※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
住まい

マイホーム売る際の引越し時って、掃除しない物でしょうか?中古マンショ…

マイホーム売る際の引越し時って、掃除しない物でしょうか?

中古マンションを購入し、先日引渡しが終わりました。
売主さんが居住中に購入し、何度か売主さんもいる状態でリフォーム業者と新居で打ち合わせをした事もあるので壁紙を貼り替えたりハウスクリーニングが入ることは知っていたかもしれません。

引渡し後家具が全て無くなった状態で改めてゆっくり家の中を見て、リフォームしない箇所とかを確認していたのですが、全く掃除がされていませんでした。
換気扇とか床とかハウスクリーニングが入るであろう所がやってないのはまぁ、知ってたんだとしたら許せる範囲内かなーとは思うのですが、キッチン下の引き出し収納の中とか、食器棚をそのまま譲り受けたのですがその中とか窓とかクリーニングが入らない所も全く掃除されておらず、カスとかそのまんまの状態でした。。

賃貸の引越しだと家全体掃除してから出るのが基本かなぁと思っているのですが、売買の場合は掃除しなくても普通なのでしょうか?

引渡し当日に2本ある鍵のうち1本を無くしてしまったとか言ってきて、結局1本しか受け取れなかったり、そもそも引越しも購入してから半年以上こちらが待っていたりと色々とあって、かなり売主さんの都合に合わせてあげていたのですが、引渡し時の状態に少しガッカリしてしまいました、、😔

コメント

はじめてのママリ🔰

基本現況渡しなのでしないで出ますよ!
あとは前の人がどこまでやるかですね

私は自分が住む家じゃないし他人のものになってるし、掃除して余計に壁紙剥がしたとか引き出し壊したとかなったら嫌なのでやりません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと賃貸もクリーニング代払うのでほぼしないで出ますよ、埃まみれのところは掃除機くらいするけど。

• 3月6日
  • りりり

りりり

そうなんですねー。
    私だったら少しは綺麗にしていくなーと思ったので😔
    賃貸だと綺麗な方が敷金余って返ってくることあるって言いません?

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クリーニング代は業者依頼の固定費なのでかえって来ないはずです🤔

• 3月6日
  • りりり

りりり

そうなんですね!
    修繕費と勘違いしてたかもしれません😅

• 3月6日
ママリ

目に見えるゴミや埃は取りますね。
ですがこればかりは売主次第かなと思います。
お話読む限り、かなりズボラでだらしない売主の方なのかなという印象です。

• りりり

りりり

そうなんですねー。
    私なら少しは掃除するかなーと思ったのでちょっとビックリでした😔

• 3月6日
ねこ

うーん、賃貸だと出る時に修繕とかで自分が追加料金払わないといけないの嫌なのである程度は綺麗にしますが、購入されたマンションなどはどうせリフォーム、ハウスクリーニングなどで床や壁の張り替えもあるし、やらない人もいるかなあと思います。
引っ越しする時に掃除する暇もなかったのかもしれませんしね...
綺麗にするかどうかは売主さんの気持ち次第だな〜って感じがします!
鍵無くした!とかはちょっと困る〜って思うけど、どうせ鍵は変えるのでね...ちょっとだらしない人なんでしょうね〜

• りりり

りりり

そうなんですねー。
    売買だとあまり掃除はしない人が多いんですね💦
    確かにバタバタ引越しだったみたいではありますが…
    リフォーム終わってから引越しまで数日余裕があるので、そこで掃除頑張ろうと思います😭✨

• 3月6日
ママリ

私は先日売ったマンションはめちゃくちゃ掃除しました。
不動産屋が最終チェックに入った際、「クリーニング業者いれました?」って聞かれたくらいです。
なので普通の感覚だと立つ鳥跡を濁さずだと思うのですが、その方はなんとも思わない感覚の方だったのかもですね🥲

• りりり

りりり

私も掃除するのが普通かと思っていました😣
    家自体は凄く良くて気に入って購入したのですが、もっと売主さんも見極めれば良かったな…って思いました笑

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

マンション売却しましたが、築6年くらいで1年ほどしか住まなかったですが仲介の人と話してこっち持ちで水回り重点的に専門のクリーニングいれましょうってなりました。買主さんはそのままでも全然大丈夫ですって言ってくれましたが、気持ちよく取引したいので業者いれました。
購入した時は前の売主さんが業者いれないかわりに安くしますっていう取引になってました。ですがすごく綺麗に掃除してくれてました。日頃の掃除もきちんとしてる雰囲気でした。それでも少ししか掃除できなくてすみませんと言ってくれました。

気持ち、ですよね。何事も…。
そのままで渡そうとするのもなかなかすごいですよね🥲

• りりり

りりり

凄くしっかりされてる方だったんですね✨
    そしてはじめてのママリ🔰さんも素晴らしいです✨
    そうですよね、気持ちですよね、、。
    引渡しまでに本当色々とイレギュラーがあり、全てこちらが要望を飲んでいたので、、全く掃除されてない事に驚いてしまいました😅

• 3月6日