※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カイン
子育て・グッズ

生後33日目の赤ちゃん、体重が急増していることに不安を感じています。母乳をあげ過ぎたかもしれず、肥満や健康リスクが心配です。どう思われますか?

体重増加の事で相談です。

生後33日目になりました^ ^
2440グラムで産まれて、完母で育ててます。

体重が増え気味だとは1ヶ月検診や授乳外来の時に聞いていましたが、ダメとは言われず、、、
今日体重を測ったら4000グラムありました。゚(゚´ω`゚)゚。

1ヶ月ちょっとで倍近くなってるし…ヤバくないですか??
母乳は欲しいだけあげて良いからね♡と出産時言われてましたが、鵜呑みにし過ぎてたかも!?
ちょっと前に行った1ヶ月検診で同じだったベビちゃん達もみんな増加気味でした。。゚(゚´ω`゚)゚。

飲むのも早ければ1時間半後や2時間後に欲しがります。
これも助産師さんに前に言ったら、消化の時間が教科書通りだよ!大丈夫!との事でした。

母乳をあげてたらウンチして、それを替えてあげたら、グズっておっぱい〜〜!!ってなる事もあり…そうされると
差し乳と言う受注生産型になった私の乳の製造が間に合いません。゚(゚´ω`゚)゚。

そんなものだよ!子供が歩き出したらスマートになるし大丈夫だよ!って事なら安心なのですが…
今更減らす様に指導入ったらどーして良いか分からないし…細胞が大きくなってしまって肥満になったらどーしよーーーかと思って不安です。。。
皆さまどう思われますか??

コメント

はち

今まで通りでいいと思いますよ〜✩
5ヶ月ぐらいから体重増加も緩やかになり、運動量が増えるとスリムになりますよ。

  • カイン

    カイン

    そー言って頂けると安心です〜〜(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    ほんとどうしようかと焦って、おしゃぶりまで買ってしまいました(笑)

    今まで通り自由にさせてあげます!(*´ω`*)
    ありがとうございました♡

    • 3月20日
ママリ

大丈夫ですよー!
私も2062グラムで産まれましたが、現在6.5キロ近くありますよ(笑)

増えてても母乳抑えてくださいなんて言われませんので、安心してください!

私も1時間に1回に授乳とかありますけど、母乳なら大丈夫ですよ!🙆

  • カイン

    カイン

    凄い!3ヶ月で約3倍なんですねッ!!(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)
    よかった〜〜普通で安心しました〜〜♬

    心配せずに好きに飲ませてあげます♡
    ありがとうございます♡

    • 3月20日
ytk*

大丈夫ですよ˙ᵕ˙
3450グラムで産まれた娘は
29日後の1ヶ月検診で
4750ありました😂
今ですか?6ヶ月で
9キロ近くありますよ😂
ただ、夜間断乳しているので
朝から夜まで起きません。
そして3ヶ月くらいから
満腹中枢ができてくるので
1時間起きに欲しがることは
なくなるかと思います
安心して下さいね✨

完母ですが離乳食も
それはそれはよく食べます 笑
ただ、身長も成長曲線はみ出し気味なので
縦も横もでかいです😂

歩き出すと痩せると信じています!笑

  • カイン

    カイン

    凄いですねッ!!
    みんな、そんな感じなんですね♡
    良かったです(*´ω`*)

    歩くと痩せると思って母乳普通にあげます(笑)

    満腹中枢早くできて欲しいです。。
    なんぼ飲むねん!って感じな時が…(°_°)

    朝から夜まで!???朝までって事ですか??夜間断乳ってどうやったんですか???

    • 3月21日
  • ytk*

    ytk*

    夜間断乳は生後6ヶ月〜8ヶ月の間が最適と聞いて
    おそらくそれ以上になると
    おっぱいの執着がすごいようで💦
    あと虫歯予防にもなるらしいです✨
    生後6ヶ月になり
    離乳食ももりもり二回食たべるので
    よし!と思い夜間断乳しました。
    5ヶ月くらいから突然1時間起きに
    泣いて起きる
    夜泣きがはじまったのでそれも
    いいきっかけでした😂
    20時に寝て7時に起きるのですが
    夜間断乳した3日は
    おっぱいくれー!!昨日まで
    くれてたやないかー!!と
    それはもう3時間ほど泣き続けて
    心折れかけましたが😂
    4日目からは 起きなくなり
    ぐっすり寝てくれるようになり
    夜泣きもなくなりました˙ᵕ˙

    • 3月21日
  • カイン

    カイン

    そーなんですね( ゚д゚)!!

    お話、聞いただけで気が遠くなりそうです……_:(´ཀ`」 ∠):

    でも頑張ってそうした方が後は絶対良いんでしょうね♡(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    今ですら泣かれたら大変なのに、
    3時間泣かれたらベビの血管切れないか心配になるし、私がノイローゼになりそうです(笑)

    • 3月21日
deleted user

大丈夫ですよー!
うちも完母で欲しがるだけあげてます!
母乳はカロリーが低いから、すぐお腹すくし、欲しがったらいつでもあげてね!と助産師さんから言われてます^ ^
うちは3060gで産まれて、1ヶ月健診で4200gでしたが、2ヶ月になった日に助産院へ行く用があり、ついでに息子の体重はかったら6100gありました(°_°)
オムツもSがパツパツでMサイズにサイズアップ。助産師さんも、「3ヶ月でもいいくらいの大きさだねー」と笑ってました。笑
でも、母乳あげすぎとか言われなかったですし、むしろ、「しっかり母乳飲めてるね!その調子!」と息子を褒めてくれましたよ\(^o^)/
2ヶ月になった時点で6kg超えなので、もうすぐ3ヶ月になりますが、またどれだけ増えたのか、、、。笑

  • カイン

    カイン

    そーなんですね〜〜♬
    良かった〜〜ありがとうございます♡
    1ヶ月から2ヶ月の伸び代が凄いですねッ!!

    どんどん大きくなるので不安でしたが、安心して母乳あげれます(*´ω`*)
    オムツも買い溜め出来ないですね(笑)

    • 3月21日
あすか

うちは3600gで産まれて
1か月検診では5600ありました♡笑
それでも怒られる事なく
丈夫そうでいいね!と言われましたよ☆
上の子も4000gで産まれて
おデブちゃんでしたが、
今は縦に長いです!

  • カイン

    カイン

    凄い!!1ヶ月で2000グラム増えたんですねっ!∑(゚Д゚)
    1ヶ月検診の時の助産師さんが、(増加を)注意もされませんでしたが、良い言い方もしてくれなかったので不安だったのですが…それなら安心しました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    良かったです♡
    ありがとうございました😊

    • 3月21日
deleted user

うちの三男は2418gで産まれて、1ヶ月健診では4180Gでしたよ(*´◒`*)

1日あたり60gずつ増えてましたが病院では何も言われませんでした(o^^o)

  • カイン

    カイン

    すごーい!!
    皆さん、結構伸び率高いですね!!♡笑
    良かったです♡
    安心しました^ ^
    このまましっかり欲しい時にあげます♡
    ありがとうございました(o^^o)

    • 3月21日