※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

里帰り中に家族との関係で悩んでいます。特に、実母に触られることが苦痛で、家族の態度にイライラして涙が止まりません。しかし、家事やサポートはしてもらっており、感謝もしています。産後の検診後に帰る予定ですが、辛さを感じています。

里帰りが辛いです。愚痴です。

切迫早産で自宅安静のため、
28週から実家に里帰りしています。

里帰りから1ヶ月経った頃から家族に対する
イライラが止まらず涙が出てきます。

暑いと言ってるのに断ってもエアコンの温度を上げる。
タバコはやめたと嘘をつきながら吸っている。
1時間半ほどの距離の遠出を許してくれない。
私が来てから水道代が高くなったと言われる。
毎日お尻が大きくなったと言われる。
これ以上食べるなと言うくせにご飯を多く盛るなど...

1番嫌なのには実母に胸を触られることです。
昔からそういうスキンシップは皆無の家族なのに
妊娠してから勝手に触ってきて、「大きくならないね」
と言ってきて本当に嫌で気持ち悪いです。
お腹を触られるのも嫌で嫌でしょうがないです。

前に勝手に触られるのは嫌だからと言ったのに、
「え〜親なのに〜」とぶりっ子されてきついです。

とはいえ、家事は全部やってもらっているしご飯を作ってもらい何不自由なく生活をさせてもらっているのも事実ですので、文句を言う立場がないことは理解しています。

チャイルドシートもベビーカーも買ってもらい...
赤ちゃんの世話をしやすいようにと
部屋の模様替えやエアコンも新調してくれました。

だからこそ、余計自分が惨めで辛くてイライラして
勝手に夜になると涙が出てきて大泣きしています。

夫には相談してますが、まずは赤ちゃん優先で
産まれるまで耐えるしかないと言われ余計辛いです。

産後1ヶ月検診後、戻る予定でしたが、
2週間ほどで帰ろうと思っています。

薄情で親不孝な自分が苦しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

全部ホルモンバランスのせい!
ママリさんのせいでも、ご両親のせいでも誰のせいでもない!

はじめてのママリ🔰

親御さんなりに気を遣ってたり、
特に悪気があって言ってるわけではないんでしょうね。

妊娠中は仕方ないですよ。
どちらにしても胸を触られるのは私も嫌ですが
ただタイミングや自分の気持ちに余裕があれば問題なかったかもと思います。
でもやっぱり妊娠時は全てが気になるしイライラしてました。
ホルモンの問題なので仕方ないです。

子供を産んですぐもガルガル期があるので、あまり気負わないでください。😭

きいろ

1人目出産後里帰りしましたが
3週間ほどで突発性難聴になり、
少し早めに帰宅しました。
普段両親とはかなり仲が良く、
めちゃくちゃ好きなのですが
やはり一度家を出てしまうと
親でも気は遣うし、
たまに会うくらいの距離感が
1番良いのかなと思いました。

少し散歩したり出かけたり
気分をリフレッシュして
あと少し頑張ってください🥺

ぽんちゃん

ホルモンバランスですよ。
カリカリしがちですよね。

親といえど別世代になったので里帰りの期間1ヶ月分で3万円渡しました。こっちも気を使わず過ごせるので。
あと、ホルモンバランスで人格がなんか最近おかしいから別人だと思ってイライラしてても気にしないでってあらかじめ言ってました!

マーガレット

身体触られるの、わたしも嫌でした😭お腹触られるのも本当に嫌だったので、胸なんて信じられないです😭はじめてのママリさんがかわいそうです。そんな中で思うように身動きも取れなくてストレス溜まりますよね。本当にお疲れ様です。
チャイルドシートやベビーカー、部屋の模様替えやエアコンの新調、自宅安静のお世話とかなり手厚くサポートしてくれているご実家ですが、嫌なものは嫌だし、不自由だと苛立つのは当然ですよ。悪くないですし、親不孝でもないです。

周りでも、里帰りしてうんざりして早めに切り上げたって友人は多かったです。でも逆に、産んだら身体がしんどすぎて、半年近く里帰りしてた人もいました😂

早めに切り上げるもよし、予定通り1ヶ月検診が終わるまでいるのもよし、延長するのもよしです。誰かに決められるものでもないので、帰りたいと思ったタイミングで帰っちゃえばいいと思います。
ちなみにわたしは里帰りも産後の手伝いも一切無しでした。ストレスフリーで過ごせたので、旦那さんが家事スキルある方なら産んだらすぐ自宅に戻るでもいいと思いますよ☺️お大事にしてくださいね。

ちびママ

胸触るのは親でもセクハラですね…嫌な思いされましたね。
特にプライベートゾーンのことは子どもにも教育したいことですから、早めにそういう本を買って読んでもらうのもいいかもですね…。
将来子どものこともベタベタ触られたらと思うと嫌すぎます。
私は実母といるとイライラしてしまうのがわかっているので里帰りはしないことにしました😂
親でもうまくいかない時はいかないです!
早めに帰るの全然ありだと思います。
メンタルの平穏大事ですよ💦
早く解決しますように。

はじめてのママリ

皆様、コメントありがとうございます!
コメントを読んで皆様の優しい言葉に励まされ、また大泣きしてしまいました。
全部全部ホルモンバランスのせいにして出産まであと少し頑張ろうと思います🥲
本当に励まされました、ありがとうございます😭