※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

3年前の麻疹風疹混合ワクチンの抗体は残っているか、大阪での麻疹流行と妊活の関係が気になります。

3年前に麻疹風疹の混合ワクチンをしたのですが、まだ抗体って残ってますか?
人によるのでしょうか…
現在2人目妊活中なのですが、大阪で麻疹が流行っていると聞いてどうなのかな?と気になってしまいました…

詳しい方よろしくお願い致します🙇‍♀️
初歩的な質問申し訳ございません💦

コメント

ゆう

抗体ってつきやすい人とそうでない人がいるので心配であれば抗体検査して、なければ接種するのがいいと思います。
ちなみに私はいくら打っても抗体付かない体質です。

• りんご

りんご

そうなのですね😣
    心配なので検査してみようと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 3月8日
はじめてのママリ

調べないとわからないと思います😣
私は妊娠する1年前に予防接種してたので抗体あると思ってましたが、妊娠してからの血液検査で抗体ないよって言われました。
人によりけりみたいです💦

• りんご

りんご

1年前に接種しても抗体ない場合もあるのですね!💦
    検査してみようと思えました!!
    ご親切にありがとうございました🙇‍♀️✨

• 3月8日
こつぶママ

3年前の妊娠初期の血液検査で風疹の抗体が16倍で出産後すぐにMRワクチンを打ちましたが、今回の妊娠初期の検査でも抗体16倍で私はダメでした。

こればかりは人によると思うので検査した方が確実かと思います。