※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のか
妊活

妊活中に夫と喧嘩をしてしまい、ストレスを感じています。タイミング合わせに苦労し、夫に理解されず悩んでいます。同じ経験の乗り越え方を知りたいです。

妊活中に夫と喧嘩をしてしまいました。
避妊をやめて8ヶ月、
前半は排卵日を気にせず行っていたので
きちんとタイミングがあったのは4ヶ月です。
わたしは27歳、主人は43歳で主人の年齢のこともあり、
早く子供をつくって家族の時間を少しでも長く
作りたいという思いから最近気持ちが
焦ってしまいます。。。
義母、祖父、父、叔母から
「子供はまだなの?」と聞かれるのはいつも
わたしばかりでそのストレスもあると思います。
毎月、生理が来る度に「またダメだった…」と
気分が落ち込んでしまいます。
基礎体温をつけて、排卵検査薬を使用し、
日々妊活の情報収集をするなかで
今日、夫に断られたこともあり、
「あなたは妊活始めてから情報収集とかしてる?」と
責めてしまいました。。。
排卵時期には2日に1回のタイミングでしようと
夫婦で決めていたのですが、今周期は
主人の仕事が繁忙期なのもあり
3日空いたり、4日空いたりして、
仕方がないことなのに断られたショックで
つい泣いて責めてしまいました。
主人は「周りの意見は気にするな。タイミングが
合えば妊娠するし、まだそのときじゃないだけだから。」
と言っていましたがわたしはそのタイミングを
合わせるために誘ってるし、努力してるのにな…
4ヶ月はタイミングをしっかり合わせたのに
出来なかったんだよ…と思ってしまい
全く響きませんでした。
でも、主人は普段妊活に協力的でこちらが
提案すれば8割は答えてくれます。
6周期タイミング合わせて授かれなければ
不妊クリニックを受診するということについても
「いいんじゃない?」と否定的ではありませんでした。
…全てわたし発信なのが辛いのですが、妊活は
やはり女性主導になってしまいますかね(;;)
協力的なだけ有難いとは思っているのですが
荒ぶってしまいました…
長くなってしまいましたが、皆様妊活が原因で
夫婦喧嘩に発展してしまった経験はありますか?
どうやって乗り越えましたか?
お聞かせいただけると助かります。。。

コメント

ママリ

うちの夫は今日タイミングだから!って言われるとプレッシャーだしなんか萎えるみたいなこと言っていましたね😅
愛の延長でしたいのに、義務みたいになるのが嫌と。それで喧嘩まではいかないけど微妙な空気になりました💦
夫は子供いなくてもいい派で私が欲しかったので、グッと堪えました😅
私も6周期授からなければ病院と決めていて、妊活については全て私が調べてクリニックも私が決めて行きました。

義母さんについては辛いからなんとかしてとお願いしてもいいと思います!気にするなと言われても無理ですよね😢

• のか

のか

コメントありがとうございます(> <。)
    わたしの主人も義務みたいになるのは嫌と言っていました。
    でも、排卵日を意識しないと的外れなタイミングでしてしまっていましたし、妊活前は主人の気分で2、3週間空くこともあり、1周期タイミング逃す可能性もあって…(;;)

義母のことは伝えてみます…「絶対男の子がいい!」と願望を押しつけてくるのでさすがに毎回会う度に言われると堪えます。
    わたしは男の子でも女の子でも来てくれたら嬉しいです(;_;)

差し支えなければ教えていただきたいのですが、結局クリニックは受診されましたか(;;)?
    何周期目で授かれたか教えていただけますと幸いです。
    ※デリケートな問題なので答えれたらで大丈夫です(> <。)

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

義母さん昔の考えの方っぽいですね💦性別のこと言ってこられてもどうしようもないですよね。

6周期で授からず結局受診しました!そして1周期目で授かれたので早めに受診して良かったと思っています✨

• 3月9日
  • のか

のか

そうなんです(;;)
    「女の子は可愛くない!」と言うんですが、「義母もわたしも女なのになぁ」って思って聞いてます…

そうなのですね( °Д° )
    わたしも6周期で授からなければクリニック受診してみます!
    快く教えてくださり、ありがとうございました(> <。)

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

男性って自分が妊娠するワケじゃないので妊娠の仕組みについて知らない人が多いです。うちの夫がそうで、エッチしてタイミングが良ければ妊娠するって認識だったので私が全て説明しました。それでも自身のことじゃないので授かりものって考え方なんだと思います。女性はタイムリミットがあるので焦りますよね。

うちは私が生理不順だったこともあり排卵日が予測できないので緩く妊活をしてました。基礎体温は突然生理がきても大丈夫なように独身時代からつけてますが、妊活を始めて排卵検査薬を購入。生理不順なので使う本数が多くてすぐやめました(笑)夫がエッチしたいタイミングで「そろそろ排卵日じゃない?」と言ってきたり、多少は妊活のこと意識してるのかなと思ってました。あるときに喧嘩になり、私がシリンジを提案したら夫がガチギレ。私はマジ泣きしました。もう子供いらないと言いました。シリンジは男のプライドが許さなかったんだと思います。それ以来積極的に妊活をしてくれるようになり、私の体調の変化で排卵日を当ててくるようになりました。シリンジのことは本当に怒っていて謝っても口も聞いてくれませんでした。そのことがあって乗り越えれたのかなと思います。

• のか

のか

コメントありがとうございます(;_;)
    やはり自分の体に起こることじゃないので意識が女性より低くなってしまうものかもしれませんね。
    わたしも仕入れた情報は主人に共有してます。共有してるからわたしの言う通りにしてほしいって押し付けてしまってたかもしれません(;;)

不妊クリニックの話をしたとき、「男性も精子の採取があるけど大丈夫?」と聞いたところ「大丈夫」とは答えてましたが、家でシリンジ使うと言ったらうちも主人が激怒してわたしが大泣きする可能性は大いにあります( ;꒳​; )
    うちも今回の件かクリニック受診が変わるきっかけになればいいのですが(> <。)

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

押し付けていいですよ。だって妊娠できるタイミングは年間約12回しかないんですから‥。私は生理不順だったのでもっと少ないです(笑)男性は妊活って言うと作業みたいで萎えるそうですが、女性側からしたら知らねぇよって話ですよね🙄そのタイミングでしか妊娠できないんだから萎えるとかじゃなく頑張れよって思います。

私は元々体外受精を希望していて、そのことは事前に夫に伝えてました。その後友人が体外受精で妊娠しましたが、体外受精したらめちゃくちゃお腹が腫れて痛いそうで、それを聞いて体外受精ではなく自然妊娠で頑張ろうって決めました🥺
    シリンジのことで喧嘩になり、私は子供を諦めると夫に言って里親のHPみてました。夫には里親になりたいとも伝えました。ただ里親って育てるだけで養子縁組はしないみたいで‥。自分の子供として育てたかったので色々調べてました。そのこともあってか夫が積極的に妊活するようになりました。
    男性はなにかキッカケがないと本気で向き合ってくれないイメージです。

• 3月9日
  • のか

のか

押し付けていいんですね(;_;)
    わたしはガーッと夫に怒られると泣いてしまうので、強い気持ちを持って立ち向かわないとですね!
    主人も子供は欲しいとたびたび口にするので、今度揉めたら「欲しいなら一緒に頑張って」と伝えます🥺

不妊治療については主人は嫌かな…と勝手に思ってたのですが、意外に肯定的でその点は安心してます。
    わたしは「出来ないなら出来ないで夫婦2人で生きていく」と伝えてるのですが、主人は欲しいと言いながらどうやったら授かるかを一緒に考えてくれないで丸投げなのでモヤモヤしてしまって…「1年妊活してダメだったら一旦妊活を休みたい。場合によっては子供を諦めたい」と期限を作ろうとしたらそのときは焦って「そうなったら不妊治療しようよ」と言ってました😣
    なら今から最短で授かれるように出来ることはやろうよ、って感じなんですけど💦
    わたしも出来るなら子供は欲しいのでそれなら一緒に頑張ってほしいです…ひとりで頑張れと言うなら授かれたとしても育児が不安ですし…旦那が変わらないなら1人で育てるまでですが。。。

• 3月10日
らん

私もタイミング見ながらなんとなく旦那誘って、排卵日前後も一度しかしない日もありました。
やはりこの日だからって言うとストレス感じるらしいので💦
全て私が誘って月に一度しかできなくても来月また頑張ろう!って励ましてました💦

生理くるたび泣けてきますよね、、、
その姿見ても旦那は全然響いてませんでしたけど、、
男ってそんなもんなんだ。
本当に欲しいのは私だけ?
なんて思ったりもしました。

ストレスもあって半年妊娠せず、もう一度諦めてその何ヶ月か後に妊娠しました!

のかさんも多分相当ストレス溜まってると思います。
年齢的にまだ若いからなんて言ったらダメですけど、妊活妊活って考えすぎると本当に体は負担に思うので気持ちを楽にしてくださいね!

• のか

のか

コメントありがとうございます( i꒳​i )
    誘って断られると辛くて…でも、排卵や生理の時期って自分しかわからないから察しては無理だし…とモヤモヤしてました(> <。)
    わたしもプレッシャーをかけないように、断られても「来月頑張ろう」と笑って流せるようにならなきゃですね!

はい…仰る通り、友人の出産ラッシュも重なってピリピリしてたと思います(;;)
    先月は突然顔中にニキビが大量発生してしまって…生理周期も妊活初めてから遅れ気味なのであまり考えすぎないように主人と2人の時間を楽しもうと思います!

• 3月9日