※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
paaa
子育て・グッズ

生後10ヶ月の子供の言葉について、同じ月齢の子供がどんな言葉を話しているか知りたい。他の子供が普通に話す時と変わった声で話す時があるかもしれないが、気にしないでいいかなと思っている。発達障害については今は気にしていない。

他の生後10ヶ月のお子さんの言葉について
お聞きしたいです🗣️

私の子は
『れれれれれー』
『らりらりらー』
『ぱぱぱぱぱー』
をよく言うのですが
普通に言う時と
ドナルドダックみたいな
話しづらそうな声で言う時が多いです😂笑

月齢が同じくらいの子、
同じくらいの時、
他のお子さんは
どんな感じでどんな言葉を
言っている、言っていたのか
気になったので教えて頂きたいです☺️
また、もし同じ感じだったな〜
って思う先輩ママさんが居たら
自然とやめて普通に言葉を発するのか
教えて頂きたいです😂

調べても発達障害とかって出てきてしまって
あまり参考にならないので
こちらで質問させて頂きました😌

発達障害かどうかはもう少し大きくならないと
分からないものだろうと思ってるので
今のところあまり気にしてないです😌

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ発音を繰り返すのは順調な成長だと思ってたんですが、発達障がいとでてきちゃうんですね😲


うちは「まんまんまんまん」とか「ぱんぱんぱんぱん」とかいってました😊
ドナルドダックとは違いますが色んな喉の使い方をしてみたかったのかめちゃくちゃ高い声で発声してるときもありました。
ドナルドダックも喉で遊んでるだけなのかな?って思いましたよ😊

当時は喃語の発音から「パン🥐」や「アンパンマン」などの発語がでないかなーと何度も教えてました😂
結局一歳前後で「はっぱ🌿」から始まりアンパンマンなど発語がひろがっていきましたよ~

  • paaa

    paaa

    回答ありがとうございます☺️

    私も詳しくは分からないのですが、
    もう少し大きくなってから
    話す言葉の面で
    らりらり語とかが多いと
    発達障害、自閉症の可能性が
    出てくるっぽいです🥺

    やっぱり皆んな
    そんな感じなんですね☺️
    私の子もめちゃくちゃ高音で
    発してる時あります😂😂
    ドナルドダック、
    聞いてる側は喉大丈夫!?
    と思うけど
    子供がその遊びに飽きて
    少しずつ話せるようになるまで
    気長に待ちます☺️

    • 3月7日
ななな

ドナルドダック!!めっちゃ伝わります!!
上の子も下の子もやりました&やってます!
あれ、音で遊んでるんですよね😂最初びっくりしました笑
上の子の時とか、どした?苦しい?なに?って心配しましたが、本人はケロリとしてましたね😂

上の子は、ほんとにイクラちゃんみたいな「バブー」とか「まんまんまん」「なんなんなん」みたいな感じから、ママに進化しました!
下の子は今「まんまんまん」期きてます。下の子の方が早くて「マッマ」って呼んできます😊
まんまんまん、ぱっぱっぱ、なんなんなん、あっぱ、んっぱ、あたりから→ママ、パパ、にゃんにゃん、あぱ(アンパンマン)に進化していく感じでした!

  • paaa

    paaa

    回答ありがとうございます☺️

    ドナルドダック伝わって
    嬉しいです😳✨
    そして同じ感じの子が居て
    とても安心です😂
    やっぱり楽しんでるんですね😂
    本当初め心配しますよね(笑)

    しっかり進化するんですね🥺
    早くママと呼ばれたくて
    ウズウズしちゃいますが
    気長に待ちます🥺笑
    8ヶ月で⌜マッマ ⌟は
    早いですね😳💕

    • 3月7日