※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

賃貸管理会社から騒音クレームの電話があり、2階に住む女性が不安に感じています。自分の家がクレームの対象か心配で、他の住人や子供の可能性も考えています。いきなりの電話に驚き、今後は音に気をつけて生活することが重く感じられています。

賃貸管理会社から騒音クレームの電話がありました。

賃貸、木造、2階建てのアパートの2階に住んでいます。
1階2階と各4戸、全8戸になりますが、管理会社に1階の人から日中帯(7時から18時の間)ドンドンと騒音クレームがあったようです。

今日管理会社から電話があり「2階に住んでる方全員にかけてます」との前置きがあり、クレームがあったので気をつけてください的な話がありました。
実際の電話は旦那にかかってきたので電話内容はアバウトです。

平日の日中は基本、仕事&保育園で誰もいませんが、体調不良で保育園休みだったりすると平日にも家にいます。
最近は、独り歩きも良くするので足音がうるさいのかも、と気になってしまいました。(クレームにあった壁をドンドンするようなことはしていない…はずなのですが…)
ジョイントマットはリビングの一部にのみ敷いて、床全てはしけてはいません。

騒音に関して心当たりがあるようでないので、
非常にモヤモヤしています。

そもそも、電話があるってことは「2階に住んでる方全員にかけてます」は建前で私の家に対するクレームなのかと心配になってきました。
大手の賃貸管理会社なので、全員にかけてるのかな?ともおもったり。
アパートの2階は私の家以外も小さな子がいる子持ち世帯ばかりですので、クレーム原因は他の家の可能性はありますが電話が来たのがちょっとショックでした。

いきなり電話ってあるもんですか?
以前住んでた賃貸は張り紙&手紙(全員)とかでした😅

明日からいつも以上に音に気をつけて生活しないと…と思うと気が重いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

前に住んでいた賃貸は、掲示板に張り紙かポスティングでした。
今はファミリー向けのメゾネットタイプの賃貸に住んでいて、隣に住んでいる家族が一般常識のない親でして、毎朝子供が階段をわざとドンッドンッと降りるような音が響いてきてめっちゃうるさくて💦まだ時間帯が朝ということもあり目をつぶっていますが、以前夜中にめちゃくちゃでかい騒音がしたので流石に管理会社に伝えたところ、ポスティングか電話どちらでお伝えしますか?と聞かれましたよ!なので直接管理会社から電話で言われることもあると思います!

うちは騒音気になったので最初から木造は選びませんでしたが、やっぱり木造は鉄筋とかより音響くみたいですよ…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません。
    建物的に共通の掲示板がないアパートなので貼り紙はないです。
    チラシも管理会社が来て投函も時間と手間はかかるから電話が手っ取り早いのかなと思いました。
    が、もしウチだけに連絡来ていたらモヤモヤしますね。
    隣りもほぼ同じ月齢のお子さんがいるしほんとに我が家が原因か半々な可能性です。
    賃貸がガンガン新築建ってた地域だったのですがほぼ木造しかなく💦
    1歳ちょっとのヨタヨタ歩きの方が大人より響くんですかね…😭
    とりあえず、出来る限りの防音対策を追加してまた電話来たら、引越し検討しようかなと思いました。

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろん掲示板の有無は建物によるので、うちと場合は、、、ということです。
    なのでクレームがきた場合の伝え方はポスティングか電話どちらかでしょうね。
    私が深夜にかなり大きな物音が2日連続で聞こえたときは、管理会社の方に正確には覚えていませんがこんな感じで言われました→ポスティングか電話どちらの方法で伝えますか?電話だと誰からの苦情かは見当がついてしまうことがデメリットです。と。
    なのでもしかしたらウチだけに連絡きていたら、ということもあると思いますよ…
    うちはそもそも初めから木造は物音関係で絶対嫌だったのですが不動産屋の人からも同じことを言われました💦
    ヨタヨタ歩きだと尻もちつく事もありますよね⁇うちは良くあります。結構ドシンと響くので下の人申し訳ねぇーー!と思いつつも下も下で物音はしょっちゅうなので日中はお互い様も思っています!
    やっぱり木造は本当におすすめできません😥木造でも響きにくい物件はあるみたいですが酷いところは笑い声が聞こえるみたいですよ。
    騒音の基準って人それぞれなので、モヤモヤしてストレスを感じるのであれば引越しがベストだと思います

• 3月9日
ちゃんぴ

私1階に住んでて、2階に1歳になるかならないかくらいの子がいる家族が住んでます!
小うちの子もよく走り回ってるし、でかい声も出すから小さい子いるしな〜と耐えれますが結構音します😂
歩く音や物を置く音、何か落とした時は、え!?って思うくらい大きな音です😥共用階段の昇り降りの音も結構聞こえます😂

1階に住んでる人が子どもいる人じゃなければなかなか理解し難いのかもしれないですね😥

電話なのか張り紙か手紙とかは管理会社によるのかな〜思います🥹

日中の生活音は故意な物音以外はしょうがないと思うんですよね😥
遅い時間とか夜中なら騒音になりますが、日中はお互い様だと思うんですよね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません🙇‍♀️
    住んでいるアパートは我が家もそうでしたが、夫婦&カップルの入居がほとんどで後に子ども生まれて賑やかになる感じです。
    8戸中6戸は赤ちゃん~幼児がいる感じです。
    1階の方は、最初ご挨拶に行った時玄関に子供用品あったような気がしなくもないですが…
    正確には分かりません。
    故意にドンドンしてるつもりはないのですが、ハイハイも響くかもですし、今まで以上に気をつけないとと思います。
    ただ、気にしすぎて家にいるのが若干ストレスになってしまってます。
    あと、日中在宅勤務してたら別の部屋からトビラのドンドンバタバタ閉める音がしばらく聞こえてて、「あの部屋がクレーム元では?」と思えたり…
    いずれにしろ、気をつけないとですね💧

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

いきなり電話、ありました!
うちはもう子供がいるのがうちしかいなかったので、直接かかってきた感じです😅

電話か張り紙かの違いは、管理会社が忙しい、少し遠いから直接行けないから電話、とかじゃ無いでしょうか?勝手な推測ですが😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません💦
    確かに管理会社は大手に委託してる物件かつ郊外のため電話が1番早いと思いました!
    子どもは騒音の原因かもしれませんが、子ども居ない人でも騒音出す人はいるし(独身時代に住んでた家で大人の騒音を経験しました😅)100%我が家が原因とも分からないためモヤモヤが積もりました。
    とりあえず、追加で防音マットを注文したので敷けるところに敷いてみたいと思います。

• 3月8日