※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーニー
妊活

妊活2年、男性不妊で治療中。体外受精検討中。周囲の言葉に悩み、吐き出したい。

妊活を始めて2年ほどたちますが、男性不妊のため現在は投薬治療中です。今後体外受精等を検討しています。

私はデイサービスで働いています!
やはりみなさん昔の方なので、私が結婚3年近くたち、子供がいない事をとても不思議に思うみたいです。
そりゃあ90歳すぎた8.9人兄弟の方々からみたら、不思議に思うのも無理ないと思いますが……
今日お年寄りの1人が今後の日本の事を話してて。笑
「独身の人からは独身税を貰って、〇〇さんみたいに、子供産まない人からは不妊税を貰えばいい」と言われました。悪気が無いのもわかっていますし、私のことをすごく可愛がってくれるおじいちゃんです。
この2年間周りの人に言われる、不妊の事を数々スルーしてきましたが、今日はかなりかなりかなり辛かったです。

吐き出すところが無かったため、こちらで失礼しました( ˟_˟ )

コメント

とよまゆ

その気持ちよくわかります!!

私も仕事が整形外科だったので、流産直後におばぁちゃんに散々なことを言われ、その場ではどうにかやり過ごしましたが、なぜそんなことまで言われなくてはならないの?と悔しいやら、何やらで涙がでました。

  • ムーニー

    ムーニー

    共感していただきありがとうございます😊
    わたしも流産一度経験しています。
    本当悔しいやら悲しいやらで泣きたかったですが、仕事中だったのでグッと堪えました〜

    • 3月20日
さくら

私も同じ環境なのでその気持ちすごくよくわかります!

私も介護の仕事をしています。利用者さんたちは、若いうちに結婚してすぐ子供ができるのが当たり前の時代の方々なので、私は35歳で結婚したのですが、「早く結婚しなさいよ」と言われ、結婚したら「まだ子供いないの?早く作りなさいよ」と言われます。悪気はないのはわかっていますが傷つきます。。

職場は40代後半から50代の主婦ばかり。「孫がいないのは寂しいわよねー」「子供産むなら35歳くらいまでならなんとかね」とか大きな声で言われとても傷つきます。

結局当事者しか気持ちはわからないし、そういう気持ちに気がつくこともないんだろうし、しょうがないな…と思うようにはしているんですが😢

すごく共感したのでコメントさせて頂きました!

お互い頑張りましょう😊✨

  • ムーニー

    ムーニー

    同じ介護職をされているのですね!
    そしてやはり同じ経験をされているのですね。
    辛いですよね……

    利用者さん達世代は、若くして結婚、出産が当たり前ですもんね。
    不妊って、ここ最近の事なのでしょうか( ˟_˟ )

    色々言われるたび切ないですが、頑張りましょうね!

    • 3月21日
moon

悪気がない言葉ほど傷つきますよね。
誰だって不妊になりたくてなってるわけじゃないのに!
私も結婚4年目にしてやっと授かれましたが
周りの結婚してる=子供って発想が辛かったです

  • ムーニー

    ムーニー

    そうなんすよね…
    わたしより後に結婚してすぐに赤ちゃんできた友達の何気ない言葉とか、芸能人の授かり婚とか……もう最近結構しんどいです〜
    四年間の妊活の末授かった赤ちゃん、可愛いでしょうね♡
    わたしも頑張らなくちゃ!

    • 3月20日
笑顔

お気持ち分かります。
私もデイで働いています。
そして男性不妊で主人の子は望めません。
人間って本当に、その立場になってみないと気持ちなんて分からないですよね。
何気ない言葉ほど辛いものはありませんよね。
仕事柄、いっつもニコニコ笑顔でいなければならないって辛いですよね。
無理しないで下さいね。

  • ムーニー

    ムーニー

    同じ境遇なのですね…
    コメントありがとうございます!

    本当人の気持ちなんて分からないですよね。

    利用者さんの前で辛い顔は出来ないのですが、利用者さんの言葉ほどストレートで辛いものはありませんね。
    ありがとうございます。
    お互い無理せずいきましょう!

    • 3月20日