※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ🔰24w
妊娠・出産

妊娠糖尿病の検査は初診時に行いますか?リスクが心配で、いつ検査すべきか不安です。

妊娠糖尿病の検査はいつするものでしょうか?

よくSNSなどで糖尿病の検査をしたという投稿を見かけるのですがわたしの病院では7週の初診以来、血液検査をしておりません。
祖母が糖尿病を患っていたので、わたしも妊娠糖尿病のリスクが高いのではと不安です☹️
今この時点でもし妊娠糖尿病だったら、いつするかわからない血液検査などまで危なくないのかな?など思っています😔💦

コメント

ママ子

私も糖尿家系で、私自身、体形は標準(157㌢45㌔)でしたが、健康診断ではいつも糖尿病要注意となる感じです😂
なので、妊婦糖尿病もとても心配でした💦
でも、結局妊娠期間中に糖負荷テストはやらず、検診毎の尿検査だけでした💦
私も疑問に思ったのに先生に聞かずに終わってしまったので、次回の検診で聞いてみるといいと思います!
今後も、妊娠中って不安なことがどんどん出てくると思いますが、小さなことでも先生に聞いた方がいいですよ☺️
そうすればよかった〜と今になって思います。笑
マタニティライフ楽しんでください☺️✨

• ひよこ🔰24w

ひよこ🔰24w

コメントありがとうございます🙏✨
    そうですよね!主治医に親族に糖尿病患者がいること伝えて、検査はこの先あるのかどうかなど聞いて見たいとおもいます💦
    いつもこれ聞かないと!とか思ってるのに聞ききれず帰ってから不安になったりするのでメモしていかないとですね😅

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

妊娠糖尿病の検査で引っかかり
食事指導をされてました!

検査は初めの7.8w頃に
血液検査で見つかりました!
初めの検査で何も言われてなければ大丈夫だと思います!

不安であれば検査希望されてみてはいかかでしょうか🥺

• ひよこ🔰24w

ひよこ🔰24w

食事指導でも改善すればお薬を飲んだりする必要はなくなるのでしょうか?
    そうですよね、主治医に聞くのが一番ですよね!😞

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合は段階的には軽かったので薬とかは無かったです!
    酷い人は入院とかなるみたいです!

気になる事は聞いた方が
    絶対いいです!
    わかんないけどモヤモヤしてたら何かあった時に不安になるは
    ひよこさんなので!

寒くなってきてるので
    暖かくして
    休んでくださいね〜🧡

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

何週か忘れたんですが中期に血液検査有りました!それで引っ掛かって詳しく検査(75gブドウ糖負荷試験)して診断されました。初期の血液検査は私もパスしたんですが😂初期になにも言われてないと言うことはその検査は問題なかったんだと思います!

• ひよこ🔰24w

ひよこ🔰24w

私はまだ中期に入ったばかりなので、今後あるかもしれないですね!また医師にも聞いてみます😊

• 3月7日
さき

妊娠中期にやりました😌
私の病院では25週くらいでやりました😊

• ひよこ🔰24w

ひよこ🔰24w

20数週まではないことが多いのですかね?わたしはまだ間も無く20週になるばかりなので、もう少し先なのかもですね💦

• 3月7日
ママリ

初期(10w)の採血と中期(23w)のサイダー飲む検査がありました!
初期の血液検査は感染症とかも調べていくものなので糖尿病検査というより、ここで出産してもリスクがないかのチェックとして必須ですが、それをやってない感じですか??🤔🤔

• ひよこ🔰24w

ひよこ🔰24w

初期は血糖値も含め感染症や血液型などの検査でした!
    20週超えてからでないと糖尿病の検査はないようですね💦
    焦らずもう少し待ってみます😣

• 3月7日
23歳

こんばんは^_−

血液検査毎回ないんですか??!

私は血液検査で一度だけ血糖が高い時がありブドウ糖負荷試験をしました!

甘いサイダーを飲みその後3回血液検査という検査です!

もし不安でしたら祖母のことを話て検査してもらうのもありだと思います!
そこまで高くはなかったですよ!

• ひよこ🔰24w

ひよこ🔰24w

コメントありがとうございます😊
    え!検診のたびに毎回血液検査してくれるんですか?!その方が安心ですね✨😞
    検診時は尿検査 血圧体重 腹部エコーが毎回でそれ以外は週数によって決まってます💦
    次回の検診が血液検査のようなのでそこで診て貰ったきます!

• 3月30日