※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

遠方の結婚式で2日間離れるのが不安。子供はミルクを飲まず、寝る前も泣く。離乳食も始まっている2ヶ月後なら大丈夫か不安。同じ経験の方の対処法を知りたい。

生後6ヶ月の頃に、遠方での結婚式参列のために初めて子どもと2日間離れることになるのがとても不安です。
現在ほぼ完母で育てています。

今後誰かに預けることになった時のためにと、以前から毎日1回はミルクをあげるようにしていたのですが、4ヶ月に入ってから全くミルクを飲んでくれなくなり、実質完母になっています。
寝る時は母乳を飲みながら入眠しており、寝る前にミルクを与えようとしても大泣きしてしまいます。

このような状態で私と2日間離れてしまっては、ミルクを飲むことができず空腹のまま一日中泣いている、ということになってしまうのでしょうか?😭
2ヶ月後であれば離乳食も始まっていますし、どうにかなるのでしょうか?😞

同じような状況になったことがある方、どう対処されたか教えて欲しいです🙇‍♀️
喉もカラカラ声もカラカラで大泣きしている姿を想像するだけで胸が痛いです😞

コメント

ままり

完母でミルク拒否、寝る時も添い乳だったので、私は預けるの無理でした😭
6ヶ月っていってもまだそんなに離乳食も進んでないし、色々と心配すぎますね💦
2日間見ておくのは旦那さんですか?

マッリ

全く同じ状況になった事があります。
思い切って家族で式場近辺に宿泊しました😂

はじめてのママリ

私も今の生後6ヶ月の娘を完母で育てています。産まれる少し前に友人の結婚式の予定を伝えられましたが、産まれて少しして招待状が送られる前に、完母であることやその時の状態が予測できないことなどから事前に断りました。今生後6ヶ月ですが、やっぱり1日も離れることができないので、断って良かったなと思っています。授乳もありますし、まだまだ離乳食も安定しません。沢山のことが出来るようになって、夜泣きも増えたり、人見知りも始まり、ママでないとダメということがとても多いです。今の娘を見ていて寝かしつけを主人ができるとも思いません、、笑。結婚式に誘ってもらえたのは嬉しいことですが、その為に娘に我慢を強いるのは出来ないなと思うので、これで良かったと思ってます。

ママリ

同じく完母で哺乳瓶拒否です。
私がひどい高熱で体調不良のとき、空腹娘に家族たちが何とか頑張ってくれましたが、そんな状況でもミルクは一口も飲めずでした。。

泣くだけならまだしも(それも心苦しいですが)、命に関わるので、授乳の間隔内でしか人に預けることはできないです。

生後6ヶ月の離乳食はまだ練習程度なので、水分や栄養補給にはならないかなと😭
まだ2ヶ月先のことであれば、お断りできるうちに欠席の連絡をするか、赤ちゃんも同伴できるように手配します💦
(赤ちゃんは参列させず別室待機など)

はじめてのママリ🔰

同じく完母、哺乳瓶拒否です🥹
離乳食はじめて1ヶ月ちょっと経ちますがまだ1回分の授乳替わりにもなりません💦
食べ終わった後に授乳かならずしています🥺
今日から3日間遠出しないといけなかったんですが、息子も連れていくことにしました!
飛行機とかも初めてなので不安ですが、離れて行くことの方が不安だったので💦
娘さんも一緒に行くことは難しいですかね??

はじめてのママリ🔰

私も完母で育てていてどこかに出かけたい際に哺乳瓶の練習を始めたところ哺乳瓶拒否、、1日も離れることができません😭長くて3時間ほどです😭💦
離乳食も練習の小さじ程度なのでお腹の足しにならないため6ヶ月になった今も変わらずって感じです😭
私もいつになったら半日くらい預けられるのかなと心待ちにしてます🥹
後2ヶ月ありますが哺乳瓶飲めるようになるといいですね😭飲めても2日間あくと心配になりますよね、、

はじめてのママリ🔰

みなさまご回答ありがとうございました!
欠席する予定はなく、またゴールデンウィーク中ということもあり連れて行く予定もなく…💦
とても難しいといいことは分かりました💦
あと1ヶ月半ほどですが、なんとかミルクを飲めるように練習しようと思います。