※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

左胸にしこりがあり痛みが出て、乳腺炎になりかけている可能性があります。発熱がなくても乳腺炎になることがあります。

乳腺炎について教えてください。

2日前ほどから母乳をあげても左胸にしこりのようなものがあり押すと痛みが出ます。右胸は授乳前に乳首が硬くマッサージをして授乳すると柔らかくなりますが、時間がたくとまた乳首付近が硬くなる感じです。
乳腺炎になったら嫌だなと思いマッサージをしたり、授乳後搾乳したり等してますが痛みが取れないです😭

これは乳腺炎になりかけてるのでしょうか?😖また発熱はないのですが、乳腺炎は必ず発熱するものでしょうか?

コメント

くまこ

痛いですよね😭

しこりを赤ちゃんのアゴ側にくるように授乳してみてもダメですか?
授乳しながらしこりの部分を押してみたり。
あとは葛根湯飲むのもいいかと思います。

私はよく熱出してましたので乳腺炎=熱出るってイメージですがしこりが全く取れない、授乳しても硬さが変わらないとかは危険かと思います。
必ずしも熱が出るかは正直体質な気がします🤔


あと、食事は脂っこいものをたくさん食べたりしなければ大丈夫だと思います。私は食事でしこりになったりとかはなかったですよ!
ただ、餅はよく母乳が出るとの噂だったので餅だけは避けてました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いつもフットボール抱きで授乳していて、しこりが顎側にあるんですがダメみたいです😭
    葛根湯飲むのいいんですね😳試してみます!

    わたしも熱出るイメージだったので違うだろうと思ってたんですが、痛みが消えないので怖くなってきました😭逆に餅米とか食べちゃってました...気をつけてみます😖

    • 3月8日
  • くまこ

    くまこ

    葛根湯は血流の流れが良くなっていいみたいです🙆‍♀️
    母乳も血液なのでね。

    詰まったりしたらもう大変なのでなるべく頻回授乳でしこりとれるといいですね。

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    沢山詳しく教えて頂きありがとうございます🙇🏻‍♀️早速実践してみます😖

    • 3月8日
はじめてのママリ🔰‪

もうすぐ生後4ヶ月になりますが今のところ乳腺炎にはなっていません☺️
2ヶ月頃に右胸の下の方が押すと少し痛くて なりかけてるのかなぁと思ったことがありました。
保冷剤を当てて冷やしていつも横抱きで母乳あげてたのを縦抱きや脇抱きと、いつもと違う角度であげてたら数日で痛みは治まりました!

授乳間隔が空いた時はガチガチになりしこりも出来て痛くもなりますが吸ってもらうと楽になります😌

搾乳すると張り返しで余計にガチガチになりますよ💦

わたしも乳腺炎にはなりたくないと思っていますが
こまめに授乳してても乳腺炎になる人はなるみたいですね😅
姉は母乳が出過ぎて何度もなったと言ってましたから笑
必ずしも発熱する訳ではないと思いますよ!

甘いものは乳腺を詰まらせるみたいですね💦
でもわたし毎日って言っていいほど食べちゃってます😂
食べすぎないようにはしていますが1日1個ぐらい食べさせて!って思います笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保冷剤試したこと無かったのでやってみます😳横抱きだと乳首が痛くていつもフットボール抱きでしか授乳してなかったのですが色々な角度からしてみようと思います😂

    搾乳あまり良くないんですか!張ってたのでそれも出さなきゃと思い搾乳してました...次からは冷やしたりしてみます😖

    甘いもの食べたくなっちゃいますよね!疲れたりするとついつい手が伸びて私も毎日食べてます!笑

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰‪

    はじめてのママリ🔰‪

    冷やしすぎずガーゼなどで巻いたものを授乳ブラで挟んで当てていました☺️
    痛い時はあっためると逆効果みたいですよ💦
    搾乳もスッキリするまでは出さず、少し楽になるぐらいがいいそうですよ😌♪
    ミルク作らなくていいのは楽ですけど母乳も出過ぎるのは辛いですよね😭笑

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとに母乳出過ぎも辛いですね😭色々教えていただいたこと実践してみます😖ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 3月8日