※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおくんまま🔰
お金・保険

手取り18万円でのやりくりについて相談です。家計や貯金について悩んでいます。家事や貯金が苦手で、美容やスキンケアにお金を使ってしまっています。食事は外食が多く、自己嫌悪感があるようです。

手取り18万でのやりくりについて

32歳、高卒から正社員で現在手取り18万程、ボーナス1.5ヶ月分年2回です。
18万、皆さんならどのようにやりくりされますか?

子どもは3歳、旦那は手取り30~40ほどボーナス無し
家賃光熱費保育料は旦那口座から天引き、夫婦お財布別です

恥ずかしながら家事苦手貯金も苦手…
現在自分の貯金30万、子ども名義90万程、iDeCo月8千円で現在35万です。
ママリや別サイト見ていると貯金苦手としている方々100万とか貯めていてびっくりしています。
美容院半年に1回くらい、ネイルマツエク等しない、服も買わない、けどコスメ大好きでスキンケアにお金を掛けてしまってます(クレドポー)
料理も苦手でついついお惣菜や外食に頼り、マックが好きで土日どっちかは毎週マックです…

自分がダメダメなのは承知なので厳しいお言葉は控えて頂けると嬉しいです😰

コメント

のん

旦那さんが家賃、光熱費、保育料払ってるなら主さんは食費と日用品を負担してるのでしょうか?

貯金したいなら自動的に天引きにしたらどうでしょう?🤔

また旦那さんの給料と合算して2人の給料から貯金してはどうでしょう?
世帯月収50万くらいならそこそこ貯まると思いますよ✨

• あおくんまま🔰

あおくんまま🔰

そうです!
    私が食費と日用品、その他雑費担当してます。
    食費は毎月3.5~4くらいですが日用品が多めかもしれないです💦

今天引きにして貯金してるのですが毎月2万なので少ないですかね…

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

やりくりは、まず固定費の見直し。
固定費を下げれば自然と毎月の出費が下がります。
高卒で働いて一人暮らしだったんですかね?
実家暮らしなら結構貯まります。

まとめて作って冷凍しとくとかどうですかね?
あとはカレー頻度多めとか。
カレーもカレーうどん、カレーコロッケ、チーズ乗せて焼いて焼きカレーとか少し変えれば美味しいし飽きないかと😊👌🏻

• あおくんまま🔰

あおくんまま🔰

固定費ですね!
    先月携帯をUQモバイルにして少し下げました。
    お恥ずかしい話ですが結婚するまでは実家暮らしで、元々13万くらいの手取りだったのと浪費もあり貯金は80万程、結婚した時に引越しやらでほぼ使ってしまいました。

作り置き冷凍はあまり自信ないのですが、カレー頻度多め、行けそうです!
    シチューにしたりもアレンジできますもんね!

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うんうん。
    カレーは万能です😆✨
    私も高卒ですがしっかり貯めてました(笑)
    浪費気をつけて無駄をなくせば大丈夫です!
    頑張りましょ😊👌🏻

• 3月7日