※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

業務委託でお小遣い稼ぎする専業主婦が、開業届が必要かどうか疑問です。確定申告や住民税申告は必要で、業務委託収入は事業所得になりますか?

専業主婦が業務委託(クラウドワークスのような)でお小遣い程度の稼ぎを得る場合、開業届は必須なのでしょうか。

専業主婦で、業務委託を始める予定です。クラウドワークスではありませんが、ある1つ会社から継続的に業務委託の仕事を受けます。

出来高制で1件いくら、発注数は少ないみたいで、少なくとも開始から数年間は月に数千円〜1万5000円くらいの収入になりそうです。

ちなみに、インボイス制度の登録は任意(しない場合、発注単価が下がるような話です)で、登録はしないつもりです。

所得48万もいかないので、確定申告ではなく、住民税の申告(所得が低くて税が発生せずの申告)をします。

いろいろ調べていて、開業届の存在を知りました。青色申告するなら必須とのことですが、私のようにそもそも確定申告しなさそうな場合、仮に所得が48万を少し超えたなどで確定申告するとしても白色申告でも事足りそうな場合でも、業務委託をするなら開業届を出すべきものなのでしょうか。

もうひとつ、確定申告にせよ、住民税の申告にせよ、こういう業務委託の収入は事業所得になるのでしょうか…?額が小さいので雑所得になりますか?

なにやらややこしくてこんがらがっています。優しく教えていただけたら嬉しいです。

コメント

ママリー

私も個人事業主なのですが、私が調べた限りのことで良ければお答えします💡

開業届は必須ではないです。
おっしゃるとおり開業届を出さないと青色申告ができませんが、収入が少ないなら青色申告の恩恵はないので、白色申告もしくは住民税の申告でいいと思います。開業届を出さないと仕事を受けられないということもありません。
額が少ないので雑所得になるかなと思います🤔

開業届を出しても所得48万以下なら確定申告は必要なし、住民税の申告のみで大丈夫です。