※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ🐼
子育て・グッズ

青森市西地区の保活で落選しました。石江〜新城周辺の保育園情報をお知りになりたいです。

青森市西地区の保活について、
引越しの関係で転所希望をしていますが、激戦区で待機児童も多いようで4月入所は落選してしまいました。
途中入所もなかなか厳しい地区だとも聞いています...
今後の申し込みをするにあたって、
希望順位を考えていかなければならないので、西地区の保育園について詳しい方や何か情報お持ちの方がいましたら、参考にするためぜひ教えていただきたいです。

ちなみに検討していたのは、石江〜新城周辺になります。

コメント

キティ

その地区に住んでいて、上の子の時まさに同じようなこと悩んでいました💦
上の子が1歳の時に途中入園も出来ず、少し離れた他の園に入りましたが4月入園で西地区の園に転所希望を出して落選して…
次の年に、第二希望の園だったところに転所希望を出して、なんとか転所することができました!
今回落選したところってどこでしたか??

• ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

ご回答ありがとうございます。
    やはり厳しい地区なんですね😔
    1歳児クラスになるのですが、転所はなかなか厳しいと役所の方にも言われてしまいました...
    第二希望で転所できた園はどちらかお伺いしてもいいですか?

今回は、こども園shinjoが落選でした。いしえこども園も見学しいます。
    市で公表している空き状況をみても、両方とも空きなしなんですよね...
    年度途中でも難しいのだろうなと、もはや諦めています😔

• 3月7日
  • キティ

キティ

まさに、第二希望がshinjoでした💦下の子も同じくそこに通わせてますが、確かに現状0歳児クラス結構人数多めかもです😵
    そして第一希望がいしえこども園でした!いしえ落ちた子がshinjoに流れてきてる話も聞くので、どちらかというといしえの方人気で倍率は高めな印象です。
    やっぱり0.1歳児は特に枠が少ないのか、2歳児クラス入所にしてやっとshinjoに転園できた感じです!

ちなみに、細越の方は許容範囲ではないですか?上の子がどこもだめで、最初に入ったのが細越保育園でした😌
    見ると昨日現在で令和6年度の空きまだあるようですよ!

• 3月7日
  • ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

お返事ありがとうございます。

お子さんSHINJOに通園されてるんですね!✨
    園や保育の雰囲気はいかがですか?

いしえは保育の雰囲気がいい印象だったので、本当は第一志望にしたいところなんですが、どうしても駐車場の入り口の狭さがわたしにはストレスになりそうで😔💦

通勤の関係もあったので、細越の方は検討していなかったです...

• 3月7日
  • キティ

キティ

私もいしえの駐車場の入り口のところは気になっていました💦冬場なんかはすごく大変そうですよね😵

SHINJOは全クラス毎週英語の先生が来て英語の時間があったり、3歳児くらいからは、プール・英語・ピアノ・体操教室の課外授業をお昼寝の時間とかを利用してやってくれるので(月謝はそれぞれあります)通わせたいと思ってる方であれば楽だと思います😊
    先生の数も多め?少なくはない印象で、雰囲気は良い方かなと思います💡
    ただ、外遊びが細越に比べたら少ない感じします💦
    あと、お泊まり保育とか親子遠足がないのがちょっと残念ですかね🥲
    私も通勤とは真逆の細越に通わせて、冬場は大変でしたが泣く泣く通わせていました😭

あと、他に三内と滝内としらかばは見学行きましたが、三内はあまり良い印象なかったです😅
    それよりかは滝内の方が良いかな?しらかばは園長先生のクセ強めです(笑)

• 3月7日
  • ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

すごく参考になります😭
    ありがとうございます!

親子遠足ないんですね...残念です😢
    いしえも見学で説明受けた際に、親の負担を減らすために参加型の行事はほぼないといわれたのですが、
    SHINJOも行事は少なめですか?...
    個人的には、保育参観など園での子どもの様子がわかる場があった方が嬉しいなと思っていたので😔

• 3月7日
  • キティ

キティ

コロナの前あったかは分からないんですが、親子遠足ないんですよね🥲
    確かに、いしえもそんな話してたかもです!
    新城の方は、保育参観は年に一回ありますよ!
    各クラスごとに時期は違いますが午前中の活動を今年は30分〜40分ほどの参観をすることが出来ました😊
    運動会は、0〜2歳児は保育園内で、3歳児以上からはスケート場横のサンドームで行います!
    あと親子行事はお遊戯会くらいですかね…💦
    細越しか知らないので細越との比較しか出来ませんが、
    夕涼み会やバザーみたいなのもないので親子行事は少ないように感じます🥲

• 3月8日
  • ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

情報ありがとうございます😭
    更新された最新の空き状況からも、やはり募集なしでした...

• 3月12日
はじめてのママリ🍎

こんにちは!コメント拝見させていただいたのですが、私も新城こども園落ちました😭2月下旬に市役所で確認した時は、やはり西地区は激戦区だと言われました😭
確認した時は三内こども園と、少し離れますがあすなろキッズが空きがあるイメージでした。その空きもわずかだと思いますが…!

なので、私は西部は諦めて、西部寄りの北部?(沖館〜油川)も見学していて、北部の保育園で決定しました。

• ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

コメントありがとうございます!

やはり激戦区ですよね🥲
    空きがでたとしても、兄弟枠というか、待ってる子が先に入るような話も耳にしました...💦
    西部で他に見学された園はありましたか?😭

• 3月7日
  • はじめてのママリ🍎

はじめてのママリ🍎

そうなんです、どこの園も兄弟枠でほぼ埋まっちゃうらしいです💦
    西部で見学したのは、石江、新城、三内です。石江さんは4月入所の1歳児は募集すらしてないとのことで…新城にかけていたのですが…😭

• 3月7日
  • ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

やはりみなさん同じ状況なのですね😔
    転所希望は出したままにするつもりですが、結局はこのまま何年も受からずに今の保育園を卒業になりそうで心配です...

• 3月7日
ユーイノ

西地区では、あいの、いしえ、新城、よつば。この園は待機児童が毎年いて入れないことが多いです
三内はオススメしません
あすなろキッズ園はどうですか?

北地区は、のぎわ、青い鳥が人気で入れないことが多いです

• ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

コメントありがとうございます!

あすなろキッズ園はまだ見学に行けてないのですが、ホームページをみると、2歳児クラスまでの園ですか?

• 3月12日
  • ユーイノ

ユーイノ

そうですね

• 3月14日