※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お仕事

妊娠初期の後輩(26歳)がつわりで不安そう。座って仕事をしない様子に戸惑いを感じ、同僚も同様。気持ちを吐き出したいと相談中。

妊娠初期の職場の後輩(26歳)について。
多分5.6週ぐらいっぽいとのこと。
入社して8年目くらいです。

仕事は受付の事務をしていて、シフト制です。
なので、1人いきなり休みになったりすると大変です。
受付が回らなくなります。
椅子はないので、ずーっと立ち仕事です。

その子は初めての妊娠で少しつわりが始まってるようでした。そのため同じ部署には先日報告してくれました。

つわりが人それぞれなこと、自分も妊婦だったのにその子の考えてることがわかりません。
もちろん不安なことはとてもわかります。

その子は妊娠の初期でとても不安がっていたので、基本的に座ってて大丈夫だよと伝えて、その日は人が多くいたので、患者さんともあまり関わらない隅の方で作業してもらうことになりした。
2日間同じような作業してました。
もし何かあっても困るし、後悔してからでは遅いので、後悔する原因を作らせたくなかっです。

ですが、座ってたいいとは伝えましたが、全く仕事しません。
暇のときは良いですが、目の前で患者さんが会計待ってるのにも関わらず、会計もしてくれません。
座ってる場所から一歩の距離です。
座ってて良い=座って仕事をするにはならないようです。
座って良い=本当にただ座ってるだけ。
私も含め、妊婦さんは椅子に座りながら仕事をすることが暗黙の了解になっていたし、その子も何人も妊婦さん見てきてます。
なのになんで、本当にただ座ってるだけなのか?
座ってできる仕事もしようとしないのか?
一昨日は午前中病院に行ったようなので、人もいたので午後も休んでもいいと伝えましたが、午後から出勤してきて、ほんっとうに座ってるだけ。
え、わざわざ来た意味ある?とおもってしまうほどです。

大変ながらも何か手伝ってもらえたら助かりますが、その気が全くないようです。

つわりが人それぞれなのもわかりますが、見た感じそこまで何かあるという感じではなさそうです。
今までの妊婦さんと同じにしてとは言いませんが、今までの妊婦さんと違いすぎて‥。

なんだかその二日間でなんとも言えない気持ちになってしまいました。

もちろん座って作業してもらえてたら、立って作業をしないといけない時はフォローするつもりでしたが、明らかすぎて‥
初めての妊娠なので、無理はさせたくないですが、仕事やらなすぎて‥。

かと言って本人に直接言えないし、、、。
モヤモヤが止まりません。

こんな気持ちになりたくないのに、ドス黒い気持ちばかりです。
私だけではなく、もう1人の後輩(22歳)も同じようなこと思っていたそうです。
本当は自分も妊婦だったので、その子のフォローしてあげないとでしたが、とてもそんな気持ちにらならずに同感してしまいました。

吐き出せないので吐き出させてもらいました。
どなたかお話聞いてもらえると嬉しいです。

コメント

ママリ

上司に相談できないのでしょうか🥲
初めての妊娠でどこまでできるのかわからない(と信じたい)のかなと思います
同僚や近くの先輩に言われるより、もっと上の方から指導してもらっだ方が、いいのかなと思います💦
すぐマタハラだ!と騒ぐ方もいるので難しいですよね😭

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます。

上司という上司がいないのです💦
    強いていうなら先生ぐらいで‥。まだ初期すぎて先生にも報告してないみたいです。

言っても角立ちますよね😭
    相談するなら先生ですが、内容が内容だけに、、、。
    逆になんでわかってあげられないの?と言われてもとも思ってしまい😂
    うちの部署の名前だけのトップもいますが、その人にも会えておらず報告してないはずです。
    そしてそのトップが男なんですが、頼りなくて‥。

• 3月7日
ここっと

そういう子いますよねー😅😅

座ってする仕事も辛い感じなら無理して出勤しなくて大丈夫だよ!
病院行ってつわりの診断書書いてもらったら傷病手当も出るしね!!

って言うのも角が立ちますかね……😓😓
そもそも何というか、そういう感覚がズレてる子ほど、当たり前のこと言うとマタハラ!とか言って騒ぐんですよねーー😅😅😅

• ぽん

ぽん

いますかね?
    私心狭いかな?とも思いつつ、イライラがおさまらず‥。
    その子と2人きりで仕事の日もあるので今から頭抱えてます。
    本当に出勤してもらわなくて大丈夫です💦💦
    なんか変に気つかってしまいます。

私が基本的にキツめの話し方しちゃうタイプなので、私が伝えたら完全にアウトかもです😂😂
    言って良いなら全然言いたいですが💦

あ、今思い出しましたが、、、
    私復帰して時短で戻ってきたんですが、人がいない時期がありまして、、、。
    その子がうちの部署に移動するって話になったんですが、私が常勤の時短なんで、私のために移動してくるのは嫌だと他の人に言ってたの思い出しました。笑
    結局、私は9時から5時なのに6時まで月の1/3ぐらいいることを条件に移動してくれました。
    パートさんのためにはいいけど、常勤の時短のためには嫌だと。

私はずーっと忘れないけどねと思ってます👌

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

自分がぽんさんの立場ならもうイライラしてしょうがないですね🙄
100歩譲って、その一歩の距離を歩くのが辛かったのかもしれませんが、そのくらい辛いのであれば仕事せずに休んでて欲しいです…
他の妊婦さんが仕事できていたということは、座りながらする事務作業のようなものもきっと多い職場ですよね💦
それを解消してくれるなら立ち仕事できなくてもありがたいのに、何もしないのは給料泥棒みたいで…ご本人は何とも思わないような強メンタルの持ち主なんでしょうか😂

• ぽん

ぽん

同じようにイライラしてもらえて安心しました😮‍💨

まさにそうなんです。
    休んでもいいって伝えてる上で来るなら最低限して欲しいです。
    今までの妊婦は通常業務していて、ただ立ち仕事しゃなくて座るだけでした。
    基本的には動き回らないといけないですか、、、考慮して座ってもいいみたいな感じです💦
    でももちろん辛ければ忙しくても休んでもらったたり対応してます。
    まさにあの二日間は給料泥棒でした🥶
    トータル4時間とかしかまともに働いてないと思います😂
    うちの職場基本的にメンタル強目しか生き残れないですが、この子の場合はちょっと変わってるというか‥。
    結局はメンタル強いんでしょうけどね💦
    なんにせよ、出勤してそこにいるならある程度は仕事して欲しいです。
    ボーっとしてるだけならいらないです。

• 3月8日
みー

妊婦だろうがなんだろうが仕事出来ないなら給料をもらう資格はありません💦
ただ指摘したらマタハラだとか言われそうですよね😢
なんで何もしないの?というと怒りそうなので、これお願いと仕事を振ることはできませんか?
具体的に指示を出してそれでもやらないなら私なら上司に相談します。

妊婦だからって考え方が一緒とは限らないのでそこは気にしなくて大丈夫だと思います!

• ぽん

ぽん

本当そうですよね。
    なんで、普通の顔してぼーっとしてられるのか。
    それプラス妊婦アピールされるのでちょっと辛いです。
    扱い難しくて頭抱えます。

仕事は色々降ってるんですけど、その振り方も新人にするような振り方でしてるんですよね😂
    当たり前のことを何もしないから😂
    新人じゃないのに新人と同じように支持してやっとやってるので疲れます😭
    今しないといけないことはわかるはずなのに🥶

やはり様子見ですかね。
    変わらないようなら相談考えてみるしかなさそうですね。

本当直接言っちゃったら何で私の気持ちわからないの?とかなりそうで😂

• 3月8日
  • ぽん

ぽん

誤字多くてごめんなさい。

• 3月8日
がちゃp

現在つわり中で休職中の身からすると…
6wは、うっすら気持ち悪いやうっすら頭が痛いがずっと続き、全然頭が回りませんでした。
仕事しなきゃという気持ちはあっても余裕がなくご迷惑をおかけしている実感はありました。
そのため私は6wで上司に報告しそこから12wまでお休みをいただいています。
私も初めてで何も知らなかったので、休職も出来ることなどを伝えるのはいかがでしょうか?

• ぽん

ぽん

まだ病院でちゃんと確認ができてないそうで、来週また確認するみたいなんですよね。
    なので先生にもまだ報告できず、、、と言う状況です。

休職もわかってはいそうですが、、、。
    こちらから休職の話持ちかけたら嫌な気分になりませんかね?

• 3月8日
  • ぽん

ぽん

ごめんなさい。
    先生に報告と言うのは、職場が病院なんです。
    なので、自分の職場の先生のことです。

• 3月8日
  • がちゃp

がちゃp

そうなんですね…
    ただもうつわりが始まっていて仕事が手につかない状況なら先生にも言ってもいいようなと思ってしまいます…

全然むしろ自分から言いづらかったので先輩から言っていただけると私ならありがたいと思うかもです。

• 3月8日
  • ぽん

ぽん

ですよね。
    本人が言わない以上こちらかも言えず‥。
    来週検診でわかれば伝えるかもしれませんね。

仕事が手につかないわけではなさそうです。
    仕事を振ったものはできますが、暇じゃない時に1人だけ椅子に座ってぼーっとしてるので仕事してもらえないとって感じです💦

言いづらかったのですね。
    妊婦さんも大変ですよね。大変なら無理しなきゃいいのにと思ってしまいます💦

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

もしかしたら過去に流産の経験などがあり、不安と安静にしていたい気持ちと確定ではないので先生やリーダーに言いずらい等あるかもしれないです。
私だったら、これはできそう?お願いしてもいい?などその子に仕事を持っていきます。立ったり座ったりキツい時もあるので座ったままできる仕事をお任せしてみてはどうでしょうか?
私は総合病院の医療事務をしていましたが、リーダーに伝えるとすぐに皆に話が回ってしまうし人が足りていなかったので休んだり早退をすると良い顔はされなかったので言い出しにくかったです。妊娠初期は伝えたとしても出血していることまでは伝えなかったり‥
すいません、私はその子の気持ちばかり考えてしまいます。

• ぽん

ぽん

こちらは開業医の受付です!
    同業者で嬉しいです。

流産は無いと思います。
    なかなかできないと言っていたので、やっと授かって嬉しいけど、不安のが大きいみたいな感じだと思います。

不安だけど、フォローしてもらうためにみんなに知ってもらいたい!な感じでした。

もちろんできる仕事は振ってしてもらってます。
    カルテを回す的、カルテ出す時掃除等は全てこちらから提案してやるべきことはしてあげてると思うんですが‥。
    ただ、新人さんにお願いするレベルであれもこれもと言わないと何もしてくれなくて‥。
    座っててもらって大丈夫だし、だけど座ってて何もしないなら意味ないよね?みたいな感じです。
    無理させたいわけじゃないんです。
    もちろん本人しかわからないのも十分わかります。
    ただ、仕事するなら最低限のことしてもらわないと困ると言うか‥。
    私たちが忙しくしてるのに、何もしないのはどうなんだろう?と。

リーダーには会ってないだけで、会った時に伝えるみたいです。
    あとは先生かな?
    注射介助もしないとなので、先生にも近々報告するそうです。

ごめんなさい、どんな対応してあげたら嬉しかったですか?
    フォローだけだと難しいのかな‥。

• 3月8日