![はじめてのママリ🔰](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
![ゆう](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
ゆう
私も、予約ばっかりです😃
何も言われたことないし、特に気にしたことないです。
![ベビーラブ](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
ベビーラブ
私もいつもそうしてます!
取りに行くと、後ろにたくさん予約の本が並んでるので、使ってる人たくさんいるんだな、と思ってます!
![くにちゃん](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
くにちゃん
元図書館職員です。
全く迷惑なんかじゃありません!
むしろ、サービスを活用してもらってありがとうございます🙂
こういった公共サービスは、利用されないとすぐに廃止されてしまいます。
サイト予約使う人少ないよね→それなら、そこにかけてる予算別に回そうか?→サイト予約廃止します、となってしまうのです😖
閉架図書(利用者は入れない、書庫、といういわばバックヤードにある本達)は、探すのに時間がかかるものも多いので、予約しておいてもらえるのはむしろ助かります😃
![すず](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
すず
私もいつもそうです✋
自分で見つけられないので💦
カウンターの方に顔を覚えて貰えました👍
コメント