※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

すごくモヤモヤするというかイライラするというか…。私は37週入ってすぐ…

すごくモヤモヤするというかイライラするというか…。
私は37週入ってすぐに出産したんですが、子どもは低体重でした。同時期に生まれた赤ちゃんの中でいちばん小さくて、ミルクもなかなか飲まないし吐き戻しも多く、成長曲線ぎりぎりで今にも外れそうで心配で心配で仕方ありません。
元々私が痩せ型で、妊娠中もほとんど太らず、調べていたら痩せすぎの母親からは低体重の子が産まれやすいとあり、自分の体型のせいだと悩みました。
出産後は更に痩せてしまい、今は病的に細くてそれもコンプレックスです。
知人が私と同じ時期に、それも37週に出産しました。それもあってラインで色々聞かれて、私は自分の子が低体重だったことを話しました。でもあまり暗い雰囲気になるのも…と思い、先生から遺伝や体質もあるって言われたからあまり気にしないようにしてる、ということも話したら、
知人が、私の子も小さかった、いちばん小さくて可哀想だった、私も痩せ型だから遺伝って言われた、私の体じゃ3kg超えは無理って言われた、上の子も私に似て細い、でも(首すわりなどの)成長は早い、私はこれだけ食べてるけど太らない…等々語り始めました。
でも彼女の子は2700gで産まれて3ヶ月半の今は7kg超えらしいです。
もしかしたら3kg以下で産まれたことを気にしてるのかもしれません。でも更に小さく産んだ私に対して「うちの子は小さい」を繰り返されてすごく嫌な気分になりました。知らなかったなら仕方ないけど、自分から色々聞いてきて、うちの子が低体重だということを知った上で。
しかも別に小さくないし何ならちょっと大きめくらいありますよね。
話の内容的にも気にしてるというより痩せてるアピールにしか思えなくて、本気で自分の体型に悩んでいる私からしたら不愉快でしかなかったです。

もう関わるのをやめようと思いますが、ずっとモヤモヤしてしまいます。
気にしすぎなのかもしれないけど、このモヤモヤを解消したいです…。どうしたらスッキリするでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

みんな自分なりに出産は大変だし子どもは心配で悩みはあるので自分だけじゃない
産後はナイーブだから気にしちゃうしそれが普通
この2点を抑えて産後は人と関わった方が良いです
後から考えるとなんでこれ気にしたんだろ、てことでよく本気で怒ってました😢
低体重はきっとかなり心配ですよね、うちの上の子が2歳ですがいまだに低体重で生まれた子は色々気にしたりフォローがあったりしてるこもいます…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もメンタル不安定で気にしてしまう部分があるかもしれませんね…。後々あんなことで、と思うようになるかもしれません。
    心配事は尽きませんが、自分のためにも人付き合いは考えたいと思います。
    ありがとうございました。

• 3月9日
いちご みるく

2700gは低体重ではないけど確かに小さい方ですよ💦平均が3キロなので。
私の子ども達も2700と2600でしたが、周りに比べてやはり小さかったです🥺なので、自分の子を心配するお友達の気持ちも分かります。
産後はメンタル色々ありますし、子育てにおいてこういうことはたくさんあります💦モヤモヤするならあまり深入りしない方が良いですよ。
低体重だと全てにおいて不安だと思います…
私自身が低体重で、ミルクも吐き戻しひどく、母乳は飲めなくて大変だったと母から聞きました。同じ日に産まれた赤ちゃんと並んだ写真を見ましたが、頭1つ分小さいし、まだまだお猿さんみたいで、産まれて大丈夫?と自分ながら思うくらいでした😅
でも今はめっちゃ元気ですしなんなら風邪とかも全然引かないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

40週前後の出産で2700だと小さい方かと思いますが、37週入ってすぐだったみたいなので、週数に対しては平均かちょっと大きめくらいかなと思います。今は7kg以上ですし。(うちは同じ月齢で5kgほど、これも聞かれたので話しました。)
    知人なりに心配だったのかもしれませんが、うちのことを色々聞いてきて、知人よりも500g以上小さく産んだ私に対して小さい小さいってすごく無神経な人だなと感じました。話ぶりからも我が子を心配というより「私が痩せてるから」っていうアピールがすごくて。
    今後は付き合いを控えますが、イライラを引きずってしまって…。

ありがとうございました。

• 3月9日
  • いちご みるく

いちご みるく

小さいの気にしてたら何言われても気になるかもしれないですね💦
    気にしなければ、そうなんだ~っで終わりますし。

• 3月9日