※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
ココロ・悩み

小学1年生の子供が友達関係で悩んでいます。つるんでいる友達に嫌われたくないけど、別の子とも遊びたいと言ったら嫌われそうで、ストレスを感じています。どう対処したらいいでしょうか?

小学校一年生の子供がいます。
学校でいつもつるんでる友達がいるみたいです。
だけど、本人は最近その子が嫌みたいで
本人は別の子とも遊びたいみたいなのですが、その子に今日は別の子と遊ぶねって話したら、ダメ!もう嫌いになるよって言われたみたいで、ストレスになってます。
どう対処した方がいいですか?

その友達は、ボス的な感じで…笑
本人は、嫌われたくないからつるんでるみたいですが、今日になってもう嫌だ、学校行きたくないって言ってました🥹

コメント

deleted user

別にほっといて他の子とあそびなーって言います😅
無理にその子と遊ばなくてもいいんだよって🙌

はじめてのママリ🔰

娘が1年生の時に同じような事ありました。

私は娘には、みんな顔も性格も違うから、どうしても合う合わないがある、一緒にいてしんどいなら一緒にいなくてもいいんじゃない?自分が一緒にいて楽しいと思えるお友達と遊んだらいいよ、と話してました。

暴言暴力などのいじわるとかではないし、これは先生に相談するのは違うなぁと思い、そして親同士連絡取るのも違うなぁと思って、、、娘の愚痴を聞く事&こうしてみたら?とアドバイスするにとどめました。ただ、相手の子の事を悪くは言わないようにはしていました。

娘はしばらくは共に行動してましたが、ついに堪忍袋の尾が切れて、友達やめるから!と言われた時に、いいよやめよう!と言って、それきり一緒には遊ばなくなりましたね😅