した時に親戚5件分の手土産が用意されており挨拶回りに行かされました。
お祝い金もちらほら届いていたほど…。
わざわざ親戚中に結婚したことと元旦に挨拶に行くことを伝えたと思うとゾッとして嫌悪感しか抱きませんでした。
挨拶も嫌すぎて泣きながら回ったほどです🤣

内祝いに対しても夫に過干渉していたようで、苦手意識が芽生えてしまいました。←夫には伝え済み。

そんな義両親への妊娠報告。私としては勝手に親戚に言われるのも嫌だし、伝えないでと言ったところで本当に約束を守ってくれるか分からないし、もう本当に生まれる直前まで言いたくない気持ちでいっぱいです。そんな訳には行かないと思いますが…

ちなみに、私の両親には5ヶ月に入った4月の上旬に伝えようと考えています❗️遅めではありますがベストな時期と思いましたので☺️
夫には俺の親も同じ時期でいいでしょ( ¨̯ )と言われ泣きながら喧嘩しました…
投稿を見ると夫のタイミングに任せたという方もちらほら…

もし、安定期以降に報告した方がいましたらアドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

min

私は初産の時、心配性なのと不妊治療していた不安などもあり、7ヶ月頃義親に報告しました!
自分の母親は治療で助けてもらっていたので知っていましたが、その他の家族や友達もほぼ同時期の報告です🙌🏻

• まる

まる

ご回答ありがとうございます✨
    7ヶ月頃!私も生まれるまで不安だしその頃がいいと夫に再度伝えてみます!

ちなみに、伝える時は直接会いましたか?それとも旦那様からお電話などでお伝えしたのでしょうか?

• 3月10日
  • min

min

確か直接会った時に言ったと思います!
    旦那にはそれまで頑なに口止めしていました😂
    義兄妹からは遅いねみたいな反応があったみたいです🥶

• 3月10日
  • まる

まる

直接ご報告されたんですね✨
    ご返信ありがとうございます❣️

義兄弟様の反応震えます:;((ɔ°ө°c));:

赤ちゃんの無事と自分の気持ちを最優先に夫と話し合ってみたいと思います👶🏻‪👍🏻

ありがとうございました✨

• 3月11日
ママリ

産まれてくるまで何があってもおかしくないから早く伝えてもしものことがあったら…と思うと早々と伝えたくないという私の思いを尊重してもらって安定期過ぎてからしか知らせませんでした。

自分の親には、悪阻とかでしんどいとき食事作ったりとかをサポートしてほしくて早々に伝えてましたが😂

結婚の時と同じく親戚中に勝手に言われてもしものときに同情されたらありえないし、離れたところに住んでてサポートしてもらえるわけでもないなら伝えたくないって言います。
まぁ旦那さんからしたら自分の親にもすぐ言いたいって気持ちはあるでしょうけど🤔

• まる

まる

私も流産の経験がある事から安定期すぎの報告を選択しました…。

私も出産後は自分の実家戻りサポートして欲しいと思っているので遅すぎずの報告にしようと考えています💭

過干渉な義両親で初孫フィーバーされても困るので産まれるまでは親戚などに勝手に報告しないで欲しい旨をしっかりと伝え、7~8ヶ月頃に言いたいと夫に相談してみます🍀*゜

ちなみに、報告する時は直接会ってお伝えしましたか?それとも旦那様からお電話で報告しましたか?

• 3月10日
  • ママリ

ママリ

私は流産ではないものの、子宮を円錐切除する手術を過去に受けていて頸管が短いことから早産などのリスクもありなかなか言いたくなかったんですよね!

結婚報告の件を聞いた限り、初孫フィーバーの予感ですよね🫠
    旦那さんもその時の件がある分、理解してくれるといいですね😄

私はちょうどお正月頃が安定期だったこともあり、新年の挨拶で義実家に行かないと行けなかったのでそのときにしました!

• 3月10日
  • まる

まる

直接ご報告されたんですね✨
    ご返信ありがとうございます☺️

妊娠出産のリスクはそれぞれですし、私の気持ちをきちんと伝えて話し合いたいと思います👶🏻‪👍🏻

ありがとうございました✨

• 3月11日
いつき

ご両親へのご報告が安定期に入ってからで、義母さんの性格がそんな感じでしたら、義実家への報告はもっと後でもいいのでは?と思います🤔

センシティブなことなので、触れ回られたくないですもんね…
妊娠期間に、あれこれ口出されたりして干渉されたらストレスですし。

旦那さんには、安心して生むことに集中したいから、報告はわたしの気持ちが落ち着いてからにして、と、お願いしてもダメでしょうか?

わたしはずっと順調でしたが、29wのときにそれまでのストレスがMAXになり、妊娠高血圧症になっていろいろ大変だったので、ストレスフリーにしておくのは大切だと思います。

まるさんのためにも、赤ちゃんのためにも、まるさんが安心できるようにサポートしてもらっていいと思いますよ😊

うちの場合は、妊娠が分かったのが8月初旬で、すでに悪阻が始まっており、元々がお盆に義実家に集まることになっていたので、無理しないために確定診断後に報告しました。

そんなわけでうちの場合は早すぎくらいでしたが、要はまるさんの安心と都合を優先、でいいと思います😊

早めに報告しても、生まれてくるまでは他の人たちは何にもできませんからね。

なんなら、後期にさしかかってもいろいろあった話をきいてナーバスになったから、言えませんでした…でもいいと思いますよ。

それで後でもし文句言われたら、わたしなら、「赤ちゃんを最優先にしてすみません。どうしても無事に生みたかったので」って言います😊

• まる

まる

文句返しの完璧なアドバイスまでありがとうございます…🥹‪❣️

ストレスマックスで妊娠高血圧症…
    大変なご経験をされたんですね…
    安定期に入ったからといってそのまま出産まで順調にいくことが約束されているわけではないですもんね…。

自分の両親からの干渉はスルーできますが、義両親のはそうもいかないし関わられるだけでストレスになりかねないので7~8ヶ月頃の気持ちが落ち着いた時に報告したいと夫に言ってみます!

• 3月10日