※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母についてなんですが…遠方であんまり会わないんですが、すごく苦手で…

義母についてなんですが…

遠方であんまり会わないんですが、すごく苦手で産後会わないといけないのが今考えるだけで苦痛です。
娘も人見知りない子ですが何故かあまり懐かないし、義母と会うと無理をさせるので、会った後は必ず熱を出します。
今回は、デパートで義母と親族のおばちゃま達にノンストップで数時間振り回され、その2日後にインフルから肺炎になり、入院しました。
可愛がってくれてはいるんですが、せっかちでハイペースなので、私でもついて行くのに必死です。
親族に会わせる為に時間ないからと娘まで昼抜きにさせられた事もあり、軽食買わせて下さいと言ってもコンビニないとかで寄ってもらえず、会った親族がお菓子をくれてそれで18時まで凌いだり結構無理をさせます。
いつでも頼ってね!と言われますが、育児もチャイルドシートは要らないとか、生魚は1歳からいける!とか色々やばくて私がいない場で頼る事は無いだろうな…って感じです。
そんな事があり、会おうと言われても気が乗りません…。
4月に引っ越すので、それも来る気満々だし、5月出産ですが、コロナが緩和しているので今回は新生児から会えると楽しみなようです。
旦那は私の味方をしてくれていて、断ってと言ったら断ってくれています。
連絡も頻繁に私に来ていたんですが、旦那が何度も言ってくれてやっと誕生日のお祝い以外の連絡は旦那にいくようになりました。
嫌がらせをするような義母なら一生会わない!と出来ると思うんですが、私の事も娘も可愛がってくれてはいて、自分や親戚中心ですが、悪気はないしあんまり私に嫌われてるのも分かってないので、なんだか、私が意地悪してるようでたまに心が痛むんですが、みなさんなら産後諦めて会いますか?😂

部屋も大きくなったので、会えば泊まっていく!とか言いかねない義両親なので、今からしんどくて…
義父は可愛いおじいちゃんって感じで私も娘も大好きなんですが…🥺
私的には、会うのは娘が体調を崩すので年1かそれ以下がいいなーと思うのですが、新たな孫誕生だとやっぱり会わせるべきでしょうか…?
長くなってしまいましたが、みなさんなら、どうやって付き合いますか?

コメント

私ならぜーったい家に入れないです😇絶対泊まるっていうし、家の中引っ掻き回されそうだし。
意地悪しなくても、子供とお嫁さんに対して思いやりがない気がします。

うちは、「私が行くと困るだろうし、気を遣わせるから」といい家に来たことはありません。
なので、義父母と会う時はこちらが訪問します。
主さんの場合、遠方なら、テキトーに用事を作って、「もう帰るよ。またくるから」と旦那さんに言わせてください。あくまで旦那さんが主導する形で。

産後、体はボロボロです。2人育児が始まり、休める時間もとれるかどうか、という感じになると思います。
そんななかで無理をする必要はないですよ。
旦那さんにテキトーに理由をつけて、断ってもらった方がいいかと思います。

らん

全然ママリさんは悪くないです!
義母も嫌がらせしてないとは言えないような気がします💦

お節介も十分な嫌がらせですよ💦

ママリさんも無理しすぎると
本当に義母嫌いになって会うのも無理になるか、体壊しますよ!

義母優先にするのは年に1.2回だけにして、
あとは自分がどうしたいかです‼️
産後も自分が頼りたいなら、泊まって欲しいなら!です!
自分の体の負担など考えて、新生児の頃に会わせなくても動画も見れるし!