※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやび
家族・旦那

2ヶ月前にお義姉さんが初めての赤ちゃんを出産しました。うちの息子(1…

2ヶ月前にお義姉さんが初めての赤ちゃんを出産しました。
うちの息子(1歳4ヶ月)と同じ男の子で甥っ子は私も可愛く思います。

しかし、頻繁にお義姉さんから
『服回して!』
『今履いてる靴小さくなったら回してね、それでまた返すわ』

と、言われます。

私の息子が両家の初孫だったのでとても可愛がってもらい、どちらの家からも服や靴は買ってもらったりと有難く受け取っています。

今、私が専業主婦なのもあり買ってもらった服で息子の服は着回しており、自分でも時々買いますがすごく沢山あるわけでもないので毛玉もちらほら…。
もしかしたらまた男の子かもしれないし、出来たら手元に残しておきたい服などがあります。

そして今年は引っ越しが控えているので年内は考えていないのですが、2人目は来年出産したいと思っています。
それは昨年末に2人目は?とお義姉さんに聞かれたので、上のように答えて2人目が欲しい意思は知っています。

お義姉さんの事はいい人だと思うし力にはなりたいですが、頻繁に言われるとゲンナリしてしまう私がいます。
先月義実家に家族で顔を出して
「これから息子の服を見てくるよー」と主人が話したら、
『そうなんだ!じゃあ高い服買ってこっちに回して〜』と言われてギョッとしました。
冗談かもしれないけれど、頻繁に言われているので半分本気かな…と思ったり。
でも買いに行ったのはしまむらのバースデーのセール品なんですけどね(^-^;

あまり貸したくない、息子と甥っ子と着回したものをまた2人目に着させるのはなんか嫌…と思うのは私の心が狭いでしょうか?
お義母さんから買ってもらったニューバランスのスニーカーは息子のファーストシューズになったので記念に取っておきたいですが、靴は消耗品だしお義姉さんに渡した方が良いですか?

コメント

2人目も考えてるし、渡さなくていいと思いますよ!
こちらからの好意で毛玉とかついてても良ければ…と友人にあげることはありますが、もらう側から催促されたことありません💦
もちろんしたこともありません💦

これはもうあげてもいいや…というもの以外は手元に残されていいと思います!
そしてもらっておきながらお礼をするつもりはないんですね…(^◇^;)また返すって…

初めてのママリ🔰

あげてもいいんじゃないかなぁ〜?と思いました( ;∀;)
ベビーカーとかチャイルドシート、ハイローチェアをちょうだいって言われたらハァ?となりますが…。
しょっちゅう言ってくるなら、半分本気でしょうね!同じ男の子で嬉しいんじゃないでしょうか(^^)
私は義姉に同じこと言われても何も思わないです(><)

ただ、本当にあげたくない服、記念にとっておきたいものは別に上記の理由を話して、あげなくていいかなぁと思いますよ!

コッシー

物によって選べばいいと思いますよ!
向こうも口では言ってても、何から何まで全て貰えるとは思ってないとは思いますし。
もうさすがに使わないな、捨てていいかな?
そこまでじゃなくても、最悪下の子用で戻ってこなくてもまぁいいかな?ってのはあげればいいし、お気に入りの物は隠しとくか、友達の子にあげることになってるとか、何とでも理由つけれるとは思うので。

とりあえず、西松屋のセールで買って、もう毛玉だらけのやつとかいくらか回せば、向こうも納得するかもですし。

みさ

友達にあげる約束なんで
っていったらいいかなと思います。

上の方の毛玉だらけをわざと回したら
あきらめるってコメントが
おもしろかったです、笑。

しつこく言ってくるのが面倒ですね😅
甥っ子のお古を頂きますけど、やっぱり高い服はそれなりにデザインも良くて何年も着回せますが、西松屋とかはワンシーズン物ですからお古で貰ってもヨレヨレで着れないですよ💧
ほかの方が仰ってたお気に入りの物だけ渡さずに次の子用に取っておいた方がいいと思います‼️

♡れいな♡

自分が気にいらない服をあげます(笑)
とりあえずあげれば黙るので(笑)

ストロベリー

それは図々しいですね(^_^;)
みやびさんが思い出に取っておきたい物や貸したくないものは、貸さなくて良いと思います!
お義姉さんも全部を把握されているわけではないと思うので、分別して貸せそうなものだけで良いと思いますよ(^O^)

ママ

自分の趣味ではないけど、もらったから着せてたって服なら回しますかね😂

スイカバー苦手だよ🍉目標体重46

ちょっと図々しいというか、、

わたしなら二人目用に高めの服、
まだ綺麗な服はとっておいて
毛玉の服とかあげちゃうかも(笑)

性格悪くてすいませーん😂笑

はる

義姉さん、図々しいなと思っちゃいました💦
すぐにサイズアウトするので、お金をかけたくない気持ちはわかりますが、、、、

他の方もおっしゃっているように、物を選んでいくつか渡せばいいかな?と思います。
戻ってこなくてもいいと思えるものだけまとめておいて、この中からどうぞ!って感じで義姉さんに選んでいただいてはどうでしょうか

k☆mama.m

いや、あげなくていいと思います😓実の妹に言ってるならまだしも図々しい!
旦那さんにしっかり言ってもらいましょう!

くま

貸すなら戻って来ないと思ったほうがいいですよ!
靴小さくなったら回してまた返すって、ボロボロになって無理だと思います~

ママリ

♡みやびサマ♡

自分があげたくないと思ったらあげなくていいと思います。
靴はお下がりは履かないほうがいいそうです。子供の足は骨が柔らかいので変形になってしまう可能性があるそうです。

みけё

コメント失礼します(*´-`)

渡さなくてもいいと思います。

『また 貸せれるものやあげれるものがあったら連絡しますね』って社交辞令程度に流すのが一番です。
そして 自分から連絡はしないで、義姉から催促の連絡がきても すぐには返信せずに 数日スルーしておきましょう。
何か、言われたら 毎日忙しくて 気づかなくて すみません。って言っておきましょう!!!

私も経験ありました。
義妹がもう少しで出産です。
いろんな方から借りたり、もらったりしてるみたいです。
私には チャイルドシートを貸してね~って言ってきました。
まだ 使ってるのに 失礼な義妹だなと思いました。
調べたら 適応車種じゃなかったので貸さなくて済みました。2台チャイルドシートを用意するみたいです。
いろいろとモヤモヤしましたよ。まだ使ってるのに、貸すって事は私の子供には新しくジュニアシートを買わないといけないって事?とか(-_-;)
義妹は 貸してもらえるもの、もらえるもの前提で 出産準備してるみたいです。
義妹に聞いたら すぐじゃなくて大丈夫~って軽く返事が来たときは衝撃的でしたよ。
こっちは しっかり考えて返信したのに…って(._.)

本当に嫌なら 貸さない方がいいですよ(*´-`)

長々とコメント失礼しました(-_-;)