※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
お金・保険

子供の特別費について皆さんはどのくらい予算を組んでいますか?私は月に2万円を確保しており、プレゼントやご飯、ケーキに充てています。皆さんの予算事情を教えていただけると嬉しいです。

皆さん、子供の誕生日プレゼントやお誕生日ご飯、ケーキなどでいくらぐらい予算組んでますか??

今、家計の見直しをしていて、子供達の誕生日やクリスマス、長期休みなどの時のレジャー代として月20000円確保してるのですが、お誕生日は一人予算2万で、プレゼント、ご飯類、ケーキが含まれています。

これが多いのか、少ないのか分からないですが、物価高騰で家計も苦しいので、少しでも削れるとこがないか日々家計簿とにらめっこしてるのですが、皆さんだいたい特別費にいくらぐらい予算取ってるか教えて頂けると有り難いです😊

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みなさんの特別費の予算はいくらですか?😊

お金の話はリアルではしづらいと思うので、よろしければご家庭の特別費事情を「回答」していただけるとうれしいです🌱

みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。
🌸投稿の主旨に反する回答やママリコミュニティガイドラインに反する回答は、運営事務局にて削除する場合がございます。

コメント

ゆい

特に予算は決めてませんが、
誕生日だったら遊びに行くのも含めて大体3、4万ぐらいいってる気します😅

はじめてのママリ🔰

6万円で予算とって残ったら翌年に繰り越しです💸
プレゼントにご飯にケーキにその他に。誕生日って意外とお金かかりますよね🥲
ほんとは毎年スタジオで写真撮りたかったけどそれじゃ全然お金足りません😂

J子

え、、、うちは誕生日トータル7000円😂ケーキ、ご飯は手作りで2000円、プレゼントに5000円です。
皆さん凄いです😳

はじめてのママリ🔰

うちはお誕生日やクリスマス、旅行やレジャー関係など
全部含めて年間50万円で組んでます。

誕生日やクリスマスのケーキもご飯も手作り、
旅行もどこが1番安いか比較してから予約します😇

今年から上の子が小学生になるので、去年より金額が上がるかと思うと
物価高騰に加えてなかなかしんどいですね😇

はじめてのママリ🔰

ごはんとケーキは手作りして休日に大きな公園連れて行って遊ばせておもちゃを買ってあげるくらいなのでだいたい5000円行くか行かないかです😂できるだけお金かけずに楽しませるようにしてます!

匿名さん

5〜6万!!
凄いです🫣
我が家はプレゼントに5千円〜1万内で、ケーキはまだ丸っと食べきれないのでケーキ屋さんのプリンだし、ご飯も好きなご飯手作りとかなので1.5万あればお釣りがくる位です😂

あゆみん

私は子どもや夫、両親の誕生日やイベント事にはお金を気にせず使えるように
それ用のお金を貯める工夫をしています😊予算は取らずに好きことを好きなだけしている感じです😳
毎年スタジオで家族写真も撮っています!

K

わが家は誕生日に続けてX'masがあるので、ご飯とプレゼントで予算7~8千円です。
プレゼントは2~3千円、ケーキは親が食べないので子供用にショートケーキ1個、残りの予算でご飯手作りです。

はじめてのママ みゆき🔰

うちは5000~1万くらいです✨
旅行とかは毎年は行かないですし、
余裕があり家族の予定が合えば行く感じです✨

り

誕生日プレゼントは大体1万以下で 遊びに行く場所にもよりますが 合計3万くらいですね。
記念にスタジオで写真も取りに行くでそれも含めると合計6万。大出費です…。

りんりんりん

我が家の予算としては1人の子供の誕生日につき一万円くらいです。(プレゼントは5-8千円くらいの間)義実家からプレゼント代として誕生日ごとに一万円も渡されるのでケーキと食事あわせて1-1.5万円で準備して残った額は子供の貯金にします。 みなさん結構予算取ってらしてすごいです!

ena

ケーキは4000円以下。プレゼントは無し。どうせ小学生とかなると、ゲームなど高い物を要求されるので。
ご飯は、ハンバーグとか普通の夕飯。

あとは、誕生日に近い時にご飯食べに行ったり、他県に遊びに行って泊まる時は誕生日として扱ったりする事もあります。

祖父母から誕生日にお金貰ったら、それは高い物要求された時用に貯めてあります。ゲームとかPCとか言ってくると思う🥹怖いは😭