※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

4歳の上の子が偏食で、野菜をほとんど食べない。食べるのが苦手で無理に食べると吐いてしまう。幼稚園に通う心配もあり、義母からの食事に関するプレッシャーもある。偏食に悩む毎日。どうしたらいいでしょうか。

4歳の上の子が偏食です

食べられるもの
・白米
・海苔
・パン
・ラーメン
・鮭、ほっけ、しらす
・唐揚げ、チキナゲ
・ポテト
・チーズ
・ふりかけ
・カレー

↑このぐらいで💦
ほぼ野菜は食べないです
味噌汁を具なしにして摂るくらいです

もう食べるのが苦手で💦
無理に食べるとオエってなったりします

ただ、食べる時は
ご飯一膳くらいペロっと食べます

身長は100ちょっとで
体重も17キロちかくあり
標準くらいです

4月から年中さんで幼稚園行くので
心配な気持ちと、みんなと食べることで
食べるもの増えるかな⁇増えたらいいな
と言う気持ちです

お菓子は大好きで食べます💦
フルーツは食べません😭

義母に会うたびに、
こんなに食べなくて、
食べさせる努力しなさい親なんだからと
旦那が言われます😭

私にはお菓子で育ってるんだねと

下の子は真逆で何でも食べます

多分上の子より食べてます💦
食べられないものがないくらい
何でも食べて
義母にいつも比べられて
義母は料理が好きで上手で
下の子は義母が作ったもの
卵焼きや、煮物ばくばく食べて
上の子は食べてもうぇ🤮って吐いちゃったりして
義母はイライラしてます
義母には、下の子のことに関して、
上の子見てるから、
1歳7ヶ月がこんなに食べると知らないかも
だけど、このくらいの子は食べるからと
毎回言われます😭

あまり食べろ食べろ言ってると
会食恐怖症になってしまう💦などの
記事を最近見ました💦

私の方が義母の食事を食べるのが
怖くなります😅
食べながらうるさくて💦

スルーしかないですよね
毎回言われてしんどいです😓
義母のことは苦手でしたが、
月1は顔見せに行くようにしてます💦

本当にこの偏食‥に悩む毎日です😭
どうしたらいいでしょうか


コメント

はじめてのママリ

食べないってストレスですよね😭
その義母の発言が一番ストレスに感じそう…
お菓子だけじゃなくちゃんとご飯も食べれるものだけでも食べてるんだから偉いです👏
味覚は変化していくので食べれるものは徐々に増えると思います!
お友達が美味しそうに食べてて自分も食べたら美味しかったから好きになる!なんてこともあると思います!
あとはお子さんの好きな調理方法や味付けで調理して食べさせるとかですかね🤔
ママリさんがストレスにならない程度にお家の食事でも試すくらいでいいと思います🤔

はじめてのママリ🔰

娘も偏食です!野菜嫌いなので給食でも野菜はほとんど食べてません(>_<`)
先生とは入園時から相談していて、給食の時間が嫌いになってしまっても可哀想だからと無理に食べさせたりはしませんと言ってもらい、小さい1口でも挑戦しよう!くらいで声がけしてくれてるみたいです(*´`)

家では食べられる物しか出してませんが、外食時に給食で出たものを「この前給食で食べたよ~!」と言って食べたりするようになり、少しずつ食べられる物が増えつつはあります!

最初のうちは白ご飯しか食べてない日もあったみたいですが、苦手だったカレーや中華飯、チャーハンとかも食べてるみたいなので、幼稚園で成長すると思いますよ*.+゚

県外にいる義両親とは年に1回くらいしか会いませんが、まだ野菜食べないんだね~とかいろいろ言われますけど気にしてません。笑