※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やなぎ
その他の疑問

足し算のワークで図を使って解いているが、図がないと苦戦。+6の問題に時間がかかる。指を使わせずに効果的に教える方法を知りたい。

家で足し算のワークをやっているのですが、どう教えたらいいでしょうか!?!?😂

今年長さんで4月から1年生です。

公文の市販のワーク使っているのですが今の解き方は写メのような図を使い、例えば3+6だったら"3の所に指を置いてそこから6進んだ数が答え"というように解いてます。
図があればスラスラと解けるのですが図がなくなった途端、苦戦してます。。
+5くらいまでは何とか出来ていたのですが、+6になると1問解くのに結構時間がかかってしまいます。。

あまり指は使わせたくないし、みなさんどうやって足し算教えてるのでしょうか?😭😭

コメント

ちびトラマン

うちの子も4月から一年生です😊
うちはなんにもやってません(笑)やっと自分の名前を書けるようになりました😂急がなくてもいいようにも思いますが、おやつを使ってみるとか、ブロックを使ってみるとかどうですかね?