※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タクミ
家族・旦那

義母が赤ちゃんの名前に介入してきて困っています。他の方も同じ経験ありますか?

赤ちゃんの名前を決めたのに、義母さんが介入してきて不快です。

「◯□にします。」
って伝えたら
「えー💦□◯(考えた名前の漢字を逆にした名前)の方が良くない❓」
と、言われました。
しばらくして、再度名前をなににするか聞かれたので、
「◯□です。」
と、前回と同じように変更せず答えたら
また
「□◯がいいとおもうんだけど〜。◯□よりも」
と、言われました。
旦那が
「◯□がいいんだって。」
と、やんわり。
義母さんは
「えー💦…まぁ、いいけど…」
といいつつ、義父さんに◯□がいいとおもうのに…と、何度も繰り返していて納得してないようです。


みなさんは、自分たちで決めましたか?
どちらかの両親が決めましたか?
私と同じように介入された方いますか?

コメント

じゃむ

自分たちで決めました!
生まれて、その名前に決めてから伝えましたよ。

  • タクミ

    タクミ

    出生届を出してからの報告ですか?

    • 3月6日
  • じゃむ

    じゃむ

    出す前だけど、記入してからの報告です。

    • 3月6日
ママリ

自分たちだけで決めました😊
義母さんがどう思おうと関係ないです!
でもそんなこと言われると不快ですよね。。。

  • タクミ

    タクミ

    考えをまげずにつらぬきとおしたい気持ちですが、旦那が義母さん側になびきそうな雰囲気を出してて、怪しいです。

    • 3月6日
deleted user

生まれる前に自分たちで決めました😄
生まれてから「名前は○○です!」と伝えました!

「名前決まったの?」と妊娠中聞かれたりしましたが、
「決まってますよー!」って言うだけでした!
義両親も「聞きたいけど生まれてからの楽しみにしとくねー!」って言われました😄

  • タクミ

    タクミ

    私もそんな平和的なやりとりがしたかったです💦

    • 3月6日
はじめてのママリ

じゃあ、また子供産んでその名前つければ良いわなって感じですね🥲

  • タクミ

    タクミ

    そうできればいいですが、2人目で年齢的に3人目は無理なんです💦

    • 3月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あ!違います!義母さんです笑

    • 3月6日
  • タクミ

    タクミ

    なるほど笑
    それいいですね^_^

    • 3月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    自分の子供の名前同じようにそんなん言われたら絶対にいい気しないのによくそんなことを平気で言えますよね🥲お前の子じゃねぇんだよって感じですね🥲

    • 3月6日
  • タクミ

    タクミ

    旦那の話では長男(旦那)の名前を親戚に決められて、義母さんはいい気持ちにならなかったそうです。それなのに、何気に同じことをしようとしてることになぜ気づいてないのか…

    • 3月6日
ママリ

自分達で決めました!
相談も何もしてないです😊

そんな事言われたら不快通り越して嫌いになりそう。笑
名づけ以外にも口出してきそうですね🥶

  • タクミ

    タクミ

    産後のガルガル期よりも早く、義母さんに対してガルガル期が早くもきてます笑

    普段、義母さんに対して感謝する気持ちも多々あるのですが、たまに💢となってしまうこともあります💦
    長女の前髪をきらないでと言ったのに、きっちゃうこととか…

    • 3月6日
みかん

3人とも自分たちで決めました!
事前には伝えなかったと思います!
生まれた時に名前決まりましたって報告したと思います!

そんなに付けたい名前があるなら自分で産んでくれ!って感じですよね。

  • タクミ

    タクミ

    考え中とだけ言っていればよかったなぁ〜と、あとから思いました💦
    みかんさんと同じようにすれば、ベストでしたね。

    どうしてもつけたいならホント自分で産んでつけたら❓ですね。

    • 3月6日
deleted user

自分たちで決めましたよ!
ご主人がガツンと言ってほしいですね🥺

  • タクミ

    タクミ

    こっちで決めるから❗️って言ってくれたらいいのですが、穏やかな性格上、母親にハッキリ言うことはまず無理かなぁってかんじです。

    • 3月6日
ママリ

私の義母さんも一言多いタイプで、タクミさんのような事を言われたら一生恨む自信があったので

事前に一応義母さんに聞いておきました💡
(夫にも、「義母さんにえー、とか言われたら一生恨んじゃう〜」って伝えておきました笑)

言い方って大切ですよね、、、、、😅

  • タクミ

    タクミ

    そうですよね〜
    言い方1つで変わることいっぱいありますよね。

    名前は初めてのプレゼント🎁なので、名前の変更に妥協して後悔したくないです。

    • 3月6日
ゴルゴンゾーラ

自分達で決めましたよ!
だって、誰が産んで育てるん?って思います😂
なんで義父母は自分達の考えた名前が採用されると思ってるんでしょう笑笑

  • タクミ

    タクミ

    自分たちで決めた方が1番いいですよね。
    旦那がちゃんと言ってくれればいいのに…とおもいます💦

    • 3月6日
ママリ

名づけは絶対に譲りません!
相談ではなく、決定という形で報告しました😊

特に介入はされませんでしたが、何か言われたら絶対ガルガルしていたと思います😇

  • タクミ

    タクミ

    譲りたくないですよね。
    譲っちゃったら一生引きずりますよね

    • 3月6日
りん

自分たちで決めて出生届
出してから報告しました!
義両親が画数やら色々気にする
タイプだったので変なこと
言われたくなかったので😂
旦那の意見ならまだしも
私が産むのに何で義両親の意見を
聞かないといけないの😤?って
感じです😡

  • タクミ

    タクミ

    介入しまくりそうな義両親だったんですね💦

    ホント、産むのは私なのになんでそっちの意見を聞かなきゃいけないんだ💢ですよ。

    • 3月6日
YBS

出生届出してから言いました。
どんな名前でも言う人は言いますからほっときましよう!
自分がつけた名前をバカにされるのって想像以上に腹立ちます!

  • タクミ

    タクミ

    届けを出してから報告するのが1番ですね^_^
    義母さんの意見は、絶対採用したくないのでつらぬきます

    • 3月6日
ママリ


「◯⬜︎いいね!⬜︎◯も流行ってるよね〜」くらいなら良いと思いますけどね....


妥協しない方が良いと思います!!!
名前は夫婦で決めるものだと思ってます🥰

  • タクミ

    タクミ

    言い方1つで、受け止め方変わりますよね。
    後悔しないよう妥協せず、決めたいとおもいます^_^

    • 3月6日