※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住宅ローンの借り換えで金利が下がると支払い額にどのくらい影響があるか気になります。金利0.525%からの借り換えや団信の手続きについての経験を教えてください。

住宅ローンの借り換えをされた方、金利はどのくらい低くなりましたか?
現在、癌と三大疾病ありで地銀で0.525%です。
支払いスタートして4年目なのですが、ネット銀行等みていると金利低いなぁと感じました。

借り換えをすると諸経費もかかるし例えば0.2%下がったとしても総支払い額はあまり変わらないのでしょうか😫
このくらいの金利からの借り換えをされた方はいらっしゃいますか?
また団信の審査とか手続きとかで結構大変そうだなぁ と考えてしまいます🙇

コメント

みな

いや、その金利ならもう借り換えする意味があまりないと思うのですが、、。

癌と三大疾病つきですよね?

借り換えするときの手数料100万ぐらいかかりますよ。

私は1.3%から0.48%借り換えで諸費用100万ぐらいかかって、ローン年数5年短縮、200万ぐらい得になる計算だったから0.2%の金利差ならあまり旨味がない気がします。

シミュレーションかけてみたらどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですか💦

そうなんです!癌や三大疾病になったらローンが0になるやつです

100万かかったんですね!
    5年短縮というのは支払い金額を変えずに返済されているんですね🙆
    シュミレーションかけたら総支払い額が高くなったりしました😂

• 3月6日
  • みな

みな

5年短縮は強制だったんですよー。

元々労金で40年ローンで6年支払済だったんですが、イオン銀行に借り換えする際にイオン銀行は35年ローンしか組めず他社で支払った6年分はローン期間として組めないと言われて強制的に29年間で組み直しでした!分かりづらかったらごめんなさい!

住宅ローン借り換えのときに、太陽光のローンも組み込んだのでトータルの毎月支払額は安くなりました!

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

強制だったんですね😣
    なるほど!支払い済みの期間は差し引かれるかんじなんですね!!
    あまり金利も変わらないしこのままにしときます🙇

• 3月9日