※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の娘がお絵描きが好きで、殴り書きや色を使って塗りつぶすことが多い。他の子供の絵を見ると、自分の子供の絵が単純すぎるので、絵心がないのか気になっている。アンパンマンの絵では目や口の位置に描くことはできる。

3歳前後のお絵描きについて。
2歳9ヶ月の娘がいますがお絵描きが好きでよくするのですがいまだに殴り書きというかたくさんの色を使ってひたすら塗りつぶしてるだけです…💦
SNSとかみると顔っぽいもの描いてる子もいて単純に絵心ないのかなんか発達的に遅れてるのか気になりました。
アンパンマンの目無しの状態のイラストだと目や口の位置にそれらしきものを描いたりはします。

コメント

ナツ花

そんなもんかなあとおもいます(*^^*)
とにかく楽しんでいることが1番だとおもいます♪

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そんなもんということで安心しました😮‍💨

• 3月10日
ちゃーん

なぐり描きにしても
点、横線、縦線、渦巻き等、手首の動きに発達があります✨
なんの絵?と思うようなものでも、子どもにとってはいろんなものをイメージして表しているのかもしれませんよ😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    たしかにこれ何?と聞くと毎回回答が違うので子供なりに色々違いがあるのかもしれないです😂

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

うちも自由に書かせたらなんだかよくわからない塗りつぶしみたいな絵描いてますが、何描いたか聞くと「これは〇〇でー」と世界を教えてくれます。
そしてママの顔描いて!って言ったらそれなりに◯の中に目鼻口、髪の毛や頭足人描いてくれました。
なので書かせると書けるかもしれないですよ。気分によるかとも思いますが🥹
まだ2歳ですし自由に描くだけで十分だと思います😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    娘も聞くと毎回何描いたか教えてくれるので私には分からない違いがあるんですね、きっと笑

• 3月10日
Nao☆ミ

うちの娘もたくさんの色を使って丸をひたすら書いてたりです😂でも「コレはおにぎり🍙書いたの😄」とか何を書いたか話してるので、本人なりにお絵かきしてるんだなーと☺️
4歳次男でも顔とか色々書いてますがまだまだ上手とは言えないし、保育園の次男クラスの絵を見てても、とっても上手な子まだ謎な絵の子と差が結構あるので、そんなもんかなーと😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    4歳くらいでも謎絵の子もいるんですね、安心しました笑

• 3月10日