※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ATSUKO
子育て・グッズ

母乳の出方や赤ちゃんの飲み方に不安があります。自分でできることやアドバイスを求めています。


後期に入り、
入院準備や出産準備、バースプランなど
産まれてくるのもそろそろなんだ~💕と実感しているのですが…

ちゃんと母乳は出るのかな?
ちゃんと飲んでくれるかな?…と不安です。
ミルクではなく完全に母乳で育てていきたいという思いがあるのですが
妊娠前からあまり大きい方ではないし、
妊娠してからも思っていたほど大きくなっていません。

しかし、
胸の血管?がすごく目立つようになってきたり
二日程前から朝起きると胸の張る感じがあったり
少しずつ変化している実感はあります。

そこで、今からでも自分で出来ることや
同じような変化や心配をお持ちだった方で
母乳がちゃんと出てくれた、
出が良くなかったけどこういう事をしたら出たよ、
というアドバイスをいただきたいですm(_ _)m

コメント

deleted user

母乳の出がいいか、悪いかは胸の大きさは全く関係ないですよ!!
むしろこれは遺伝が大きいそうです。
私は妊娠中、無理なく乳頭のマッサージをしていました。乳頭を触りすぎると子宮を縮めて子どもにも影響が出るので、無理せずに軽くやっていました。
おかげで、産まれてすぐに初乳をあげることができました!!
助産婦さんにも「ちゃんとマッサージをしていたんだね」と言われました^ ^

  • deleted user

    退会ユーザー

    あと、一番効果があったのは、私が子どもを産んだ産婦人科は母乳専門の助産婦さんがいました。入院中、ずっとマッサージをしてくださり、出が良くなりました。
    母乳に関して相談にのってくれたり、ストレスもたまりずらかったのも良かったんだと思います^ ^

    • 3月21日
  • ATSUKO

    ATSUKO

    ご意見ありがとうございます😊
    遺伝とは知りませんでした!
    乳頭のマッサージですね😲やってみます!

    • 3月21日
Miyako

大きさは関係ないみたいです(^ ^)

私は後期に入ってから毎日、産婦人科で教えてもらった乳首マッサージを頑張りました。
母も姉も出ない方だったので私も出ないかな…と思っていたのですが、母乳過多ですごくよく出て、卒乳まで完母でした!

あとは産後、水分をたくさん取りました。
1日2リットル以上水分をとってたので、助産師さんに褒められてました(о´∀`о)笑
もちろん常温です✨

  • ATSUKO

    ATSUKO

    ご意見ありがとうございましす😊
    やはり乳頭のマッサージですね😲💨
    それと、お水ですか~💡
    ガンバってみます!!

    • 3月21日
まった

私は32週で破水して絶対安静の入院になり、35週で出産した為全くマッサージなどできませんでしたが、

出産した産院が母乳推奨だったのもあって、毎日助産師さんが頻回授乳、マッサージ、搾乳をてつだってくれて、初日は数滴しかでなかったおっぱいが退院する7日目には完全母乳になりました😊💕

本来であればマッサージを進めるらしいので、マッサージをしたらよいかと思います♪

  • ATSUKO

    ATSUKO

    ご意見ありがとうございます😊
    すぐ出てくれなくても、マッサージなど頑張れば
    徐々に出てくれるようにもなるんですね!
    参考になります⤴

    • 3月21日