※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠9週目でつわりがひどく、仕事に支障が出ています。休むべきか悩んでいます。

妊娠初期の仕事についてお聞きしたいです。
はじめての妊娠で、現在9週です。当初は吐きづわりというよりは、食べづわりでした。2日前からは、空腹でなくても気持ち悪くて、電車、気温の変化、冷蔵庫の匂い、いろんなものに反応して吐き気、ときどき嘔吐するようになりました。仕事は相談業務なのでお客様応対があります。事務だけに減らしてもらったり、通勤緩和、時間休を組み合わせてみたりしますが、体力が持たず、寝込んでしまう毎日です。職場にも行ったり、休んだり、迷惑をかけていると思います。家では横になりっぱなしで、外出も、家事もできません。
水がとれて、食事もとれているから、主治医には、そのくらいで済んでいるならマシな方だと言われてしまいました。
みなさんはお仕事休みながらも続けられているのでしょうか?まとめてお休みされる場合は、お医者様にどのように相談して診断書を頂いておられますか?
有休もつわり休暇も使いきってしまいそうで、でもまた月曜日から仕事に行ける自信もなくて、どうしたらいいんだろうと悩んでいます。よろしくお願いします。

コメント

みい

お仕事お疲れさまです😌
症状が似ているため、コメントしました。
私も6週7週頃は食べつわりでした。
その頃まで短時間の清掃パート(委託)を週2でやってました。
7週まで大きな問題はなかったのですが、8週半ばの勤務の際、出勤して15分で初めて物凄い不調(意識が遠退く前兆のような?)に襲われ、何とか耐えました。その日は時間が経つにつれ、どんどん悪化し初めて職場で吐き気を催しました…めまいや倦怠感、息切れ等も酷く、とてもしんどくなりました💦
妊娠前は何ともなかったことに対して、こんなに変化してしまうのかと怖くなり、勤務中に何かあっても申し訳ないと思い、様子を見るためにも次の勤務を休ませて頂きました。でも状況は悪化するばかりで(恐らく、そこからがつわりのピークでした)、結局そこから2週間休ませて頂きましたが、上司が気に掛けて下さり、丸々1ヶ月お休みを下さいました。シフト制の仕事で短時間のため、結局長期間休むこともできず、そのまま退職になりましたが…💦私の場合よだれつわりもあり、ピーク頃から安定期前頃まで、喋ろうとするだけで嗚咽してたので、仕事も厳しかったなぁと思います😵‍💫
私は使わず終わりましたが、医師からの診断書?等出してもらってもいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます。みいさんも大変な状況で葛藤されていたんですね。症状が似ているとお聞きし、少しほっとした自分がいます。上司は優しくて、どんな感じ?と声をかけてくださるのですが、ずっと吐いているわけじゃないし、でも気持ち悪いししんどいし…とうまく伝えられずにいました。まさに、なんとか耐えているという感覚です。ただ、どんどんしんどくなってきている感覚もあり、周囲への申し訳なさも強まってきて、気持ちもしんどくなってきています。教えていただいたようにお医者さんに相談してみようと思います。ありがとうございます(*^^*)

• 3月9日
はじめてのままり

私は医師に仕事がつらくて、、と相談したら、じゃあ4週間くらいゆっくり休んで、仕事は休めるように診断書だしとくね、とやさしかったです。ありがたく診断書を職場に提出し、現在休職中です。
妊娠中くらい甘えていいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます。妊娠中くらい甘えていいという言葉に救われます。自分の程度じゃやっぱり書いてもらえないかなと相談することをためらっていました。病院で相談してみようと思います。ありがとうございます!

• 3月9日
がちゃp

私も初めての妊娠でつわりが辛すぎて8w〜12wまでお仕事お休みしてます。
母健カードがなくても仕事縮小や勤務緩和などしてくれる職場なら相談すれば休ませてくれると思いますよ(^^)

つわりでも傷病手当が使えるとネットで見たので、医師記入欄に書いてもらおうと思ったら、
私も水分も食事も一部取れてるから軽い方だから書けないと言われ、傷病手当は使えませんでした😢
なので有給使い切った後は無給で休んでます。
厳しいですが、今はお金より体力を優先しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます。傷病手当も条件があるのですね。有給休暇を使いきったあと無給でも体力を優先するという決断をすること、教えていただき、とても参考になりました。わたしもいざというときは、お金ではなく赤ちゃんと自分を優先したいと思えました(*^^*)
    がちゃpさんもお体大切にお過ごしくださいね。ありがとうございます。

• 3月9日
はじめてのママリ

私も9〜10週のときピークで、食べられる・飲める状況でしたが、気持ち悪くてとても仕事にならず家でもずっと横になっている生活でした。
こんな状態で診断書もらえるのかなと考えるだけでもつらいし、忙しいのに毎日すぐ帰ってきて私の食事や話し相手になってくれる夫にも申し訳なくて、毎日泣いてました。
精神的にもつらくて病院の診察室でもずっと泣いてしまい、「食べて飲めて、何も検査はひっかかってないと思いますが、気持ち悪くて今は何もできないです。仕事も行けなくなりました。こんな状態でも診断書は書いてもらえますか?」と大泣きしながら先生にお願いしました。いつまでにする?長めに書こうか?とすぐ書いてもらえました。
もし書いてもらえなければ違うクリニックに行くことも考えてました。(実際にここで質問したところ、診断書がもらえずに違うクリニックにかかる方もいたようなので)
無理して仕事に行ってストレスになるとお腹の赤ちゃんにも悪いと思うので…
両親や義両親にも相談しましたが、「どんどん休みな!赤ちゃんとママの体が何よりも大事だよ!」と言ってもらえたので、休めるなら休んだ方がいいと思います😭何かあってからでは絶対後悔します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます。経験されたことを教えていただき、心強いです。
    本当に、診断書を書いてもらえるか考えることも辛いですし、フルカバーしてくれる夫にも申し訳ないですし、わたしも毎日泣いてしまって、もうどうしたものかとまいってしまいました。実は不妊治療のクリニックを卒業し、まだ産院にかかるまでは2週間ほど時間があります。前述の反応のお医者様は不妊治療のクリニックでしたので、今度産院に早めにかかり、正直に今の状態を伝えて相談してみます。後悔ないよう、赤ちゃんと自分を優先したいと思います。ありがとうごさいます。はじめてのママリさんもお体大切にお過ごしください!

• 3月9日