※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の言葉の発達について相談しています。保健師や保育園の先生からは様子を聞いていますが、特に問題はないようです。発達障害の可能性も考えているようです。

子供によって成長のスピードはあると思うんですが、どれくらい喋りますか?

まだ息子はほぼ喋らないです💦 ママ、パパもあまり言わず、泣く時にママ〜ということがあるくらいです。
あと嫌な時にやだとか言ったり、昨日くらいから登下校にある車屋さんの車を見て、ブーだ!くらいです。
絵本などは自分で見てぶつぶつ言ってることはあるくらいです。
こちらから話してることは分かってる感じはあります。

区役所の保健師?の方からは電話で聞いた情報でゆっくりな子かもしれないですね。と…言われました。
保育園の先生に普段の様子を聞くと、とびきりゆっくりや成長で気になることはそんなないですけどね。と言われました。ですが最近は話せない分、おもちゃを勝手に友達からとって喧嘩になることがあります。と…そこは心配なとこです。と…
落ち着きがないのとこも甥っ子のときより落ち着きないと言われます。(家族からの意見です)
保育園では最初と比べると言ったら座ってくれるようになったり、優しい先生のときは思うように動き回ったりするし、厳しいなと思う先生のときはお利口にしてますね。とのことです。

発達障害に問題があるんでしょうか。 普段はおかあさんと一緒見てノリノリでダンスしたり発表会でも怖気つかず、わりかし堂々としてたりでしゃばりなかんじです。💦

皆さんのお子さんのときはどうでしたか??

コメント

ままり

友人の子ども(男の子)ですが、2歳2ヶ月くらいまでほぼ話さず、その後いきなり喋り始めたみたいです。話せなくて手が出たり、落ち着きが無いのは、その年齢だとあるので文面見た感じだと心配無いと思いましたよ☺️
とはいいつつ、我が子の成長気になりますよねー。
家族も他と比べるなんてナンセンスですね💦
2歳なんてまだ人生2年だし、その中の1ヶ月は凄く大きい。個体差があって当然ですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😣
    家族も4歳になる甥っ子がおり、お迎えなどで毎日接点があるので甥っ子のときと比べると落ち着きがないのと悪さ(色んなもの触ったり)するのが凄い目立つみたいです💦

• 3月8日
ママリ

同じ感じですよ😌
発達全く問題ないと思います👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    同じ方がいて安心しました😣

• 3月11日