※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
子育て・グッズ

生後10ヶ月の息子が離乳食を食べてくれず、ヨーグルトだけ食べています。他の子は3回食をしていると聞き、悩んでいます。離乳食を食べてくれなかった経験のある方、アドバイスをお願いします。

そろそろ生後10ヶ月の息子が
離乳食を食べてくれません🥲

5ヶ月に離乳食を始めてから全く食べません。

ここ1ヶ月くらいは1日一回ヨーグルトだけは一個食べてくれます。
さつまいもかぼちゃも一時期は食べてくれてましたが、
今はヨーグルトのみです。
(甘い味ならいけるのかも?)

始めてから食にまだ興味がないのかな?と
休み休みあげてましたが、
周りの子が3回食をしてると聞くと
このままで良いのかと悩んでいます。

あまり離乳食を食べてくれなかったという経験のがある方アドバイスをお願いします!

コメント

ちびっこかいじゅうまま

娘も息子も歯の生えかけてる時は歯痒いみたいであんまり食べなかったです🦷

娘は5ヶ月から離乳食開始してましたが離乳食の食べが悪く、10ヶ月くらいまでは1口食べていい方とかでした。

ママリ

我が家のあと10日ほどで11ヶ月になる娘も同じく食べてくれません🫠

サクサクッとしたものや、パリパリッとしたお菓子系はよく食べてくれますが😓
お菓子系以外だと、トーストとパンケーキとおこめボー(これもお菓子系か?笑)くらいです😥

解決策なく申し訳ありませんが、食べてくれる子が本当に羨ましいですよね🥺

はじめてのママリ🔰

私の娘もなかなか食べずに困ってました。

その方法が良かったのか、10ヶ月になってやっと食べてくれるようになりました(T . T)

1.とにかく回数を出す。
もういつ食べたくなるかわからないから暇で天気悪くて家にこもってる時は5回くらいお食事出してました。そしたら、食べてくれたり椅子に座ってられる時の傾向がなんとなーく掴めてきてます。(うちの子は朝早起きすぎて朝食は眠くて一口も食べず、朝寝後と18時ごろは数口食べてくれる傾向にあるので、そこでカロリーと食べて欲しい栄養を重視したメニューにする)
どうせ、食べないんだから回数出してもお腹の負担になりません笑笑

2.子どもに出してるものと同じものを美味しそうに食べる。
うちの子は大人が食べてるものは奪う時があるので、同じものなら食べるかも?と思ってやってみたらヒットしました。10倍がゆ-5倍がゆ時期に何も食べてなかったのに、軟飯にして固形物も出してしまってます。そして、同じものを大人たちは美味しそうに笑顔で食べてます。なぜか同じ皿にあるものじゃないと食べないので味付け薄めかなしのものを作って大皿にもって目の前で子どものお皿に入れてます。大人は各自タレなどで味付けしてます。
ベーされますが、それでも口に入れてくれたら大満足です。
5回食べさせてた時は5回一緒に食べてました

3.とりあえず食べてくれなくてもイライラしない。
なので、手を込んだものなんて出してません。
ひどいときは冷凍してあるお芋をトースターでチンとか、干し芋とか、ご飯炊く時に一緒に加熱したにんじんとか、(油抜き不要な)厚揚げ切ってチンしたものとかそんなもので済ませてしまうこともあります。

ごめんなさい。まだ、解決したわけじゃない私がアドバイスなんてして💦

はじめてのママリ🔰

うちも一時期全然食べてくれなくて困ってました。
試しにあげたベビーせんべいはわりと食べてくれたので何もしないよりかは食べる練習に!と思いオコメボーあげてました。
あとは、モグフィー(おしゃぶりの先に食べ物いれるやつ)にいれてミルク意外の味を少しずつでも知ってくれればと思って使ってます!

ママリ

同じく5ヶ月から始めたんですが、いまだにあまり食べません😭

10ヶ月健診の時に聞いてみたんですが、体重増えているなら心配しなくてもいいそうです。
うちはまだ母乳を飲んでいるので、それだけで栄養が足りているのかも、と言われました。

なので食べてくれたらラッキーって気持ちで、1日2〜3回ご飯を用意しています。
一口で終わる時もありますが、一応毎回食べさせるようにしています!

あとは、おこめぼー(おやつ)なら食べてくれるので、離乳食食べない時はそれを食べさせてます!

りりぃ

知り合いの子でヨーグルトは食べるけどご飯食べないっていう子がいて、ヨーグルトとご飯を一緒にあげたら食べてくれる子がいました(笑)

はじめてのママリ🔰

息子もあまり離乳食を食べないタイプで、ヨーグルトしか食べない時期ありました😂
食事の時間が近づくたびに憂鬱ですよね😭

ですが、思い切って完了食にしたらかなり食べるようになりました!
息子からしてみれば、こんなべちゃべちゃで味がないもの食べられるか!!😇って感じだったみたいです。
ご飯も、おかゆだとせいぜい20グラムくらいしか食べなかったのが、大人より少しやわらかいくらいのご飯に変えたら60〜80gくらい食べてくれるようになりました!

あとはおっぱい大好きだったので、それもあるかなと。
今は日中の授乳は無くして、夜間のみにしてます!