※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

保育園で1人だけお休みは可能か、上の子だけ自宅保育できるか不安。明日の説明会で確認したい。

姉弟、保育園を1人だけお休みするのは大丈夫なのでしょうか?

私は仕事と精神疾患で通院中で保育園に受かり預ける事になりました。
明日は入園説明会です。保育園に通うのが初めてです。

①仕事がない日でも預けても良いのでしょうか?
②上の子だけ、下の子だけ自宅保育で保育園を休ませる事は可能なのでしょうか?

上の子は幼稚園でいうと年中さんで習い事をさせてあげたい、上の子ファーストなのでたまに時間を作って下の子との時間が欲しいと思っています。

明日、園に確認しようと思っているのですが、聞く事自体が失礼にあたるのか心配になり、皆さんの意見がききたくて質問しました。

コメント

ママリ

平日仕事が休みでも、保育園には預けています☺️
お金も払っていますし、栄養のある給食を食べて欲しいので😂

姉だけ休ませる事もありますよ。普段、弟がいると出来ない遊び(ハサミや細かいパーツのおもちゃ等)を思いっきりさせたり✨
弟の予防接種の日は弟だけ、お休みにしています😌

  • あーちゃん

    あーちゃん

    教えてくれてありがとうございます!!
    たしかに✨栄養のある給食ですよね😊

    保育園をお姉ちゃんだけお休みする際は、先生に何と言って休まれていますか?🙌✨

    • 3月8日
  • ママリ

    ママリ

    理解のある先生だったので、今日乗り気じゃないので休ませます〜🤣と言えるのですが、
    最初は歯医者と言っていました!
    感染の疑いもなく休めるので☺️✨

    • 3月8日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうなのですね!!園にもよるし先生との相性?次第な所もあるんですね🥺
    歯医者だとウィルスなどの感染症とかの心配されませんよね!

    上の子の場合だと4歳なので「昨日ママと⚪︎⚪︎で遊んだ〜」とか言っちゃいそうです😅笑

    • 3月8日
  • ママリ

    ママリ

    夜中に何回か起きたので、日中様子を見ます
    も使ったことがあるので、それだと遊びの報告も大丈夫でした🤣✨

    • 3月8日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    その伝え方凄くいいですね✨✨✨🥺✨もし、保育園でお休みできそうな雰囲気だったら使わせてもらいます🙋‍♀️

    そして平日仕事がお休みでも預けれる園だったらいいなと思います😭
    上の子年中さんの歳なので学ぶ事も沢山あるだろうし、できる限り集団生活もさせてあげたくて💦

    • 3月8日
、

園によりますが私の子が通う園はリフレッシュでもOKなので休みの日でも預けれます。
上の子と遊びに行くので下だけ預けます
どちらかの通院でどちらかだけ預けますとかしてます☺️
ただ厳しい園だと休みの日は絶対休ませてくださいとかなので聞いても大丈夫だと思いますよ!

  • あーちゃん

    あーちゃん

    園によって違うのですね!!
    教えてくれてありがとうございます。
    、さんは上の子と出かけると伝えておやすみされていますか?それとも家庭の事情で、、みたいに伝えて休まれていますか?

    明日質問してみます🙋‍♀️✨

    • 3月8日
  • 、

    上の子が喋るので出かけるから休みますって言ってました🤣
    行きたくないーとか私も休める日は休んだりもしてましたがその時は家庭の事情で…って言ったこともあるし今日行きたくないらしいんで家で見ときますって伝えたこともあります🤣

    • 3月8日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    きっと、うちも上の子も喋ってしまう方なので💦🥲
    明日の説明会でお休みについてどんな方針か聞いてから、先生の空気を読み取って言える雰囲気だったら 、さんのように伝えたいと思います😆🙌✨
    、さんね行かれている保育園は話しやすくていい先生の様で羨ましいです🙋‍♀️

    • 3月8日
くろすけ

園の方針にもよると思いますが、私は休みの日でも預けることもありますよ☺️
1人預けてもう1人との時間を作ることもよくあります✨

  • あーちゃん

    あーちゃん

    教えてくれてありがとうございます!
    園の方針にもよるから説明聞いてから質問してみようと思います。

    1人預けて1人との時間を作る際は何と言っておやすみされていますか?

    • 3月8日