※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるのもり
子育て・グッズ

乳頭保護器を使っている赤ちゃんが上手に飲めない場合、体重増加が心配です。搾乳で20ml取れるけど、保護器を介すと吸いにくいことがあるか、使い方のコツが知りたいです。

乳頭保護器(ニップル)を使っている&使っていた方!
保護器を介した直母で上手に飲めなかった赤ちゃんはいるでしょうか🥲

哺乳瓶に慣れ直母だと吸い付かないため、助産師さんに勧められて乳頭保護器(ピジョンソフトタイプ)をつけて口に含ませています。

おかげで吸い付く事までできる様になりましたが、10分吸わせてスケールで測ると殆ど体重が増えません。。。

吸い付くとギャン泣きから落ち着き、深く咥えてみえるし、吸われてる感覚もあります。
外すと乳首も伸びてはいるのですが、スケールではかると増えない…。

搾乳すると片乳20mlは取れるとわかっているのですが、保護器を介すと吸えなくなることはあるでしょうか?

何か使い方のコツがあるのでしょうか🥲🥲🥲

コメント

コパンダ🐼

ピジョンとメデラどっちも保護器使ってるんですけど、同じSサイズでもメデラの方が少し長い?大きいです!なので、哺乳瓶に慣れていたらメデラの方が吸いやすいかもしれないです🥹ピジョンだと短いのでうちの子も初め吸いにくそうでした💦

  • はるのもり

    はるのもり

    メーカーによっても違うんですね、、、。試してみようかなぁ。
    ピジョンでも吸えてはいるので、更に長いメデラだとどうなんでしょう…?
    でもお使いになられてるていうことは、きちんと母乳がでてらっしゃるんですよね、うらやましい😭😭😭

    • 3月6日
  • コパンダ🐼

    コパンダ🐼

    見ずらかったらすみません💦使ってる哺乳瓶の乳首と保護器比べてみました。(真ん中がメデラです)そこまで長いって訳じゃないんですけど、使ってた哺乳瓶の乳首にメデラは近かったのか舌に絡みやすいみたいです😣
    上の子の時母乳が出にくくて色々試していました💦今は出るようにたんぽぽ茶飲んだり、白米たくさん食べて何とか出ている感じです💦

    • 3月6日
☺︎

1人目の時に使ってましたが、そもそも母乳があまり出てなかったので直母でも20〜50しか飲めてなかったです😭吸いついてるなら測った時にたまたま母乳量が少なかったのかもしれませんね🥹

  • はるのもり

    はるのもり

    スケールで測る度に5g増とかで脱力しています🥲
    搾乳すると片方15ml-20mlは必ず出るので、こんなに飲めないものなの!?と。
    保護器が合わないのか、私が上手く使えていないのか…。

    • 3月6日
  • ☺︎

    ☺︎

    1人目の時は頻回授乳にマッサージに搾乳にハーブティーと色々試しましたが、あんまり増えずに混合でした🥹母乳は体質もあるので、いくら頑張っても増えない方は一定数います😭赤ちゃんが成長してくると吸う力が強くなって、今よりたくさん吸ってくれるようになりますよ😌✨わたしも1人目の時は母乳量が気になり過ぎてスケールで計ったり色々試しては挫けて心が折れました😭今考えればそんなに母乳にこだわらなくてよかったと思ってます😌💦おっぱいも体も休めながら無理せず頑張ってくださいね😊

    • 3月6日
maimai

生後1ヶ月までニップル使っていました。
母乳が安定していなかったので、飲めるまで母乳飲ませてミルク足していましたが、出なくならないようにと思い、お風呂などで乳頭マッサージは多めにしてました。
初めは息子も全然飲めず、ニップルが外れて貴重な母乳が溢れてしまったりもありましたが、息子も少しずつですが、吸うのも咥えるのも上手くなっていきました!
合っているのかわからないですが、ニップルに私の人差し指を入れて息子の口に入れてみて吸う練習とかもしてました。

  • はるのもり

    はるのもり

    私も出なくならない様に、搾乳もセットで行ってます…。
    練習もいいですね!ちょっとやってみようと思います😭😭😭

    • 3月6日
  • maimai

    maimai

    母乳安定するまで本当に辛いし不安だと思います😭
    搾乳も痛いし張ってくるのも痛いし思ったより出てないし😭
    お子さんの顔色もよく排泄も付いてきていれば基本的には大丈夫だと思いますので無理だけはされずに過ごされてくださいね!

    • 3月6日