※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめちゃん
住まい

食事用の椅子について悩んでいます。ハイチェアとローテーブル、どちらを選ぶかメリット・デメリットを知りたいです。

食事用の椅子はみなさん何にしていますか?
今ダイニングテーブルを使用しているのでハイチェアを探していたのですが、ローテーブルもあるためどちらを使用するかも含め悩んでいます。

メーカーやメリットデメリット教えていただけると助かります🙇‍♀️

コメント

きーまま

我が家はストッケです😊
メリットはシンプル、おしゃれ、座面と足台の高さ調節可能、長く使える
デメリットはベルトがないこと、お値段が高いことですかね😅

• うめちゃん

うめちゃん

コメントありがとうございます🙇‍♀️

ストッケいいなと思っていたんですが、お高いですよね😭
    そしてハイチェアなのにベルトはないんですね…💦

現在妊娠されていますが、第二子にも同じくストッケ購入されますか?🥺

• 3月6日
  • きーまま

きーまま

抜け出すのがストレスに感じる方は他のメーカーにした方がいいと思います!
    うちは好きにして〜って育児してるので😂💦
    あと、小さいうちはベビーセットを別で購入してつけてて、2歳くらいから外して使ってます!

まだわからないですが、上の子は大人の椅子に高さ調節クッションなどを置いてもいいかな?と考えてます😌ですが、もう一台買うとしたら、ベビーセットをそのまま使えるストッケを購入すると思います😌

• 3月6日
  • うめちゃん

うめちゃん

なるほど…!
    ベビーセットもあるんですね!
    でもハイチェアで抜け出すと落ちたりしませんか?💦
    あと、お掃除のしやすさはどうですか?

そうなんですね!
    たしかに、大きくなったら上の子は大人用の椅子でいいかもしれないですね!!

• 3月6日
  • きーまま

きーまま

落ちたりはしなかったです!
    ベビーセットはたまに洗って、本体は拭くだけですがお手入れしにくいと思ったことはないです😌

• 3月6日
  • うめちゃん

うめちゃん

ご丁寧にありがとうございました🫶
    購入時の参考にさせていただきます!

• 3月6日
れお

大和屋のすくすくチェアプラスのハイチェアです
メリットは足裏全体が足台につくこと、成長に合わせて座面と足台の調整ができること、汚れてもすぐ拭けること
デメリットは立ち上がれてしまうのでオプションでベルト購入がおすすめなこと、値段2万台くらいです

• うめちゃん

うめちゃん

コメントありがとうございます!

アカチャンホンポで見た事あります🙌
    座面と足台の調整は簡単にできますか?
    また、乗り降りのしやすさや、隙間に食べ物が挟まったりせずに拭き取れますか?🥹
    お値段的にも他社の物よりはありがたいです!

• 3月6日
  • れお

れお

座面と足台の調整は付属でついてる専用の六角レンチでやりましたが、組み立てのとき少し時間がかかりました💦ただ、組み立てから一度も調整せずこれてるのでたまにならいいかなって感じです。
    乗り降りは上からシュッと座らせるだけで楽です。食べカス挟まらないので掃除も簡単に感じます☺️
    アカチャンホンポで下見、座らせてみて良かったので買いました✋

• 3月6日
  • うめちゃん

うめちゃん

実際に使ってる方のご意見、とても参考になりました!
    ありがとうございました☺️

• 3月6日
ままり

サイベックスのレモチェア使っています。
大人も座れるので長く使えること、座面や足を置く部分も高さ調整可能です。
へぇ〜!と思ったのは、チェア本体に別売りのバウンサーを取り付けることができるので新生児から使用できるところです。
どんなインテリアにも合うスタイリッシュな見た目が気に入りました。
デメリットは、座面に別売りのクッションを敷かないと大人はお尻が痛くなります😅

• うめちゃん

うめちゃん

コメントありがとうございます🙇‍♀️

レモチェアはオシャレですよね!!!
    アカチャンホンポで夫に匂わせたら、値段にめちゃくちゃ驚いていました…笑

そんなデメリットが😳
    使用している方の意見が伺えてありがたいです🙏

• 3月6日
ママリ

ビヨンドジュニア使ってます!
メリットはワンタッチで座面と足台の高さ調節可能なこと、クッションとテーブルカバーが丸洗いできること、肩と腰のベルトがついてることです😊
腰ベルトだけでも抜け出せないので今は肩ベルト使ってません!

デメリットは小さいうちは調節しても足がつかないです😂
あとテーブルが狭めなので大きめのプレートだとはみ出て不安定になります🤣
私はテーブル外してダイニングテーブルにくっつけて使ってます🙌

• うめちゃん

うめちゃん

コメントありがとうございます!

ビヨンドジュニアも候補に入れてます🙌
    メリットがたくさんですよね✨

なるほどー
    テーブルのトレーが丸洗いできるのもメリットだと思ってたんですが、小さくて外されてるんですね😭
    そう考えるとテーブル付きは必須じゃなくなってきました💦

• 3月6日
  • うめちゃん

うめちゃん

連続ですみません💦

ゴミが椅子の隙間に挟まったりしませんか?
    拭き取りやすいですか?😳

• 3月6日
  • ママリ

ママリ

吸盤付きのプレート使いたかったんですがテーブルからはみ出るのでダメでした🤣
    縦が狭いので横に細長いプレートがあればいいんですが!

股の間のベルトの隙間に食べカス入りやすいかもです😭
    クッション自体は拭き取りすれば汚れはすぐ落ちますが、クッションの下にゴミ入っていきます💦
    でも簡単に外せて分解できるのでお手入れはしやすいです😊

• 3月6日
  • うめちゃん

うめちゃん

プレートがはみ出ちゃうんですね😭

ちなみに、股の間のベルトは取り外し可能なんでしょうか?
    クッションも洗えるならゴミが入っていっても大丈夫ですね!

• 3月6日
  • ママリ

ママリ

ベルトは穴に差し込んでるだけなので簡単に外せます!
    クッションもはめてるだけなので分解は簡単です😊

実家ではお下がりの古いハイチェア使ってますがすぐ立ち上がって危ないので、ベルトや立ち上がれないような椅子が本当におすすめです🙏✨️

• 3月6日
  • うめちゃん

うめちゃん

ありがとうございます🙇‍♀️
    とても参考になりました!

• 3月6日