※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

授乳が受け入れられず、不快感が強い。授乳をポジティブに捉える方法を知りたい。産後授乳に抵抗がなかった方いますか?

授乳が受け入れられない。

真剣に悩んでいるので、キツめのコメントはご遠慮ください🙇‍♀️

自分で乳頭マッサージをしていますが、
いつも気持ち悪くて強い不快感があります。
赤ちゃんが産まれてから授乳することを考えるだけで不快に感じてしまいます。

出産前は私のように感じていたけど、産後は案外授乳が嫌じゃなかったという方いらっしゃいますか?
できれば母乳もあげたいと考えているので、
少しでもポジティブに捉えれたらと思い質問しました。

コメント

R1

わたしも強くはないですが多少の不快感はあって不安でしたが、わたしの場合は我が子が吸う姿が愛おしすぎて妊娠中の想像とは全く別物でした。
そして最初の1ヶ月半は痛みとの戦いでしたので、不快感どころではなくなりました笑
自分で乳頭マッサージするより遥かに赤ちゃんの吸う力が強いので、驚かれるかと思います!

いちごみるく

私は産まれて初めての授乳で幸せーなんて思ってたら吸う力すごくて乳首切れて母乳やめました笑
産後2日で母乳薬で止めて完ミにしました!

はじめてのママリ🔰

ディーマーというんだったか……一般的には母乳をあたえることで幸せホルモンオキシトシンが出て、幸せになるだけではなく子宮の戻りが良くなったり、基本的には良い事が起こるらしいですが、実は稀に母乳を与えることが不快になってしまう方がいるらしいです。それがディーマー……
自分がもしそのタイプだなと思った時は無理せずミルクでいいと思います。

わたしは母乳で育てましたが、幸せホルモンとか感じなかったし、不快ではなかったけど乳首切れるし腱鞘炎になるしで大変でした。
母乳って思うより大変なんで。無理しないが1番。

ママリ

1人目は妊娠中もダメで産後の授乳もダメで、退院後すぐ完ミにしました😢(ディーマーというらしいです)
2人目は妊娠中は上の子と同じようにダメで、助産師さんに事情を話し産後は完ミ希望してました。
分娩台の上で初乳あげてその時は不快感あったんですが、助産師さんに「嫌じゃなかったら母乳チャレンジする?」と言われてチャレンジしていくうちに大丈夫になりました🥹
1人目の時は不快感だったり、急に不安になったりしてすごく授乳が嫌だったので、なぜ娘のときは大丈夫になったんだろうと不思議です。

はじめてのママリ

すっごくすっごく不快でした…!
今まで自分で乳首をマッサージすることなかったですし(みなさんほとんどそうだと思いますが)、それを他人に咥えられる?!無理!みたいな感じで気持ち悪かったです😢

でも産まれたら、同じように母乳をあげたいという気持ちはあったので不快ながらも頑張ってあげてたらいつの間にか不快感消えてました😂笑
やったら飲む姿は可愛いです😢♡

今妊娠中ですが、産まれたら授乳すると思うと不快感もまた出てきますが、楽しみもあります😍

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すみません誤字です🙏
    やったら→やっぱりです💦

    • 3月6日