※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

郵便局で子供の口座開設しようとしたら予約必要で1時間待ち。子供連れて待機が難しく、誰かに預けられず。他の店舗で調べるも同じ。開設手続きが煩わしいと感じています。

近くの郵便局で子供の口座開設しようと行ったら
外国人対策の為??開設手続きのための予約が必要なのと手続き終了まで1時間かかりますと、、、。
しかも待ってる間退席はできません
局内にいてくださいって😥
たまたま旦那が休みで上の子を見ていてくれるから
下の子連れて行ったらそんなこと言われて
小さい子供連れて1時間待機ってしんどくないですか、、、。
誰かに預ければいいじゃんって話なんですけど
絶賛人見知り中に付け加えてパパ嫌になってしまって
身内に頼れず、、、。
一時保育使ってまでやることじゃないと思うし。
上の子の開設のときこんな面倒臭くなかったのに
断念して帰ってきました😥
どこか開設手続きに長時間かからないところないですかね😞😞
郵便局も各店舗で時間は違いますので店舗にお問い合わせくださいって書いてるし
本当面倒な世の中になったなってしょんぼりしてます。

コメント

はじめてのマリリン

え、今そんな感じになったんですか?
去年10月くらいに息子の口座作った時、予約も必要なく、1時間待機とかなかったです。
ただ、口座を作れるのは家から最寄りの郵便局のみ、とのことでした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も2年前に同じところで上の子の口座作ったんですけどそんな面倒じゃなくてすぐ作ってくれたんですよ😥
    最寄りの郵便局じゃないと作れないのにゆうちょ以外で探さないとだめかもですね😥

    • 3月9日
はじめてのママリ🔰

口座開設1時間かかるところもありますね。
説明事項も昔より増えてます。
取引時確認やCRS届出が必要なので。

店舗人員も減ってるので、
以前のように、ハイじゃあ○○さん受けてきて!となりづらいです。
そのために予約制が取り入れられてます。お客様をお待たせしてしまうので。
各店舗で人員や混み具合が違うので、待ち時間は異なりますね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    内部のことがわからずに
    ただ悶々としてましたが
    詳細ありがとうございます🙏
    口座作ります!はいどうぞー!って名前書いて通帳作って終わりじゃないんですね😱😱
    たくさん面倒な確認が必要なのはそれは時間かかりますよね😱😱
    近くの郵便局は人が少ないのでその影響もありそうですね😱
    諦めてネット開設します🙏

    • 3月9日
はじめてのママリ🔰

ネットで開設したらどうですか?
うちは楽天銀行ですがスマホで完結しますよ👌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    楽天銀行いいですね💡
    わざわざ出向かなくても時間あるときスマホでできますもんね💡
    ネットでやってみます🙏

    • 3月9日
ママリノ

だんだん厳しくなってますね。
とにかく、口座の不正利用が多いので仕方ないですよね。

うちは、県外の実家に帰省中に
それこそ子供を見ておいてもらえるからと
口座を作りに行ったら
居住地ちかくの店舗でしか作れないと言われました。

悪いことする人を恨むしかないですね…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    不正利用対策ってことなんですね💡
    なんか府に落ちました😂
    外国人対策って何??って思ってたんですけど悪い人がいるからっていう意味なんですね😱😱

    • 3月9日
  • ママリノ

    ママリノ

    名義貸しで口座を作り特殊詐欺などに使われます💦

    • 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    名義貸し😱😱
    特殊詐欺、、、滅べ😱😱😱

    • 3月9日
🍠さちゅまいもまん🍠

今郵便局は厳しいですよね💦
私も前に自分の口座作るのに当時住んでたところの近くの郵便局行ったら戸籍に載ってる漢字が旧字だから作れるかわからないから調べるのに時間かかるとか言われて待ってたら結局うちでは出来ませんとか言われて別の郵便局行ったら旧字じゃなくても出来ますよー!って言われて普段使ってる方の漢字で30分も掛からずに口座作れて最初からこっち来ればよかったと思ったことあります😂

地方銀行は早いですよ🫡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    郵便局でも対応してくれるところとしてくれないところありますよね😱😱
    統一してほしいですけど
    難しいのかな😱😞
    地方銀行💡
    旦那の奇跡的な平日を願って情報収集しときます💡

    • 3月9日