※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

赤ちゃんが産まれたら来客も増えるだろうからリビングのボロいラグを新…

赤ちゃんが産まれたら来客も増えるだろうから
リビングのボロいラグを新調しようと思ってます。

でもゆくゆくリビングはラグではなく
プレイマットとかを敷くようになりますか?

あまり産まれてからの生活が想像できてないのですが、
広いリビングではないので
今ラグを敷いている範囲で赤ちゃんは
過ごすと思います。

今から先を見据えてプレイマットなんかを
買った方がいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家はプレイマットを敷いています。
ジョイントではなく、1枚で大きいタイプのものだと、ラグ感もあって違和感なく過ごせてます✨✨

はじめてのママリ🥺

吐き戻しもしますし、ラグだとすぐ汚れてまた買い替えなんてことになると思います🥲
赤ちゃんはよく床に頭打ったりするのでうちは全面プレイマットにしておいて良かったなと思ってます!

ママリ

我が家は4ヶ月頃にラグ捨ててプレイマットにしました!
よだれでべっしゃべしゃになるし、オムツ替えの時なんかに汚れたりすることもあると思うので、ラグにするにしても簡単に洗えるようなものがいいと思います。
(赤ちゃんのころってウンチゆるゆるなのでオムツの横から漏れてそこら中ウンチまみれ💩とかはあるあるです。)
でも赤ちゃん育てながらだとラグ洗うのめちゃくちゃ大変だと思うので、個人的にはさっと拭けるプレイマットがオススメです🤞

しな

うちは大きいプレイマットの上にラグを乗せてます(こぼしてもすぐ拭けば大丈夫!みたいなやつ)
最初から敷いておけば子どもが認知しますし、前はつかまり立ちで転んだり、歩こうとして顔面からプレイマットにダイブしたり、今はソファから頭から落ちたり飛び降りたりするので…
怪我する前にプレイマットを買っといてよかったなっていつも思います💦

はじめてのママリ🔰

ラグはダニ等もいるので、敷くとしてもこまめに洗えるものくらいがいいですよー!
「赤ちゃんがうつぶせで舐めてしまったり、寝転がっても大丈夫なもの」を心がけていました。

あと、プレイマットの素材が好きではなかったので、フロアーマットの下にプレイマットを敷いていました。

はじめてのママリ🔰

遅くなり、またまとめての返信で申し訳ありません。

みなさんありがとうございます。
やはり今からラグ買うのはもったいなく感じました😂
今後のためにもプレイマット検討してみます!