※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の吐き戻しと体重について相談があります。完母からミルクに切り替えたが、吐き戻しが続き体重増加も少ない状況。体重増加の個人差や排便頻度も不安。スケールレンタルが届く前にミルクを出すべきか悩んでいます。

新生児の吐き戻しと体重について
入院時は私の母乳の出が悪く、ほぼ完ミでした。退院前日からおっぱいが張りようやく授乳できるようになって退院しました。
退院四日後から片乳5分ずつ授乳ミルク40mlあげると、ゲップしてもミルク1時間後に盛大に吐き戻し、その後も2回おえっと吐いて、母乳足りてるのかな、吐き戻しきつそうだし、と完母に切り替えてました。
しかし先日2週間検診にいくと体重が増えていない(出生時2980退院時3080今3140)と言われ、ミルク60ml足して!と言われました。
母乳足りてなかったのか可哀想なことをしたと思い、帰宅後片乳5分→60mlあげ、15分ほど縦抱きし寝かせると30分後くらいに鼻からもミルクが出るほどの吐き戻し、その後も何回か嗚咽して疲れ果てて寝てしまいました。産院に電話しても、体重増えてないから吐き戻してでもミルク足してと言われた、泣く泣く次の授乳で40ml足したのですが、飲み終えた時点で気持ち悪そうで、、、30分ほど縦抱きしてるとゲップと同時に盛大にまた吐き戻し。その後はぐたっとした感じで疲れてまた寝ました。
吐くものもミルクというよりしっかり嘔吐のような感じなのですが、やっぱり完母よりミルク足して頑張った方がいいのでしょうか?
もうすぐスケールレンタルが届くのでそれまででもミルク出した方がいいのか、、、
それとこの時期の体重増加は個人差はないのでしょうか?
産院からは日に30g増えてないといけないと言われました🥲確かに退院から60gしか増えていませんが、入院中は1日一回の排便が今は1日に5-7回ほど出ているので、それもあるのかなと思っています😔

コメント

☺︎

うんちが多くても体重増えていきます👏🏻母乳だと吐き戻さなくてミルクならってことだったら哺乳瓶が合ってなくて空気をたくさん飲み込んでるのかもしれませんね😯げっぷと同時に吐くってことなのでそうかなと🤔

はじめてのママリ🔰

空気を飲み込んでいるか、ミルクが合ってないのかもしれません🤔
入院中は吐いてなかったのなら、哺乳瓶やミルクを産院と同じもので試してみてください。
ダメなら色々種類があるので試してください。
後、姿勢にも気をつけてみてください。
大変かもしれませんが、この時期に体重が増えてないのはマズイので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!!
    ミルクは産院と同じものを使っているので哺乳瓶を変えてみます😣
    体重、、、そうですよね!
    吐くのを見てるのが辛くて。
    がんばります!

• 3月6日